PRODUCE X 101の最終回について語ります

   

PRODUCE 101 season2の最終回は
まさかキム・ジョンヒョンが選ばれない人生があるとは予想もしていなかったし、
その現実を叩きつけられたミニョンの泣き顔とか見てられなかったし、
しばらく受け止められなかったけど、
年月を経て、
PRODUCE48でカウンちゃんが選ばれないというプデュ2の悪夢が蘇り
私のメンタルもすっかり強くなりました。

ということで、賛否両論ありますが、最終回を観た感想を語ります。

グループ名発表

「X1」
きっと「X」は入れてくるだろうと予想してたけど、
え?こんなにシンプル???
という感想。

デビュー評価曲

どっちの曲も本当に素晴らしくて、何度もリピートしてみてしまう。
秒刻みでついつい停止ボタンを押してしまうポイントを共有。
(推しに偏り過ぎていることはお許しを・・・)

소년미(少年美)

0:05 ジニョクの小顔アップ
1:00 ジニョクのナイススマイル
1:11 ハンギョルにこの衣装を着せたスタイリスト天才
1:21 ナムドにサスペンダーを着せたスタイリスト天才
1:45 薄々感じるウソクのセンター感
1:56 ハンギョルの少年?美に溺れる瞬間
2:44 ジニョクの「Hold up」
2:47 ハンギョルの不敵な笑み
2:52 ナムド→ドンピョ→ジニョクのラップリレーの素晴らしさ
3:00 ジニョクからのウソク。・・・センターかな?

ユビンがメインボーカル&センターなのに、
あまり目立ってなかった印象。
歌割のせいかもしれないけど、
ウソクとジニョクが圧倒的に目を引いた。
あとスタイリストが天才だったようで、お礼を伝えたい。

To My World

0:14 スンヨンのハイトーン「예감 좋은 걸(予感がいい)」が良すぎる!
0:21 ミンギュが映るだけで画面が華やぐ
0:24 スンウの安定Vカット衣装。ユガリと比べたら深いけど隠しきれないセクシー。
0:30 ユンソンとスンヨンのダンスシーン。ここがTMWで一番好きなシーン。
0:33 ミンギュのウインク
1:00 引き画でもわかるヨハンのダンスの迫力
1:14 ミンギュのTMW。しつこいけど顔がいい。
1:32 ヨハンのソロラップ。完璧なラッパー。
1:39 スンヨンの「Let's go」
1:50 ミンギュの圧倒的なスタイルの良さ!
2:44 スンヨンの「영원히 꿈꾸길 원해(永遠に夢を見ていたい)」
2:55 スンヨンのTMW

ミンギュのビジュアルの良さ!
あと、背が伸びてる気がするのは気のせい?
そして、スンヨンの声でより曲の良さが引き出されたと思う。
センター決め動画で、
どの練習生がセンターになってもサビを歌っていた姿が良かった。
完璧なメインボーカル。
TMWのスタイリストも少年美と同じ方でしょうか?
スンヨンのシースルートップス、スンウのVカット、
改めてお礼を伝えたい。

私が好きな0:30の部分。
「X1」ではユンソンの代わりを誰がやるのか気になる。
スンヨンが素敵なのはもちろんなんだけど、
ここはユンソンのダンスの上手さが重要。
ということで、ハンギョルを希望します。(私得)

デフィ先輩の曲「꿈을 꾼다(Dream For You)」

デフィがすっかり先輩だけど、2001年生まれ。
ミンギュと同じ歳だった。

0:00 ミンギュの顔!約30秒
1:14 スンヨンがこの歌詞を唄うことにグッとくる。
「남아도 나는 노래할게(残ったとしても僕は歌うよ) I will sing for you forever and dream for you」
1:27 ミンギュの「dream for you」
1:37 ドンピョの涙
2:34 ナムドのラップ後の笑顔
3:07 スモークのせいで美顔を見せれないウソク
3:32 ミンギュとジニョクが見つけあって唄うシーン。無理!報われてほしい。
3:43 トップ2のおるぐりウソク
3:46 トップ1のおるぐりミンギュ
4:01 天才デフィ

ミンギュの顔が完璧すぎて!!
こういうバラードってイケメンが威力を発揮する。
この曲のミンギュチッケムを強く希望します。

順位発表

メンタルを強化して挑んだ順位発表とはいえ、
練習生たちが立っている姿を見て、
あそこに立ち続ける精神の強さに感動。
私だったら、あんな緊張感の中、立ってられない。

10位:カン・ミンヒ(강민희)

IMG_9990 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク カン・ミンヒ(강민희)
わーーーーー
早速想定外のメンバー発表に波乱の予感。
ミニがどうこうというより、
スターシップはクジョンモ推しだと思っていたので、
ミニを差し出したかーという驚き。

9位:チャ・ジュノ(차준호)

IMG_9988 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク チャ・ジュノ(차준호)
またまた想定外のメンバー。
今回ウリムは6人もプエクに参加していたので、
もしかしたら、一人も出さずに自社でデビューさせるのでは?と思っていた。
あと好みの問題ではあるが、
個人的にはジュノよりユンソンの方がビジュアルも実力も上だと思っていて、
でも毎回の順位発表で常にジュノが上位なので、
もし選ぶとしたら、
事務所的にはジュノを推して、
ユンソンをデビューさせ、
自社でジュノセンターグループを作るかな?と。
考えすぎたwww

8位:ナム・ドヒョン(남도현)

IMG_9985 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク ナム・ドヒョン(남도현)
選ばれるであろうと思っていたメンバーのひとり。
でもナムドが選ばれた瞬間、
推しであるハンギョルの希望が絶たれたと思ってしまった。
ナムドの前にハンギョルを呼んで欲しかった。

7位:イ・ハンギョル(이한결)

IMG_9978 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク イ・ハンギョル(이한결)
びっくりした!!
鳥肌立った。
前述どおり、ナムドが選ばれて正直諦めてた。
本人も驚いてて、ずっと「나(俺)?」って言ってたのが印象的。
事務所評価の時、上に行くから心配するな的なことを言ってたけど、
宣言通り、ナムドの上に行くとは思わなかった。
1度も圏内に入ったことはなかったし、
ドラマだ。
報われたーーー

6位:ソン・ドンピョ(손동표)

IMG_9989 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク ソン・ドンピョ(손동표)
センターの重圧が降りた瞬間。
よく頑張った。
見てるこっちもホッとした。

5位:チョ・スンヨン(조승연)

IMG_9984 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク チョ・スンヨン(조승연)
ありがとう。
彼が選ばれた瞬間、「X1」の沼宣言!

正直選ばれなかったら、彼の行く末が不安だった。
アイドルとして全ての要素を兼ね備えてて、
作曲もできる才能の塊でありながら
普段明るくて、ムードメーカー的な存在。
でもこういう人って誰よりも繊細な気がして、
本国では決まった直後から、脱退運動?が起きてるみたいだけど、
インターネット暴力は本当にやめてほしい。

番組内では常にリーダーとしてみんなを引っ張っていた印象だけど、
パクソノにビデオメッセージを送っていたように、
実際はマンネ気質なところあるんじゃないかなと。
だから後述するけど、スンウさんが選ばれて安心した。

4位:ソン・ヒョンジュン(송형준)

IMG_9986 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク ソン・ヒョンジュン(송형준)
思ったよりも高い順位でびっくりしたけど、
選ばれるだろうとは思っていたので、
はい!という感想。

3位:ハン・スンウ(한승우)

IMG_9982 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク ハン・スンウ(한승우)
ビョンチャンが降板して、どんな気持ちで参加してるんだろうと気になっていた。
どこかで、ビョンチャンがいないなら自分も選ばれたくないという感情があったんじゃないかなーと
第三回の順位発表や
その後のデビュー評価曲でメインボーカルではなくサブ1を選んだことや、
その他諸々そう思わせる瞬間があった。

「X1」のメインボーカルとして
そしてセクシー担当として必要なのはもちろん、
ドンピョの父として、
スンヨンのお兄さんとして、
必要な存在。
いろんな意味でグループを支えてください。

2位:キム・ウソク(김우석)

IMG_9980 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク キム・ウソク(김우석)
番組で上げたり下げたりな動画を流されて、
さぞかし精神的にも大変だったのでは?

1位:キム・ヨハン(김요한)

IMG_9979 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク キム・ヨハン(김요한)
おめでとうございます!

Xの候補者

ジニョク、ミンギュ、ウンサン、クジョンモが候補になることは容易に予想できた。
ここからがプデュです。

一人目の脱落者:イ・ジニョク(이진혁)

IMG_9981 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク イ・ジニョク(이진혁)
番組途中から私もジニョクに魅了されていたからこそ、
ハマりたくない存在でもあった。
対決曲で、ヨハンをメインラッパーへ成長させたのはジニョクのおかげだし、
ポジション評価で、あそこまでの完成度を実現できたのはジニョクのおかげだし、
彼の存在によって番組が盛り上がった要素は多かった。

それ故に、キム・ジョンヒョンと同じ行く末が目に見えていた。
プデュの餌食となった一人目の練習生。
すでにデビュー組でウソクとジニョクの両方を事務所が差し出すとは思えなかった。

私自身メンタル強くなった気でいたけど、
番組の構成も事務所の意向も十分に予想できていただけだった。

脱落者として名前が呼ばれた時のジニョクは見ていられない。。
気丈に振舞おうとするも、涙し、
すかさずミンギュが抱きしめる。
そう、コンセプト評価の予告でジニョクがミンギュに教えてる姿も流れて、
いつの間にそんな関係になってたの?って気になってたのに、
本編で流さなかった。
Mnet、なぜ?
同じ曲じゃないのに、教えてあげるとか
そう簡単にできることじゃない。

こんなにも頑張ってきたのに、彼に用意した未来はあまりにも厳しい。
(あ、お姉さん?妹?
わからないけど、めっちゃ美人でベネフィット)

二人目の脱落者:ク・ジョンモ(구정모)

IMG_9991 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク ク・ジョンモ(구정모)
スターシップからはすでにミニとヒョンジュンの2人が決まっていたので、
3人はないだろうと思っていて、
予想できる結末ではあった。

最後の脱落者:キム・ミンギュ(김민규)

IMG_9983 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク キム・ミンギュ(김민규)
プデュの餌食となった二人目の練習生。
ミンギュは選ばれるでしょ!という思いを見事に打ち破るのがプデュという番組。
だから、そうきたね、という感想。
「X1」にキム・ミンギュというビジュアルは必要だったと思う。
というか、ただただ私が「X1」のミンギュを見たかった。

練習生の中で誰よりも気丈に振る舞っていた。
番組では映っていなかったけど、
ウソクが2位でコメントしている時、
ジニョクの後ろでずっとミンギュが支えてた。
自分の名前が呼ばれてないのに、それができるってすごい。
最後まで涙をこらえながら、しっかりコメントを言う姿に心打たれた。
順位発表での尋常じゃない精神状態は彼の汗からもすごい感じたし、
それでも最後までカメラを見つめる視線。

とりあえず、ミンギュに会うにはどうすればいいですか?

X:イ・ウンサン(이은상)

IMG_9987 PRODUCE X 101 プロデュース101 プデュ プエク イ・ウンサン(이은상)
選ばれた時、泣きも笑いもしなかったのが印象的だった。
こんな若い子にそんな気持ちにさせるプデュって・・・

その後、Xの席で泣いてるところをスンウさんがフォローしてたね。
ウンサンは何も悪くないし、自信を持ってほしい。

総括

プデュ1から見続けてるけど、
その時にデビューできなくても
いろんな形で活躍している人がたくさんいるから、
参加した全ての練習生が報われてほしい。

ちなみに練習生が練習生に向けてメッセージを送り合うシーンは
私が韓国語で見ているため、
正しく把握できない可能性が高く、
ここでは敢えて割愛してます。

あと、プデュだよ!
遅れて始まることも、その結果予定より放送が延びる可能性も予想できた。
amebaTV、そこは頑張らないといけないとこだった。
(でも無料で放送してくれてありがとう)

私はamebaTVが途中で切れることを想定し、
パソコン2台体制で
別の視聴方法も準備していた。
我ながらプデュに関する予知力の高さ、
他に活かせないかな?と呆れたw

いろいろ思うことはあるし、
好き勝手書かせてもらってるけど、
結局のところプデュというコンテンツのファンで、
プデュJAPANへもれなく期待を寄せてる今日この頃。

■あわせて読みたい■

■あわせて読みたい■



 - K-POP