PR

2023年あけましておめでとうございます|2022年振り返りと2023年の抱負

スポンサーリンク
ひとりごと

2022年もあっという間に終わった気がする。
歳をとると時が短く感じるのは、本当。

どんな年だったとしても、
振り返って新しい1歩を踏み出すことが大事だと思っているので、
空っぽな人生を今ここに曝け出します(笑)

スポンサーリンク

2022年を振り返る

2021年は時の流れに恐怖を感じていたけど、
お察しの通り、2022年も恐怖だった。

2022年新年は何してた?

東京で年越し。
スッキリした気持ちで年を越すために
全てのアカを取り除きたく、
12/31にサウナへ行ったところ、
同じような気持ちの人がたくさんいて、
まぁまぁ混雑していた。

目標の振り返り

2022年に掲げた6つの目標
>>2022年あけましておめでとうございます

・ブログについて

更新頻度について、
月に最低5記事を目標にしていたけど、
結果はこちら。

1月:14
2月:6
3月:5
4月:7
5月:5
6月:6
7月:6
8月:5
9月:6
10月:5
11月:2
12月:6
合計:73

毎年、1月はやる気があるので、投稿数多めなんだけど、
11月は完全に力尽きてしまった。

目標数値があると、せめてそこまでは頑張ろうという思いで、
5記事を死守する月が多かった。
こうしてみると、具体的な目標設定って大事。

・お金について

今年はそんなにお金を使っていないはずなのに、
あれ?全然お金が貯まらない・・・と思ったけど、
無意識にやっていたことがあった。

・マネックス証券
・アップルカード購入
・友の会

マネックスカードでの投信積み立てが2022年からスタートしたので、
深いことは考えずに
とりあえずやってみた。

iPhoneは毎年買い換えようと思っていたので、
お得な時にAppleギフトカードを購入するようにしたら、
いつの間にか10万超えてた。
でも、結局iPhone14は買わなかったので、
そのままストックしている。

伊勢丹で友達の誕生日プレゼントを買うことがあるので、
友の会で積み立てし始めたことをすっかり忘れていた。

・美容にお金をかける

いざ、美容にお金をかけようと思っても、
最近何もやってなさすぎて、
何をやればいいかわからず、1年がすぎてしまった。

不定期でまつ毛パーマをやるくらいだった。
あとは定期的なヘアケアと
アイブロウワックススタイリングをやってみたけど、
いまいち効果はわからない・・・

2021年は歩く量が減っていると思っていたけど、
残念ながら、2022年はテレワークが完全撤廃されたので、
毎日出社していて、
良くも悪くも・・・歩く機会を与えてもらっている。

・ストレスを溜めない

ストレスを溜めなかったかどうか、
うまくできたかよくわからない・・・
って思っている時点で、
うまくできていなそう。

・物を減らす

ぜんぜん手放せていない気がする!捨てなきゃ。

・国内の行きたい場所へ行く

沖縄、金沢、屋久島、ユニバに行きたい!
と思っていたけど、
びっくり!!!
どこも行ってない。

国内は、横浜と京都、そして実家の福岡。
でも、海外旅行(ハワイ)を再開できた。
海外へ行ける幸せを噛み締めた。

2022年の目標達成率は?

ブログは11月こそ達成しなかったけど、
頑張った方だと思う。
お金に関しては、無意識にできていることも多かったので、
良かった。
国内はぜんぜん行ってないけど、
海外旅行を再開できたので、良かった。

ただ、美容にあまりお金をかけられていないし、
物を減らせていないし、
達成率は50%くらいかな?

新しくやったこと

振り返ると、何もやっていなくて、
でも、やっていないことを自覚するためにも振り返る。

サ活

2022年は必ず月末にサウナでリフレッシュするようにしていた。

ハマりすぎると時間が溶けるので、
リフレッシュする日と決めていくようにしている。

私はいつも西麻布にある「アダムアンドイブ(adam・eve)」へ行くけど、
なんと2023年早春、西麻布にテルマー湯ができるので、
今から楽しみ。

必ず行ってレポします。

無添加生活

厳密に実践しているわけではないけど、
無添加生活を始めました。

ひとりでいる時の食事は
基本添加物を取らないようにしようと心がけてる。

お金関連

・マネックス証券
・アップルカード購入
・友の会

前述通り、この3つは新たに始めたこと。

あと、アプリ「配当管理」を使い始めた。
使いこなすほど株は持っていない・・・

ポイ活関連

・アプリ「Dprime」をインストール
ただログインするだけで、Amazonギフト券がもらえる。

・メインブラウザを「Brave」に変更
日頃の検索をBraveに変えるだけで、仮想通貨Batがもらえる。

・bitFlyerアカウント開設
仮想通貨を持つつもりはないけど、
ブラウザ「Brave」からのリワード受け取りのために開設した。

招待コードを入力して、bitFlyerを開設すれば、
1,500円分のビットコインがもらえる。
(なんと、私もいただけます)

ですので、ぜひ招待コードを入れて、開設してみてください。
海外では、仮想通貨で買い物ができるようになっているほど、
通貨としての価値があるので、
遅かれ早かれ、アカウントを持っていて損はないはず!

招待コード:imf55h52

2023年の目標

2023年もちゃんと目標を立てます。
正直、2022年とあまり変わらないけど、
引き続き目標を意識する。

・マインドセット

今さら精神論的な話だけど、
割と2022年苦しめられたので、
目標にすることで、
このブログを自分自身で見返した時に、
自分を見つめ直せると思って、
あえて文章化することにした。

しかもね、2022年の締めくくりに
仲良しの友人と
環境の変化とマインドセットの話で
大いに盛り上がった。
せっかく色々話したことを大事にしたい。

行動力を身につける

本当に行動力がなくて、いつもギリギリ。

これおすすめ!なんてツイートを見ても、
あー、期限はまだ先だしいいやぁ〜と思って、
結局ギリギリに焦って、気持ちが落ち着かない。

後から、やっているだけマシ!
と自分を褒めるんだけど、
期限があることなら、まだしも、
例えば、株なんかは、
思った時に買わなかったことで、
本当に買い逃した。

今年は、気になることを見つけたら、すぐにやる。

自己肯定感を高める

正直、低い方ではないと思うけど、
特別高い方でもないと思っているので、
自己肯定感を高めていくことを意識しようと思っている。

私なりの高め方ですが、
とりあえず自己肯定感に関するYouTubeを視聴している。
中田敦彦のYouTube大学はおすすめ。

アピール力を身につける

自分自身のことを、過大評価だけはしないよう注意した上で、
いい意味で人に見られることを意識していく。

どうすればいいかは、模索中。

・ブログについて

更新頻度は、最低6記事にする。
2022年は5記事だったので、1記事多くする。
正直書くネタはたくさんあるのに、
ぜんぜん書けていないのは、
ちょっとでも書かなくなると、
いちから書き始めるのが結構大変で、
ある程度習慣化しないと書けなくなるので、
記事は量じゃなくて質であることは百も承知だけど、
毎日書くつもりで、目標を6記事に設定。

あとね、GA4に切り替える必要があって、まだできてない。
これは1月の3連休で絶対にやる。

・お金について

2022年は無意識にやっていたけど、
今年はちゃんとやります。

ちなみに、クレジットカードを少しでも減らせないかと日々考えていたはずだけど、
気づいたら、2022年は3枚作成していた。

引き続き情報収集する。

クレジットカードと銀行、証券会社の整理もしたい。

内容が古くなっているので、書き直さなきゃ。

・美容にお金をかける

韓国の皮膚科に行きたい。

そして、マシンピラティスをやりたいんだけど、
通いやすいところを探し中。

あと、美容に関する情報収集力が低下しているので、
もっと色々調べようと思う。
自分の老いに向き合います(笑)

・物を減らす

毎年言ってる!

全然物を減らせていないので、
いっそのこと引っ越したい。

実は、2022年引っ越ししようと思ってたんだけど、
狙ってた物件を先に取られてしまい・・・
きっと時期ではなかったんだと思うようにはしたけど、
それもこれも行動力がなくて逃したのも事実。

つまり、物を減らす日を決めた方がいいなと思って、
断捨離に適した日を調べると、
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」が出てきた。
よく新しい財布を新調すると良い日と言われている印象。

2023年の一粒万倍日を調べたところ、
びっくりするほど、多かった(笑)
「不成就日」と重なった日は、一粒万倍日のパワーが打ち消されるらしいので、
その日を省いてリストにした。

2023年一粒万倍日

1月6日(金)、9日(月)、18日(水)、30日(月)
2月2日(木)、5日(日)、12日(日)、24日(金)
3月1日(水)、16日(木)、21日(火)、28日(火)
4月2日(日)、12日(水)、15日(土)、24日(月)、27日(木)
5月9日(火)、10日(水)、21日(日)、22日(月)
6月2日(金)、3日(土)、17日(土)、28日(水)、29日(木)
7月11日(火)、14日(金)、26日(水)
8月4日(金)、7日(月)、10日(木)、17日(木)、22日(火)、29日(火)
9月18日(月)、23日(土)、30日(土)
10月5日(木)、15日(日)、18日(水)、27日(金)、30日(月)
11月11日(土)、12日(日)、23日(木)、24日(金)
12月5日(火)、6日(水)、7日(木)、8日(金)、19日(火)、20日(水)、31日(日)

特に、赤字は良い日らしい。
早速1/6(金)に良い日が訪れるんだけど!
何する?

「一粒万倍日」で、旅行等で家を空けない限りは
・捨てる
・メルカリに出品する
・詰めて送る「古着com

いずれかを必ず実践する。

古着comはメルカリが面倒な人におすすめ。


・旅行する

コロナ前の2019年は、ただのOLが年間で7カ国も海外旅行してた。

2023年、できれば行ったことない国へ足を踏み入れたいけど、
タイ、韓国はマストで行きたい。

・新しいことに取り組む

2022年、特段新しいチャレンジをしたわけでもなく、
1年が過ぎてしまったので、
2023年は何か新しいことに取り組みたい。

2023年もよろしくお願いいたします

アイキャッチ画像は、2022年11月に訪れたハワイの「ココヘッド・トレイル」
PB288377

上級者向けのハイキングトレイルと言われていて、
「今日が人生で一番若い日」という名言に後押しされながら、
山登りとは無縁の私が登りきりました。

結構しんどかったけど、
その先に見える景色は素敵だった。

登れない山はない!という思いを込めて、
この記事を綴ってみました。

誰かの人生の後押しになれたら嬉しいです。

ひとりごと
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました