PR

オーディション番組大好き人間が選ぶテーマ曲ベスト7(プデュ・創造営・青春有你など)

スポンサーリンク
K-POP

最近のオーディション番組ブームがすごすぎて、
残念ながら、もうついていけてないのですが・・・
私が過去に観たオーディション番組の中で、
大好きなテーマ曲ベスト7を勝手に選んでみた。

スポンサーリンク

私が今まで観たオーディション番組

韓国で始まった『Produce101』をきっかけに
私が今までに観たオーディション番組の一覧がこちら

番組名テーマ曲デビューグループ
2016年Produce101PICK MEI.O.I
2017年PRODUCE 101 season2나야나 (PICK ME) Wanna One
2018年偶像練習生Ei EiNINE PERCENT
创造101PICK MERocket Girls 101
PRODUCE48내꺼야(PICK ME) IZ*ONE
2019年青春有你青春有你UNINE
PRODUCE X 101_지마(X1-MA)X1
PRODUCE 101 JAPANTSUKAME~It’s Coming~JO1
2020年青春有你2YES! OK!THE9
创造营2020你最最最重要硬糖少女303
IーLANDInto the I-LANDENHYPEN
2021年创造营2021我们一起闯INTO1
青春有你3We Rock -
PRODUCE 101 JAPAN SEASON2Let Me Fly ~その未来へ~INI
Girls Planet 999O.O.OKep1er

こうやってみると、恐ろしい時間オーディション番組に費やしていて我ながら笑える。
特に、2020年2021年はコロナで外出制限されても
おかげさまでかなり充実した日々でした(笑)
2018年に中華プデュを追いかけ始めたあたりから、ちょっとおかしくなって
危うくタイのプデュにも手を伸ばしかけてたな。

ちなみに韓国語も中国語もわかりませんが、
次第にニーズが高まって、同時字幕がつくようになったり
楽しませてもらっています。

ちなみに、NIZI ProjectとBE FIRSTは
プロデューサーにフォーカスいきがちな印象で結局ちゃんと観なかった。

オーディション番組テーマ曲ベスト7

テーマ曲ってどの曲も共通して、
聞くといろんなシーンが蘇ってくるし、
番組で何度も聞く機会があるので、脳内再生してしまう。

1位【I-LAND】Into the I-LAND

プデュシリーズにハマっておきながら、
1位は「I-LAND」???、とツッコまれそうですが・・・
そして、この曲は課題曲では?という見方もあるけど、
全員歌っているし、
タイトルにI-LANDって入っているので、
テーマ曲だよねw?

とにもかくにも、この曲めちゃくちゃ好き。
個人的にはジョンウォンの声がマッチしすぎてて
その点がたまらなく好き。

2位【偶像練習生】Ei Ei


初代中華プデュ!
「偶像練習生」はプデュから版権?を獲得していないっぽいので、
正確には初代と謳ってはいけないかもしれないけど、
本家プデュをきっかけにできた番組であることは間違いなし。

中華アイドルたちのイケメンっぷりに圧倒されたそのインパクトからもランクイン。
あと、中国語はシャンシャン聞こえるその音が意外と心地いいw

3位【Girls Planet 999】O.O.O

女性のオーディション番組で、
ようやくタイプな曲が出てきた〜!!と、感動した。

数々のオーディション番組の女性版のテーマ曲が
どうにもこうにも可愛らしすぎて、ハマらなかった。
「O.O.O」の緩急あるところも好きで、3位にランクイン。

ガルプラは、残念ながらこの子!と思える練習生がいなくて、
オーディション番組史上一番冷静に発表を見守ったかもしれないけど、
中華プデュを見ていた私だからこそ語れる視点はあると思うので、
いつか語ります。

4位【PRODUCE 101 season2】나야나 (PICK ME)

私に与えた影響力としてはもっと上位だと思うけど、
曲そのものでいうと、初めて聞いた時にいい!と思ったわけではなく、
徐々に番組を通じて好きになっていった要素が強いので、4位に。

正直、何度聞いたかわからないくらい聞いた。
まだまだオーディション番組を見ている人が少なくて、
語れる相手もいなかったから、
いろんな人に「ぜひ見て!」と布教活動をしていて、
徐々にいろんな友人が見始めてくれて、
その度にいろんな人から感想を聞いていたので、
正味何十回観たといっても過言ではないくらいこすっている。

友人曰く、ピアノバージョンが流れるだけで、泣けるらしい!!
それくらい、名曲。

5位【青春有你3】We Rock


正直2位の「Ei Ei」より曲は好きなので、ランキングにすごく悩んだ。
いや、今でも悩んでいる。
でも、偶像練習生あってこその青春有你3のテーマ曲だなという観点から、
「We Rock」は5位にランクイン。
練習生も実力者が多数いたのに、
いろいろあってこの番組からグループは誕生しなかった。

ちなみに、青春有你のテーマ曲もいい。
おそらく偶像練習生と青春有你、青春有你3は同じ人が作曲に絡んでいると思う。
私のタイプの曲。

6位【PRODUCE 101 JAPAN SEASON2】Let Me Fly ~その未来へ~

コロナ禍での番組ということで、
律儀に60名で踊るという日本人らしさが顕れたテーマ曲。
あと、「ツカメ~It’s Coming~」もそうだけど、
副題があるのが、日本っぽいよね。

「Let Me Fly ~その未来へ~」に関しては、
正直オンタクトから全員チェックして、
今まで見たどのオーディション番組よりも練習生ひとりひとりを把握したせいもあっての
ランクインかもしれない。
曲に対してより、番組への想いが強すぎる。

7位【创造营2021】我们一起闯

全体的な曲調は正直そこまでタイプではないんだけど、
2:30〜のいろんな言語で「私たちはチームです」と歌うシーンからの
2:42〜のCメロがいい!!

ガルプラよりも先にグローバルを見据えて
中国・日本・タイ・ロシアが参加したオーディション番組。

中華プデュは本家プデュの良さはしっかり真似して、
さらにオリジナル要素を盛り込んで、
本家より良いものを作ってしまうのが、
中国の凄さだなって、番組を通じても学ぶところが多い。

結論、どの曲もいい!

思いのほか中華プデュのランクインが多くて、
観ていない人からすると「???」だったかもしれないけど、
このブログをきっかけに知ってもらえると嬉しい。
また、わかる〜!!と思ってもらえることがあるともっと嬉しい。

あえてランキングにしてみたけど、
正直どの曲も好き。

課題曲でも勝手にランキング作ってみよう〜
(↑需要あるかなwww?)

▼プデュシリーズテーマ曲再生リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました