PR

2021年あけましておめでとうございます

スポンサーリンク
ひとりごと

もはや自分の中で恒例化しているので、
この記事を書かないと新年ブログをスタートさせることができないので、
自分のために綴ってみる。

スポンサーリンク

2020年を振り返る

本当に誰もが予想していなかった年だったと思う。

旅行が大好きな私は
「旅行をしたい」という思いを糧に仕事を頑張っていると言っても過言ではなかったので、
旅行ができないというこの状況はなんとも苦しかった。

2020年新年は何してた?

正直何をしていたか、今となっては覚えていないのだけど、
おそらく家で1月3日からの韓国旅行の準備と、
ブログを書いたりしていたと思う。

目標の振り返り

2020年に掲げた5つの目標
2020年あけましておめでとうございます

ブログについて

ブログはずっと目標にしているけど、
特に今年の更新度の低さは酷かった・・・

12月なんて1記事しか上げていないし、
7月に至っては1度も投稿していなかった。
まだまだ書いていないことがたくさんあるのに。。

うまく言えないけど、
本当にリズムを作るのに苦労した年だった。

ちなみに更新頻度が高かったのは、
1月と9月。

1月はやっぱり年始めで、改めて頑張ろうという気持ちがあるので、
必然的に頻度は高くなる。

9月は韓国のオーディション番組「I-LAND」にハマった月。
特にこの記事は多くの方に見ていただいています。

「I-LAND(アイランド)」の最終回について語りますー主にケイの脱落について
「I-LAND(アイランド)」の最終回をリアタイしました。 ケイペンなので、 正直語りたくもないのですが、 この思いを何処かにぶつけなければ 先へ進めないので、 ここに書き留めます。 #画像は「ENHYPEN」公式サイトや「I-LAND」公...

オタク全開の月で、
とにかく忙しかったけど、
忙しい方が限られた時間の中でブログを書けるみたいで、
割と長いこと生きているけど、
忙しい方が力を発揮できるタイプということに気づいた。

物を減らす

自分の中では半分達成できたかな?と思う。

まず、デスクトップパソコンを処分したことにより、
デスクトップパソコンを置いていたテレビ台を処分したので、
その分部屋が広くなった。

あと服もいくらか捨てた。
けど、これはもっとどっさり捨てていきたい。

メルカリで低価格にしても売れなかったアイテムはいくつか処分した。

毎日ストレッチする

これは、緊急事態宣言が出るまで続いていたのに、
ずっと家にいる機会が増えて、
逆に続かなくなった・・・・

4月までだったので、年間の3分の1しか続かなかった。
現在始める前より硬くなってる気がする。

お金について

積み立てNISAで満額40万は、設定を変えたので無事達成。

よくも悪くも旅行ができない年で
旅行以外、何に使えばいいのかわからず
気持ちがバグった年で、
目標額は晒さなかったけど、
目標額以上の貯金はできた。
ただ、なんというか、
こういうことじゃないんだよなーーーという
なんとも腑に落ちない気持ち。

YouTubeをやってみたい

某YouTuberとやりとりさせていただき、
そのノリで「Final Cut Pro」を購入したんだけど、
私にとっては「DaVinci Resolve」よりも圧倒的に使いやすくて、
買ってよかったなと思った。

要領は掴めたんだけど、
Vlogって本当に難しいなーというのがやってみた感想。

ただ、間違いなく記憶に鮮明に残るのは
BlogではなくVlogであることを感じさせられた。

2020年の目標達成率は?

パーセンテージで表すならこんな感じかな?

・ブログについて :10%
・物を減らす :50%
・毎日ストレッチする :30%
・お金について :90%
・YouTubeをやってみたい :50%

ブログに関しては、ここ数年で1番酷かったと思うので、かなり低い。
物を減らすという点においては、数字の通り。
ストレッチは4月までだったので、30%
お金については、金額的には達成しているけど、腑に落ちない点において10%マイナス。
YouTubeはやってみたいということにおいて、やってみているので、50%。

全体の達成率は46%。

2021年の目標

年始に目標と立てるなんて馬鹿げてるみたいなツイートを目にしたんだけど、
私はこれをしないと、
2020年がまあまあ酷い年だったということを振り返ることができないので(笑)
引き続き年の節目ということでやり続けたいと思います。

・月1で自分を振り返る

いや、これを目標にするのはどうなん?って思ったけど、
これやってたらもしかしたら、ストレッチ続いたんじゃ?
もしかしたら一時的に辞めても再開できたかも?
なんて思って、振り返るタイミングを自ら設けます。
記事にするかは謎。

・ブログについて

これは本当に永遠にテーマにしていくと思う。
私にとってブログは低コスパでできる最強の遊び。
去年は動画を編集する楽しさも知ったけど、
動画はやり直しが効かない点が私にとっては向かない、、、

動画を作っても、
これでいいかなー?って考えて、
もっとこうした方がいいかも?なんて考えて
結局上げないという状態に(笑)

一方、ブログはいくらでも書き直せるから、
とりあえず上げてしまえーということができる。

だから引き続きブログに力を入れていきたい。
ブログの更新頻度を落としてまで動画はやらないと決めた。

ちなみに、現在ストックが1投稿分しかないので、
これから必死に書きます!

ただブログだけではアクセス数を稼ぐことはできなくて、
SNSをうまく活用していかないといけないんだろうなーということも
ひしひしと感じている。

TwitterもInstagramも全然更新できない民なので、
ちゃんと勉強しようかな。
仕事にも役立つので。

・物を減らす

まだまだ目標に書いておかないと、
つい物を買ってしまうので、
ブログ同様引き続き目標にします。

いつかミニマリストの人みたいに
持っている物を数えられるようになりたいけど、
そうなるにはまだまだハードルが高すぎる。

物が多い証拠だ・・・

・体脂肪率を減らす

年末、実家で食べて寝るだけの生活を送っていたら、
2kg太った!!

1kgは、まー変動ある許容範囲だけど、
2kgは危険!と思ったのと
何より体脂肪率が大変なことになっていたので、
これは運動しなければと思っている。

ストレッチも大事だよね。

・インプットする

情報を収集する能力が人より低いと思っていて、
特に2020年は一切成長しない1年だったと反省している。

本読まないとなー。

・海外旅行以外の何かを見つける

本当に海外旅行が大好きだったので、
旅行ができない2020年は廃人と化していた。

旅行をきっかけにいろんなことを知ることもできていたので、
そういう機会がなくなったことで、
本当に今年1年、何をしていたのだろうと思う年だった。

みんな、普段何してるの?
教えて欲しい〜

2021年もよろしくお願いいたします

2020年は自分に甘えず努力したいと言っていたのに、
最高に甘えまくった1年だったので、
2021年は挽回したい!

アイキャッチ画像は宮古島の17ENDで撮影した写真。
PC227583

2021年も海外旅行は難しいと思うけど、
書ききれていない海外旅行ネタがたくさんあるので、
時差投稿は続きます。

ひとりごと
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました