PR

旅費ほぼゼロ円の1泊2日京都女子旅プランで気持ちをリフレッシュ

スポンサーリンク
京都

ちょっと気持ちをリフレッシュさせたいって方へ
京都への1泊2日旅行はとってもおすすめ。

スポンサーリンク

2022年4月京都タイムスケジュール(旅程表)

P4168126
写真は、瑠璃光院。

1日目は行ったことのない京都を巡って、
夜はゆっくりホテルライフ。
2日目はベタな京都街ブラを楽しんだ。
充実した2日間だった。

◆1日目:4月16日(土)

08:45 羽田空港で待ち合わせ
08:55 サクララウンジ
09:30 羽田空港発 JAL111
10:35 伊丹空港着
11:00 京都行き空港リムジンバス
11:50 宿泊ホテルの荷物預けサービスにて、スーツケースを預ける
12:00 ランチ:SIZUYAのビーフカツサンドをバス到着までにベンチで食べる
12:33 京都バス17系統(大原行き)に乗車
13:20 八瀬駅前下車
13:40 瑠璃光院
14:30 ケーブルカー
14:45 ロープウェイ
15:00 シャトルバス
15:10 延暦寺
15:58 シャトルバスで比叡山頂へ戻る
16:15 ロープウェイ
16:30 ケーブルカー
16:45 叡山電鉄叡山線八瀬比叡山口駅
16:58 出町柳駅
17:04 京阪本線出町柳駅
17:08 三条
17:16 三条京阪駅
17:20 蹴上駅
17:30 「ウェスティン都ホテル京都」チェックイン
19:15 オールデイダイニング「洛空」でディナー
21:20 SPA華頂
23:10 部屋に戻る
00:30 就寝

◆2日目:4月17日(日)

07:00 起床
08:30 オールデイダイニング「洛空(らくう)」で朝食
10:00 ホテルをチェックアウト。荷物を京都駅へ預けていただく
10:10 ホテルのシャトルバスで祇園四条へ
10:40 安井金比羅宮
11:25 八坂庚申堂
11:30 産寧坂(三年坂)
11:45 ニ寧坂(二年坂)
12:05 清水坂
12:15 清水寺
13:10 京都祇園 甘味どころ「ぎをん 小森
13:45 タクシーで京都駅へ
14:00 京都駅で荷物をピックアップ
14:10 京都駅でお土産購入
14:30 バスで伊丹空港へ
15:25 伊丹空港
15:40 サクララウンジ
16:25 伊丹空港発 JAL126
17:45 羽田空港着

京都1泊2日の旅費はいくら?

飛行機はマイルで確保し、
ホテルは、マリオットカードを保持する友人が用意してくれたので、
持ち出し金は、なんとゼロ円。

これぞ、節約しながら旅行を満喫する港区OL!
何より友人に感謝。

実際は、伊丹空港から京都駅へ
空港リムジンバスを利用したので、
そのお値段が片道1,310円かかっている。
つまり、ホテルと移動費で2,620円。
・・・ほぼゼロ円(笑)

マイルについて

約3週間ほど前に飛行機を予約したところ、
ANAよりJALの方がマイルで取りやすかった。

なんやかんやで国内はJALが優勢だと感じる今日この頃。

JALマイルで往復13,100マイルだった。

羽田ー伊丹間は、片道6,000マイルだけど、
国内線旅客施設使用料(PFC)対象空港?の場合は、
出発・到着空港それぞれに対してマイルが追加で必要となり、
羽田:290マイル
伊丹:260マイル

しかも、2022年5月1日から羽田と伊丹は値上げする。

飛行機で京都を訪れる3つの理由

京都なら新幹線の方が便利じゃない?と思う方が多いと思うけど、
個人的には、飛行機で行きたい。
その理由は3つ。

①リフレッシュできる

人によって感覚は異なるけど、
海外旅行好きな私としては、
飛行機に乗る高揚感がたまらなく好き。
だから飛行機に乗るだけで、リフレッシュできる。
あと、新幹線はなんとなくビジネスを感じてしまうけど
飛行機はプライベートの旅であることを
改めて実感しやすい。

②マイルが使える

新幹線はどんなにお得にチケットを買おうと思っても、
限界がある。
でも、飛行機ならマイルが使える。
マイルももちろんお金としての価値があるけど、
付加価値で溜まったマイルで移動できるのは
お得だと感じる。

新幹線の場合、格安で乗る手段があまりない。
おそらく「のぞみ」利用で
EX早特21を使うと、片道11,000円。
※やや制限あり

今回、私はマイルでの利用だったけど、
飛行機の値段は、安くて7千円台がある。
伊丹空港から京都へのリムジンバスにかかる費用は1,310円。

つまり早めに旅行計画を立てている場合、
費用は飛行機の方が安い可能性が高い。
マイルも貯まるし、飛行機利用がお得だと思う。

③伊丹空港から京都駅へのアクセスがいい

伊丹空港はいい意味でコンパクトなので、
迷わずバス乗り場へ向かうことができる。
そして、おそらくバスの発車時刻は飛行機到着時刻から計算されているので、
タイムリーに乗り入れることができる。

新幹線(のぞみ)は、
東京から京都まで約2時間10分程度なのに対し、
飛行機の場合は、
飛行機に乗ってる時間が約1時間、
バスで伊丹から京都へ移動する時間が約50分で、合計約2時間。
実際は、飛行機の搭乗手続きのことを考えると、
飛行機の方がやや時間はかかるし、
バスへ乗り換えをしない行けない不便さはあるけど、
結果、あまり時間は変わらないのであれば、
飛行機好きとしては、飛行機に乗りたい。

宿泊したい京都のホテル一覧

京都は魅力的なホテルがたくさんある。
だから、京都観光を楽しむより、
ホテルで過ごす時間を楽しみたいという想いもある。

ホテル目当てで飛行機に乗ってまた京都を訪れたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました