PR

2024年あけましておめでとうございます|2023年振り返りと2024年の抱負

スポンサーリンク
ひとりごと

今年もブログを通じて1年を振り返る。
そして、2024年につなげる。

スポンサーリンク

2023年はどんな年だった?

振り返ってみると
個人的にはちょっと面白い年だったかもしれない。

2023年の新年は何してた?

年末年始のスーパーバリューセールで実家福岡へ帰省していた。
2022/12/29(木)〜2023/1/3(火)、
運賃は片道10,480円。

福岡に年末で2万円強で帰省できるなら安い!

福岡では、基本実家でテレビを見てほぼ寝ている。
1/2は博多へセールに行った。

なお、2024年もほぼ同じ過ごし方。
スーパーバリューセールに感謝。

2023年の目標の振り返り

2023年に掲げた7つの目標
>>2023年あけましておめでとうございます

  • マインドセット
  • ブログを書く
  • お金について
  • 美容にお金をかける
  • 物を捨てる
  • 旅行する
  • 新しいことに取り組む

・マインドセット

個人的にマインドセットをうまくできなかった1年だったと思う。
ただ、2023年を通して、
やっぱり周りに流されても意味がないと
本当に感じたので、
この経験を生かして、
2024年は自分の思いに従って行動できたら良いと思う。

・ブログについて

更新頻度について、
月に最低6記事を目標にしていたけど、
結果はこちら。

1月:6
2月:10
3月:7
4月:6
5月:6
6月:6
7月:8
8月:6
9月:2
10月:3
11月:2
12月:10
合計:72

9月がFP試験ハワイ旅行が重なって
目標の6記事を達成できず・・・
1度達成できないと気持ちが上がらなくて
そのまま10月11月も書く気持ちがなくなったんだけど、
12月に挽回して、
狙ってはいなかったんだけど、
平均すれば、目標の投稿数は達成していた!

・お金について

今年は正直お金を使ってしまったなぁ〜

でも、お金に関する勉強をしたいと密かに思っていたことを
ちゃんと実現できた。

株はもうちょっとアグレッシブに取り組みたかったけど、
新NISAで突っ込みます!

・美容にお金をかける

怖い!!!
全く美容にお金をかけなかった・・・

1年しっかり歳とったわ。

・物を減らす

いい加減、毎年言ってるし、
今年も安定的に実現できなかった。

ただ、メルカリでの販売額を調べると
40回の取引で47,060円と
細々と捨てていることはわかる。

ちなみに断捨離に適した日を調べると、
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」が出てきたから
2023年初めの方は少し意識していたけど、
ぶっちゃけ関係ないよねー

こういう調べないとわからない日は不便。
どうせ決めるなら、毎月◯日とか
決まった日を設定するのがよさそう。

・旅行する

2023年、できれば行ったことない国へ足を踏み入れたいけど、
タイ、韓国はマストで行きたい。

ってブログに書いてた。

行ったことのない国「エジプト」へ行けた!!

タイと韓国は2023年行けなかった!!!

・新しいことに取り組む

こんな目標を掲げていたことさえ忘れていた。

でも、母親の影響で「将棋」を観るようになったのと、
引き寄せの術?でF1観戦が再熱して
その結果、海外でF1観戦するという経験ができた。

新しいことは刺激的で
違うコミュニティが生まれるのも面白い。

2023年の目標達成率は?

各目標に対して率を記すなら

  • マインドセット:20%
  • ブログを書く:80%
  • お金について:50%
  • 美容にお金をかける:0%
  • 物を捨てる:20%
  • 旅行する:100%
  • 新しいことに取り組む:100%

平均すると、50%程度の達成率。

ブログは2022年と更新頻度がほとんど変わらなかった。
1回心が折れると立ち上がるのに時間がかかるのが難点。
ただ、いちお目標に対して平均して記事は書けている。

旅行はタイと韓国へは行ってないけど、
念願のエジプトに行けた。
そして、アブダビドバイへ再訪できた。
あと、ベトナム・ダナンも初めての場所で
満足度が高かったので100%。

2024年の目標

2024年も、ちゃんと目標を立てます。
意味あるかと言われると・・・なんとも言えないけど、
1年にこの記事を書くたった1回でも
自分自身を振り返ることは良いと思うので、
誰かに文句言われない限り、勝手にやり続ける。

・勉強する

FP試験を受けてみて、
自分がいかに勉強できないか、身をもって知ったわけだけど、
資格はゴールがわかりやすいので、
取り組み甲斐はあったなぁーと感じていて、
勉強するなら、試験という形の方が
一時的だとしても勉強するような気がしたので、
何か新たに資格を取りたいと思っている。

狙っているのは、「TOEIC」「簿記」かな?
「ITパスポート」もちょっと受けてみたい。

・ブログ

更新頻度は、最低6記事。
これは2023年と同じ目標数なんだけど、
今の自分にとってはこれが限界かなぁ〜
特に勉強していた時との両立は難しかった。
あくまでブログは趣味なので、
無理のない範囲で
それでも書き続けたい。

書く習慣が身につけば、
なんてことないんだけど、
習慣化するまでが本当に難しい。

なお、YouTubeでCLUBミュージックをかけながらの執筆が
めちゃくちゃ捗ることを今更ながら気づいて、
結構テンション上がっている。

・SNS

ブログは雑記なので、
SNSは特化型のアカウントを運用したくて、
Instagramは旅行に絞っているんだけど、
旅行系って写真を見る度、思い出に浸ってしまって、
全然投稿できなくて、悩み中。。。

・お金

株を買いたい。
落ちるナイフを拾い集める。

クレジットカードは増え過ぎているので、整理する。

2024年版を書きます!

・物を減らす

もしかすると半強制的に物を減らさなければならないきっかけをいただけるかもしれない。
ありがたい。
1回リセットしたい!

あと、意外とこの日は捨てると決めるのは大事だと感じたので、
5日の付く日少し意識しようと思う。

・捨てる
・メルカリに出品する
・詰めて送る「古着com

いずれかを必ず実践する。

古着comはメルカリが面倒な人におすすめ。


2024年もよろしくお願いいたします

アイキャッチ画像は、
2024年1月3日、福岡から東京に戻る際のANA機内食。
IMG_2529

2024年は1日の地震に始まり、
2日は羽田空港での出来事・・・

いろんな人から問題なく戻って来れたのか?という質問をたくさんされた。

2024年1月3日の朝イチの便で羽田へ戻ったので、
搭乗での混雑、そして出発に若干遅れはあったものの、
問題なく戻ってくることができたという証の写真。

いよいよコロナは終息して日常を取り戻したので、
今年は変化の年かもしれないけど、
プライベートを充実させて、
無駄のない日々を過ごしたい。

このブログも引き続きよろしくお願いします。

ひとりごと
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました