iphoneのバッテリー消耗しない対策ってみんなしてる?

   

最近とにかくiphoneのバッテリーの減りが早い!!
朝100%で出ても、夕方には9%とか・・・
もう安心感ゼロ。

正直、携帯は持ってなければ持ってないで諦めつくし、
持ってなくて落ち着かないなんてことにはならないんだけど、
持ってるのに充電なくなりそう~みたいなのが一番ストレス!!
この前も上海旅行中になくなりかけるし、
その時は頼りのモバイルバッテリーが途中で壊れるという事件が起きるし、
要するに、わたしのiphoneのバッテリーは正常じゃない!って思い、
初めてGenius Bar(ジーニアスバー)へ行くことに。

Genius Bar(ジーニアスバー)って何?

わたしのiphoneデビューは2009年10月。
iPhoneにはかれこれ8年以上お世話になってますが、
えーーーっと、いつから「Genius Bar(ジーニアスバー)」って存在してました?

わたしは、バッテリー交換しよう!って思って初めて知った。
Apple製品の調子が悪い時にサポートしてくれる窓口。

事前にネット予約しておく必要があるんだけど、
いつもタイミングが悪く、なかなか予約がとれない。
でもこの前ようやく渋谷のビックカメラにあるGenius Barで日曜日に予約が取れて行くことができた。

予約時間よりも30分以上早く着いてしまったけど、
すぐに案内してもらえて、
まず最初にiPhoneの状態を調べることに。

調べてもらったこと、たぶん自分でもある程度調べられるっぽい。

バッテリー状況の調べ方

設定>バッテリー>バッテリーの状態(ベータ)
IMG_E7077

88%。
これは、Genius Bar(ジーニアスバー)で調べてもらった時に言われた数値と一緒。

わたしは、2年6ヶ月使用しているので、
88%は普通だと言われてしまった。。。

設定>バッテリー
ココでバッテリーの使用状況もわかる。
IMG_E7031
最近のわたしはSafariとTwitterの比重が大きい。

ちなみに、調べてもらった時のわたしは
「ホーム/ロック画面」が10%を超えてて、
比重が大きいと指摘された。

「ホーム/ロック画面」の比重を減らす方法

設定>画面表示と明るさ、をチェック!

IMG_E7078
【明るさ】
明るくすればするほど、電池は消耗する。
適度な明るさを設定しよう。
【自動ロック】
わたしは、これが5分だったのを、2分に変更した。
すぐにロックがかかるのはストレスだけど、
5分はかからなすぎて、その間ずっと消耗してることになる。
【手前に傾けてスリープ解除】
この機能をオフする。
ってか、この機能って何のためにあるんだ??
わたしは知らないうちにオンになっていたので、
要チェック!

バッテリー交換は2018年12月までに!

2018年の12月末までなら、iPhone本体の保証およびAppleCare+による延長保証期間内であれば無償交換、
保証期間が過ぎている場合でも、iPhone 6以降のバッテリー交換費用を通常の8,800円から3,200円に値下げしてくれる。

わたしは、iPhone 6Sなので、
保証期間はすぎているが、3,200円で交換してもらえる。
しかし、これは1回限りなので、見極めは重要!!

先日交換してもらおうとGenius Bar(ジーニアスバー)へ予約して駆け込んだが、
88%で良好と言われたので、見送った。
そして、「ホーム/ロック画面」の比重を減らしたことで、
少しは持ちが良くなったように思う。

とはいえ、残念ながらモバイルバッテリーなしでは1日過ごすのは不安。

私のおすすめモバイルバッテリーはコレ!

アダブタ内臓なので、
他に携帯とバッテリーをつなぐ線のようなものがいらず、
これさえ持ち運べば、困った時にいつでも充電できる
そして、薄型なので
充電しながら使うのも、苦にならない。

iPhone Xとか、もはや憧れるけど、
今のiPhone6Sでも十分使えるので、
しばらくはこのまま使っていきたいので、
2018年秋くらいに、
バッテリー交換するか、新しいiPhone買うか悩むことにした。

■あわせて読みたい■

■あわせて読みたい■



 - iPhone