PR

2020年あけましておめでとうございます

スポンサーリンク
ひとりごと

自分にとって、この記事を書くことで1年の振り返りと次の1年への抱負を考えるきっかけとなるので、
毎年恒例、振り返りと抱負を自分のためにここに綴る。

スポンサーリンク

2019年を振り返ろう

2019年はとある目標を達成すべく
たくさん旅行をした年だった。
その結果も含め、色々得ることのできた年だと思っていて、
その他に、運が良いと感じることも多かった。

海外旅行

今や国内旅行よりもお手軽な海外旅行。
東京在住のわたしにとって、
横浜へ行くより海外へ行く方が容易い。

年末年始:バンコク
1月:カンクン
3月:香港
5月:バンコク
6月:トルコ
9月:シンガポール
10月:ベトナム
11月:ハワイ

カンクン・トルコは初めて訪れた場所。

本当にどの国も、もう1度行きたいところばかりで、
すべておすすめ。
気づけば、ほぼ毎月飛行機に乗ってたな〜

2019年新年は何してた?

バンコクへ行った。
年越しには最高の気温で、
コスパも良いし、
年越し海外で過ごしたいと考えている初心者の人におすすめしたい国。

目標の振り返り

2019年に向けて5つの目標を掲げてた。
2019年あけましておめでとうございます

①ブログについて

土日を除く平日毎日更新を密かに目標としていたけど、
やっぱりできなかった。。
趣味でやっていることとはいえ、意志が弱かった。
本気でやるならそれくらいやらなきゃいけないと思う反面、
ブログそのものは楽しくやりたいので、
その点踏まえて、今後の方向性を考えていきたい。

テーマを有料にしようと思っていたけど、
Google様のアップデートに伴い、
思うようにいかなかったこともあり、
とはいえ、見た目の変更は必要だと思い、
無料で評判の良い「Cocoon」に変更した。

もうひとつ、やりたかったブログについては、
ネタを収集しつつ、
このブログをメインとして
もっと確立させる必要があるとも思っていて、
中途半端に手を出すのはやめた。

②SFC修行

こちらは有言実行、見事に修行を完了させることができた。
正直なところ、SFC修行にかかる費用についてはほとんど意識していないので、
行きたいところへ行きたいタイミングで行っており、
ひたすらお金を使って旅行をするという修行と呼べるものではなかったけど、
そのおかげで新たな体験もできたし、
11月のハワイでは良い経験ができた。

修行のために、沖縄と北海道へ行くと思っていたけど、
2つとも行かなかった!
今あるマイルを使って、行こうかな?

③服を捨てる

・・・えーっとこの記事を書きはじめたのは12月30日、
今慌ててこの目標を達成しようと動き始めてみた。

④お金について

FPを取るまでには至らなかったけど、
お金の整理をするためにも、
銀行口座を役割ごとに管理するようにした。
また今年は消費増税に伴い、
キャッシュレス還元で慌ただしい1年だったので、
情報収集し、自分に合うお得なことは積極的に取り入れた。
その結果、イオンゴールドカードを手に入れた。

格安simやふるさと納税はやっていたけど、
2019年は楽天経済圏、積み立てNISA、確定拠出年金など、
できることは取り入れた。
でもまだまだ見直せることはたくさんある。

⑤Youtubeをやってみたい

トルコ旅行で本格的に動画も取り入れたいなと思って
お部屋の撮影をしてみたけど、
ものすごく酔う。
シンガポールでも撮影をしてみたけど、
歩いているだけの動画が、見てられないくらい酔う。

今持っているカメラで動画をvlogを撮影するのは不向きだなと悟った1年だった。

だから、、、
11月に、GoPro8を手に入れた!

2020年の目標

2020年も有言実行するために書き記す。

ブログについて

当ブログ「ひめごと」を引き続き更新する。

ネタには困っていないのに、
特に直近12月は噂の?ウインターブルーになってた気がする。
とにかくやる気が起きなくて、
1ヶ月に10記事程度しか書けなかった。。

ちゃんとしている人の日常タイムスケジュールを見ると、
本当にずっとブログに時間を費やしていて、
わたしもだらだらせず、
ある程度の目標を持って取り組みたいと思っている。
そのために、タイムスケジュールは作った方が良さそう。

そして、ある程度数値で目標設定をするよう心がける。

物を減らす

ミニマリストの人って、
自分が部屋にいくつアイテムがあるか把握してるんだよね。
もちろんわたしは把握できていない・・・

ひとつ買ったら、
何でもいいので持っている物を2つ減らしていくのが
今年の目標。

ちなみに、消耗品は除外。

理想的な流れとしては、
メルカリに不要な物を出品する。
売れなければどんどん値下げしていき、
その最低金額は500円にする。

何かを買ってくる。
500円でも売れないものは出品を取り下げ捨てる。

このサイクルを作るためには、
常にメルカリにアップしなければならない。

毎日ストレッチをする

習慣化している人が羨ましい。
これって習慣にするまでが本当にしんどい。
なぜストレッチをすることを目標としたかというと、
身体が硬くなったことを実感しているから。

お金について

2019年はひたすら旅行にお金を使ったので、
金銭感覚に狂いが生じている可能性がある。
2020年はちゃんと修正していく。

おそらく「お金」は
ずっと目標に掲げる項目のひとつ。

2019年は積み立てNISAで満額40万には達しなかったので、
今年は極力楽天カード払いで、40万に到達できるよう設定する。

具体的な数字はあえて晒さないけど、
貯金目標額を明確に設定する。

Youtubeをやってみたい

正直、Youtubeとブログを同時進行することはハードルが高いこともわかっている。
でもGoProを購入したので、やりたい。

今は無料のDaVinci Resolveを使って編集してるけど、
有料でもFinal Cut Proの方がやりやすいかな???
検索してもやり方が出てこないので、
思うように進まない。。

2020年もよろしくお願いします

2020年は自分に甘えず努力したい。

そう思わせてくれたのが、
メンタリストDaigoさんのYoutubeで紹介されていた
「12/31に読むと人生変わる本【1時間で読める】」を読んだから。


残念ながら私の速読力では読むのに1時間以上かかってしまったけど、
読みやすい本だった。

2021年は恐ろしく年末年始が短い・・・
もしかしたら、4連休。

この状況、旅行会社がピンチ!と思ってそうだよね。
何するにしても、早めの決断が大事だと思うので、
2021年の年末年始をどう過ごすかは、
夏までには決めておきたい。

ひとりごと
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました