PR

【随時更新】I.O.I(아이오아이/アイオーアイ)のメンバープロフィール(年齢やポジションなど)を順位で紹介

スポンサーリンク
K-POP

Produce101から誕生した期間限定ユニット「I.O.I(아이오아이)」
読み方は、「アイオーアイ」!
2016年10月に2ndミニアルバム「miss me?」をリリース
そのリード曲がこちら↓


予想はしてたけど、かわいい系な曲。

え?再結成???
そんな噂が飛び交ってる。
完全体で再結成してほしいけど、
ソミ不在という情報も・・・

ということで、誰にも求められてないけど、
新曲の紹介と合わせて、i.o.iのメンバーをランキング順に紹介。
Produce101を見たことない人にもこれを機に知ってもらえたら嬉しい。
#ほんと誰得w?

そもそも・・・
「Produce101」とは、様々な事務所に所属する101人の練習生が参加するサバイバル番組で、メンバー全員を対象に国民がプロデューサーとなりオンライン投票を行うことでランク付けされ、最終的に上位11人のメンバーだけガールズグループ「I.O.I」としてデビュー。(Wikipedia参照)
スポンサーリンク

1位:チョン・ソミ (전소미/Ennik Somi Douma)

IMG_2561 I.O.I(아이오아이)

ポジション:センター、リードボーカル

番組での最終順位は1位なので、ポジションは「センター」
IMG_2580 I.O.I(아이오아이)
でも、あまりセンター扱いをされていないように感じる。
特に、1stミニアルバムの収録曲「Dream Girls」は明らかにセンターを奪われてた。。。
今回の曲でようやくセンターらしい扱いを受けていたので少しホッとしたw

所属事務所:JYP Entertainment → YG(THE BLACK LABEL)?

JYPは、韓国の大手事務所のひとつで、所属歌手には「2PM」や「Miss A」など。
また、NHKテレビのハングル講座でナビゲーターを務めていた「GOT7」や
日本人メンバーが3名もいる「TWICE」も所属。

と、そんなJYPに所属するしていたソミは、
番組開始当初から選抜メンバーの本命とされていた。
大手事務所に所属してるという点で、他のメンバーからも一目置かれていたが、
若さとハーフならではのかわいさ、スタイルの良さは群を抜いていた。
よって、ランキングは常に上位を維持。
IMG_2579 I.O.I(아이오아이)
2018年8月20日にJYPとの契約終了。
どの事務所へ行ってもかまわないので、
ソミが活躍することだけを願ってる。

生年月日:2001年3月9日

メンバー内最年少。
こんなに人気の「I.O.I」は本当に期間限定で解散してしまうのかなぁー?
解散した後、先行きが一番気になるのがソミ。
まだまだ若いので、活躍できるうちは「I.O.I」が続けばいいのに~
IMG_2571 I.O.I(아이오아이)
かわいい系もかっこいい系も見事にハマるマルチなセンター。

2位:キム・セジョン (김세정/金世正/KIM SE JEONG)

IMG_2560 I.O.I(아이오아이)
i.o.iの中で私が一番好きなメンバー。
くしゃっと笑う顔がかわいい~

所属事務所:JELLYFISH ENTERTAINMENT(ジェリーフィッシュ エンターテインメント)

Produce101には、Jellyfishからはキム・セジョンを含む3名がエントリーしていて、
事務所別パフォーマンスでは3名とも「A」評価を得るほど実力派な事務所。


黄色がキム・セジョン。

それなのに、、
2016年6月にJellyfishからデビューした「Gugudan」は、キム・セジョンの良さを生かしきれていない。。。

ようやく、事務所がセジョンを前面に出してきた!
2018年2月に出た新曲はセジョンがセンターだし、
彼女たちのビジュアルに合う曲に仕上げてくれた!!

生年月日:1996年8月28日

i.o.iの中では年上組で、
番組の中でもいろんなメンバーを支える様子がフューチャーされていて、
好感度が常に高かった。
IMG_2581 I.O.I(아이오아이)

ポジション:メインボーカル

歌がうまくて表現力が高い。
なのに、しつこいけど、その良さを「Gugudan」では生かされていない。。
ただ、ダンスはちょっと苦手そう。。
今回の新曲「Very Very Very」の自分のパートのサビは自分のパートであることをいいことにちゃんと踊ってないw
それでもかわいいし、歌うまいので良し
IMG_2562 I.O.I(아이오아이)
IMG_2572 I.O.I(아이오아이)

3位:チェ・ユジョン (최유정/崔有情)

IMG_2568 I.O.I(아이오아이)

ポジション:リードラッパー、リードボーカル、リードダンサー

背はメンバー内で一番小さいけど、それを感じさせないパフォーマンスをするところが魅力のひとつ。
いままでの曲はラップパートが多かったけど、今回はサブボーカル。
ラップもできて、ボーカルもできて、さらにリードダンサーもできちゃう。
韓国人らしいかわいらしさなところもいい!
IMG_2573 I.O.I(아이오아이)

所属事務所:fantagio(ファンタジオ)

どんな人が所属する芸能事務所か知らなかったけど、
調べてみたら、「HELLOVENUS」が所属する事務所だった。
→ 詳しくはこちら (PDFへリンクします)

ファンタジオ、ココの売り方は完璧だったと思う。(何目線?っていうつっこみは一切受け付けませんw)
ユジョンは後述のドヨン(8位)と8人組「wikimeki」でデビュー。
デビュー曲の歌割やカット割の分量はほぼ「ユジョン」と「ドヨン」の2人で構成されていた。
ので、あえてダンス練習動画を紹介。

生年月日:1999年11月12日

もっと幼くも見えるけど・・・、なんにせよ若いww

4位:キム・チョンハ (김청하/金請夏/KIM CHUNG HA)

IMG_2566 I.O.I(아이오아이)

ポジション:リードボーカル、メインダンサー

番組スタート時から、ダンスの才能を高く評価されていたものの・・・
実は、私だったらこの11人には選ばない人のひとり。
顔も整ってるし、ダンスも上手だし、歌もできちゃうし、ちょっと背は低いけどスタイルはいい。
でも、いい意味で個性がない。。。
グループで活動するより、ソロに向いてる。

所属事務所:M&H エンターテインメント

調べてみたけど、情報キャッチできず。。。
事務所別パフォーマンス動画を貼ってごまかすwww

生年月日:1996年2月9日

年上組。
かわいい曲よりも絶対かっこいい系が似合う。
おそらく本人もそれを望んでる。

そして、いまやすっかりソロアーティストとして地位を確立している!
デビュー曲より、2018年1月に出た曲が好き。

流行りのEDMで、K-POP感はないけどいい曲。

5位:キム・ソヘ (김소혜/金素慧/KIM SO HYE)

IMG_2558 I.O.I(아이오아이)

ポジション:サブボーカル

歌もダンスもお世辞でもうまいとは言えないメンバー。
この子の頑張る姿を応援したい!という国民たちの願い?によって、メンバー入りした子。
確かに一生懸命な姿は見ていて応援したくなるけど、
実力のあるメンバーからすると納得のいかない選出なのでは?と思ってしまう。

所属事務所:REDLINE Entertainment ⇒ S&P Entertainment

REDLINE Entertainmentは、俳優や女優を多く輩出する事務所らしい。
そのせいか、いつもキム・ソヘだけメイクの雰囲気が違う気がする。。
KPOPアイドルには珍しく?!、チークをしっかり入れるメイクをしてるのが特徴的。

今は独立して、S&P Entertainmentという個人事務所に所属してるみたい。

生年月日:1999年7月19日

まだまだ若いし、これから女優として?活躍するのかな~?
一時、独立説などで世間を騒がせたりしたので、今後も要チェック。

6位:チュ・キョルギョン (주결경/周洁琼/ZHOU JIEQIONG)

IMG_2556 I.O.I(아이오아이)

ポジション:サブボーカル

この子のすごいところは、いつどんな時のカットでも不細工な時がない!
IMG_2577 I.O.I(아이오아이)
いつ動画を止めたって、不細工がない!!
目鼻立ちもはっきりしてるし、一度みれば覚える顔。
i.o.iで一番顔が整ってる子と覚えればよし!

所属事務所:Pledis Entertainment(プレディス・エンターテインメント)

私の大好きな事務所。
勝手なイメージだけど、女性は背が高くてスタイルのいい人しか入れない事務所。
日本でも有名なのは、「Afterschool
ただ、今どんどんメンバーが脱退していっているので、
残す望みは・・・
Afterschoolからの派生ユニット「ORANGE CARAMEL(オレンジキャラメル)」
そして、キョルギョンがi.o.iと兼任するグループ「PRISTIN(プリスティン/프리스틴)(旧Pledis Girlz)」だ。
プレディスガールズたちがオレンジキャラメルのバックダンサーを務めてたこともあった!!


2:40頃からバックで踊る右から二番目はキョルギョン。

まーでも何より改めて・・・「ORANGE CARAMEL(オレンジキャラメル)」のスタイルの良さ!!

生年月日:1998年12月16日

年齢的にもこれからのプレディスを引っ張っていって欲しい存在!
IMG_2564 I.O.I(아이오아이)

2018年5月に出たPRISTINの派生グループ「PRISTIN V(프리스틴 V)」の『Get It(네 멋대로)』って曲、好き!

しかもね、最近キョルギョンは周洁琼として中国で大活躍!
なんと『Why』という曲でソロデビューしてた。
ほんと美人なので動画貼りたいんだけど、中国でのデビューなので
Youtubeにはオフィシャルがない。。。
これからどんどん中国での活躍が増えていくのかな???

7位:チョン・チェヨン (정채연/鄭彩妍/JUNG CHAE YEON)

IMG_2570 I.O.I(아이오아이)

ポジション:サブボーカル

6位のキョルギョンと同じくビジュアルセンターと言われたメンバー。
実際、1stミニアルバムの収録曲「Dream Girls」は、1位のソミを差し置いてセンター的ポジションだった。

所属事務所:MBKエンターテインメント

アイドルグループ「DIA」としてデビューした後、突然脱退し、「produce101」に参加した為、
現役アイドルと対決しなきゃいけないなんて・・・みたいな声もちらほら聞こえたけど、
結果「DIA」の知名度を上げることとなって、事務所としては大成功!
今は結局「DIA」を兼任してる。もちろんセンターとして。


佐藤かよに似てる子がいるので、要チェックw

生年月日:1997年12月1日

この子を生かすために、当分「DIA」はかわいい系路線で行くだろうなぁ。
かわいいとは思うんだけど、ぜんぜん惹かれない。。
たぶん、スタイルがタイプじゃない。

8位:キム・ドヨン (김도연/金度延/ KIM DO YEON)

IMG_2563 I.O.I(아이오아이)

ポジション:サブボーカル

アジアンビューティでスタイルもよくて、私の大好きな事務所「プレディス」所属でも違和感なしw

所属事務所:fantagio(ファンタジオ)

3位のユジョンと同じ事務所。
でもユジョンとはぜんぜんイメージが違うので、
事務所っぽさみたいなのは特にないのかな?

生年月日:1999年12月4日

3位のユジョンと同じ歳。
どんだけ大人っぽいんだ!!
モデルとしても活躍できそうなので、期待。

9位:カン・ミナ (강미나/康美娜/KANG MI NA)

IMG_2575 I.O.I(아이오아이)
#この写真、ちょっとかわいくないなぁ。。。

生年月日:1999年12月4日

まだまだ若いせいか、太りやすい体質のようで、
ポチャっとした二の腕とほっぺが愛らしいメンバー。

ポジション:サブボーカル、リードダンサー

実は今回の新曲で一番イメージ変わったのが、カン・ミナ。
なんと、ラップパートを担当!!
かわいいイメージが強かったので、この子がラップをしたのは意外だったけど、
それがすごくいい!
この子をラップに抜擢したJY Parkはさすが先見の目があるなと感じた。
IMG_2569 I.O.I(아이오아이)

所属事務所:JELLYFISH ENTERTAINMENT(ジェリーフィッシュ エンターテインメント)

わたしの大好きなキム・セジョン(2位の子)と同じ事務所に所属
つまり、カン・ミナもキム・セジョンを生かしきれていないGugudan兼任。
カン・ミナがかっこいいラップもできることがわかった今、
Gugudanは間違いなくかっこいい系に路線変更したほうがいいと思うwww(・・・しつこいw?)

10位:イム・ナヨン (임나영/林娜榮/LIM NA YOUNG)

IMG_2559 I.O.I(아이오아이)

生年月日:1995年12月18日

メンバー最年長。
でも、メンバー1小顔だと思う。

ポジション:リーダー、メインラッパー、メインダンサー

最年長なので、リーダー。
そして、見た目とはギャップがあって、メインラッパー。
手足が長いので、ダンスも映える!よって、メインダンサーでもある。
IMG_2574 I.O.I(아이오아이)

所属事務所:Pledis Entertainment(プレディス・エンターテインメント)

手足が長くて、小顔で、
所属事務所は「プレディス」しかないでしょwというプレディス愛の強さwww
6位のキョルギョン同様、PRISTIN(Pledis Girlz)兼任。

11位:ユ・ヨンジョン (유연정/兪璉靜/YU YEUN JUNG)

IMG_2565 I.O.I(아이오아이)

ポジション:メインボーカル

最後に選ばれたメンバー。
見た目を差し置いて、完全に歌唱力だけで選ばれたと言っても過言ではない。

所属事務所:Starship Entertainment(スターシップエンターテインメント)

「sister」が所属する事務所。
先日、「宇宙少女(WJSN/Cosmic Girls)」に電撃加入。
元々12人のグループだったのに、ヨンジョンが加わって13人。

生年月日:1999年8月3日

「宇宙少女(WJSN/Cosmic Girls)」の中ではマンネ(一番年下)。
マンネでもあり、メインボーカルでもあり、センターポジションでもある。(いいとこどり)

★まとめ★

かなり思いが偏った紹介なので、参考にはならないかもしれないけど、
「produce101」を全編みて感じたことを率直に書いてみたので、
番組を観た人はわかる~と共感してもらえることもあるかと。

ここまで読んでくれた人がいるなら・・・ただただ感謝♥

Produce48が、今気になる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました