PR

最近の高額購入品「iPhone13Pro」を買って思ったこと

スポンサーリンク
iPhone

ようやくようやくようやくようやく購入したもの。
iPhone13Proのお話。

スポンサーリンク

私とiPhoneの歴史

今まで使っていたiPhoneのおさらい。

iPhone6s

実はずーーーっとiPhone6sを使っていた。

iPhone6sは、2015年9月25日に発売されて、
私が買ったのは、2015年11月頃だったかな?
11月末にハワイへ旅行する予定で、
その前に手に入れようと買った記憶。
ただ、ネットで買ったか、店頭で買ったか、
全然記憶にないな。。

iPhone6sの新色ローズゴールドが可愛すぎて、
ケースもずっと透明なものを使ってた。

今、2021年だよ!

途中、バッテリーを交換したり、
ディスプレイが壊れて、バンコクで修理したり、
最後の方はずっとモバイルバッテリーを挿した状態じゃないと使えなくなったりしたけど、
約6年もiPhone6sに本当にお世話になった。

iPhone5s

2013年9月20日発売のiPhone5s。

ソフトバンクを使っていた時は
2年縛りのせいで2年に1回は機種変していたので、
間違いなく機種変してると思うけど、
記憶がない。。

iPhone4s

2011年10月14日発売のiPhone4s。
私は、2011年10月29日(土)に銀座のアップルストアに並んで購入。

10時半から並んで
手に入れたのは15時。
約4時間半!

よくテレビで見る長蛇の列に何故かチャレンジしたかったんだよね。
面白い体験だった。

iPhone3s

2009年6月26日発売のiPhone3s。
私は、2009年10月頃に購入している。

当時はソフトバンクからしか購入が出来なくて、
ドコモユーザーな私の携帯2台持ち人生は
ここから始まった。

ちなみに今は3台持ってます(笑)

今まで機種変をしなかった理由

iPhoneを手に入れてから
2年に1回は機種変をしていたのに、
iPhone6s以降、機種変をしなかった理由。

ここ2年くらいはいろんな友達に
「いつまでiPhone6s使ってるの?いい加減買い換えなよ!」
って呆れられていたんだけど、
いちお、私なりの理由はあったの(笑)

「s」が出なくなったこと

順調にいけば、
2017年に発売されるだろう「iPhone7s」を買うと思っていたんだけど、
7sは出ず、突然「iPhone8」が出た!

え???

「s」が出なかったことに動揺したんだけど、
同じ気持ちの人いない???
うまく理由は説明できないけど、
私はこの「s」が好きだった。

それ以降、「s」が出てないので、買うタイミングを逃した。

キャリア「ソフトバンク」からの卒業

今まで機種変するタイミングは2年だったけど、
前述のとおり、2017年に「s」が出なかったことで時期を逃し、
その後、2018年1月にキャリアをソフトバンクからLINEモバイルに変更したことで、
2年縛りのようなものもなくなり、
せっかく格安SIMに乗り換えたのだから、
しばらくは機種変したくないという気持ちになった。

バッテリー交換

2018年中ならバッテリー交換を格安で行うことができるキャンペーンがあって、
バッテリーを交換するか、
新しいiPhoneを買うか悩んだけど、
その当時はまだiPhone6sが元気だったので、
バッテリーを交換して使い続けることにした。

ディスプレイの交換

2019年5月のバンコクひとり旅中にディスプレイが壊れた。

どうしようか悩んだけど、
さすがに異国の地で、ひとりだし、
携帯なしで旅行するのは厳しいと思い、
2018年11月にアイコンサイアムにオープンした
初のアップルストアへ行って修理してもらうことにした。

今思うと、替え時じゃない?って気がするけど、
なぜかその時、修理したんだよね。

そんなこんなで、修理したからもうちょっと使わなきゃという気持ちにさせられた。

指紋認証じゃない!

前述どおりいろんな機会を経たけど、
さすがに2020年は買い替えようと思っていたの。
かなり指紋認証復活が騒がれていたし、
復活すると信じていた。

裏切られた・・・

コロナ禍で海外旅行するわけでもないし、
まーまだiPhone6sが使えないわけじゃないから、いっか!と、
高額品を買う気持ちにもなれず、
見事に買い替え時をスルーした。

iPhone13Proを選んだ理由

iPhone6sとの長い長い思い出を経て、
さすがに2021年はどんな端末でも機種変更しようと心に誓っていた。
問題は、何に変更するか。
ずっと機種変しなかった私が、iPhone13Proを選んだ理由。
IMG_3828

リユースの価値

結局高く売るなら最新機種。

今後も不定期で機種変することを考えると、
中途半端に安い端末を買うより、
最新機種を購入した方が長い目で見た時、お得だなと思った。

ちなみに、今回iPhone6sの下取り価格は2,000円だった。

社用携帯がiPhone12

価格面から、iPhone11という選択肢もあったんだけど、
会社から支給されている携帯が、iPhone12なの!
いつも割と新しいの機種を与えてくれる。

社用携帯がiPhone12なのに、
プライベート携帯がiPhone11っていうのは、
なんというか・・・
気持ちわかってもらえます?

指紋認証にこだわらない

指紋認証にこだわるなら、
iPhone8やiPhone SEという選択肢もあったけど、
いつか最新機種で指紋認証が出たら迷わず変えるだろうと思ったので、
Apple様の時代の流れについていこうと思った。

何より、自分が欲しいと思うものを
Apple様が作るとは限らないよね。
こんなに世間では、指紋認証とType-Cが求められているし、
おそらくその希望を叶える技術はあるはずなのに、
あえて導入しないApple様。

私はApple様の言いなりになる良いカモです(笑)

タピオカフォン

結局のところ、ミーハー心。
カメラ3つ欲しいよね。
Pro MAXはさすがに重いし、大きいので、
Pro一択だった。

iPhone13Proを購入して気づいたこと

正直久しぶりの機種変だったので、
いろんなことを忘れていた。
今後、最新機種を買おうと思う人たちの参考になれば嬉しい。

かわいいケースがない

iPhone13はiPhone12からサイズ変更があったので、
かわいいケースがぜんぜんない。

例えば、ハイブランドのケースを買いたいと思っても、
そもそも売ってない。

買うかは別にして、いつケースが豊富に揃い始めるのか、
動向を見守りたいと思っている。

噂によると2021年12月ごろ2022年2月頃にDiorは発売するらしい。
当初の予定よりどんどん伸びている気がする。

早く欲しければ予約必須

発売開始されたら、普通に買えると思い込んでた。
久しぶりの機種変すぎて、感覚を忘れていた。
発売後の反響を参考に購入しようと思い、
2021年9月24日に発売されて、
即レビューをチェックし、
2021年9月25日にAppleの公式HPから注文したら、
出荷日が4〜5週間(2021年10月26日〜2021年11月2日)と表示されて、
なるほど!ってなった。

転売ヤーの人が、こぞってiPhoneを買う理由がよくわかった。

まー、私はそんなに急いでなかったので、
気長に待つことに。

実際は、2021年10月17日に届いた。

思ったより早く届いたので、
え?もう届くの???って思ってしまった、

機種変が簡単!

正直久しぶりの機種変だし、
iPhone6sからって結構不安だったけど、
実際に機種変してみたら、
ほんとびっくりするくらい簡単でスムーズに行えた。

LINEの友達とかうまく引き継げないかもしれないし、
そうなった時は人間関係の断捨離だな!なんて思ってたけど、
綺麗に引き継がれてた。

機種変が面倒だから、買い換えないと思っている人がいたら、
全く面倒ではないので、即買い換えることをおすすめしたい。

iPhone13Proを快適に使いこなすための追加アイテム

iPhoneそのものが高いことは言うまでもないんだけど、
意外とそれに付随して買うものも色々ある。

NIMASOのディスプレイ保護シート

実はiPhone6sの時はつけていなかったんだけど、
まーそれでディスプレイが壊れたわけで、
さすがに保護しておこうと思い、購入。

NIMASOの保護シートは、
Amazonで人気の商品だったのと、
安かったので、購入。

どんな不器用な人でも
空気が入ることなく、綺麗に貼れると思う。

iPhoneケース

私が今使っているケースは、
TORRASのなんてことない透明のケース。

なぜこれを選んだかというと、
そもそも選択肢が少なかったのと、
安くてすぐに手に入るものが良かった。

あと、たぶんMagSafe対応ではないっぽいけど、大丈夫そう。

CIOの充電器

Ankerの充電器を愛用しているんだけど、
Type-Cに対応していないので、
MacBook Proに使えないのが難点だった。
ノートパソコンを持ち運ぶ時は、
いつも大きな充電器を持っていたんだけど、
今回iPhone購入を機に
Type-Cに対応した充電器を購入。

MagSafe対応ワイヤレス充電器

家のデスクに置けるMagSafe対応の充電器が欲しいんだけど、
今欲しいと思っているケースがMagSafe対応かわからないので、
一旦保留にしている。

イメージはこんなやつが欲しいと思っている。

iPhone13Proを使ってみた感想

実際のところ、使ってみてどうなの?という点が気になると思うので、
iPhone6sから乗り換えた私なりのレビュー。

指紋求む!

わかってはいたけど、指紋で開かないのは不便すぎる!
指紋が出たら買い替えるだろうなぁ〜

動画のシネマティックモード、最高

そう、これです!
みてた時は、だからなんなんだ。と思っていたけど、
実際に撮ると、本当すごい。

いい意味で周りがボケるから、
動画撮影時に、ぼかしの編集がいらない。

ついつい動画を撮りたくなる携帯。

写真もキレイ

iPhone6sからの進化なので、
動画だけじゃなく写真も綺麗。

結論!

iPhone13Proを購入して本当に良かったと思っている。
というか、ほぼ毎日使うものだから、
最新のものを持っているに越したことはない。

買おうか悩んでいる人がいたら、
悩むくらいなら買うことをおすすめするけど、
急いでいないなら、
可愛いケースが普及するのを待ってからが良いかな?

iPhone
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました