PR

ダナン最終日で最高に美味しかったディナー「Ốc Tư Danh」

スポンサーリンク
ベトナム

ダナンで地元ローカルな雰囲気を味わいたい人におすすめのお店。
たまたま見つけたんだけど、
何もかもが最高だった!

最終日の〆にふさわしいディナー。

スポンサーリンク

「Ốc Tư Danh」

ソンチャナイトマーケットの近くにあるお店「Ốc Tư Danh」。
・・・なんて読むんだろう?

近くのバーベキューのお店がおすすめと教えてもらったんだけど、
私も友達もバーベキューの気分ではなくて、
ちょっと歩いてみるか〜とぶらついていたら、
突如、大賑わいのお店に出会う!
IMG_9316 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮

お店がとってもオープンなので、
すぐに何かしらの海鮮がいただけるとわかった。
私たちは店員さんに大事なことを確認した。

私

クレジットカードはが使えますか?

使えません・・・

えええ!
うそ?
クレジットカード使えそうなオーラ出してたんだけど!

必死な私たちはなりふり構わず
お店前で財布の中のお札を数え出す。
そう、ベトナムドン・・・
無駄に桁が多くて本当にわかりづらい。

私はひとり分ならなんとかいけそうな額を
かろうじて持っていたんだけど、
友達は買い物上手でほぼ現金を使い切っていて、
いやー、私のお金でどれだけ食べられるかな?なんて思っていたら、
そんな私たちに見かねた店員さんから、

両替所があそこにあるよ!

と指をさして教えてもらった。

最終日、
もうベトナムドンを使うタイミングはないんだけど、
友達は「両替する!」と男前な決断。

両替所がまだ空いている時間によかった。

正直このお店の周りを見渡しても、
ここ以外賑わっているお店はなかったし、
両替してでも入って、大正解だった。

「Ốc Tư Danh」メニュー

IMG_9309 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
見ていただけたらわかるとおり、
ベトナム語のメニュー。

後からお店のことを調べると、
英語のメニューもあったらしいんだが、
なぜか渡してもらえなかった!
店員さんも英語は全くダメという様子だった。

でもそういうの、逆によくないですか???
観光客を相手にしていない感じだし、
ベトナムにいるんだ!と、より実感する。

IMG_9308 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
裏面ももちろんベトナム語。

どうやってオーダーしたかというと、
Googleマップでお店を検索し、
そこに登録されていた画像を見せたり、
携帯をかざして翻訳してみたりしてオーダーした。

IMG_9301 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
ちなみに、席の近くには
こんなにたくさんの海鮮がある。

IMG_9300 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
中には水槽を見て指差しオーダーをしている人もいた。
どうやって調理してもらうかもわからないので
指差しはなかなかハードル高いけど、
いつかそんなオーダーの仕方で
まるで通な人ぶりたい。

「Ốc Tư Danh」でオーダーしたもの

写真でチェックしているので、
頼んだものの見た目はイメージできているものの
どんな味なのか、想像がつかないので、ドキドキ。

メニュ名は適当なのでアテにしないでください。
写真を見せて頼むのが1番!

調味料

IMG_9303 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
とりあえず運ばれてきた調味料たち。
そして、コップと取り皿。

氷!

IMG_9302 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
足下に氷!
飲み物はなんであれ冷えていないので、
ビールも氷に入れて飲む。

ただ、こういうところの氷は・・・
使わない方がいいってよく耳にする。
でもさ、もー最終日ラストだし、
その後お腹壊してもいいか!くらいの気持ちで、
気にせず氷使っちゃいました〜

特に私も友人も変わった様子はなしだったけど、
自己責任でお願いします。

ホタテのネギ油焼き 60,000ドン

IMG_9304 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
ホタテ大好き!

なんというか間違いない味付けで、
永遠に食べ続けられる。

ホタテの身はふるさと納税で頼むホタテの方が肉厚だけど、
濃い味付けが本当にたまらない。

えびの串刺し

IMG_9305 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
これは絶対に食べないといけないと思ったエビ。これもまた食べたいメニュー。

はまぐりのレモングラス煮

IMG_9307 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
最後に1品、何を頼もうか迷った結果、
ベトナムといえばレモングラスということで、
レモングラス似のはまぐりを頼んだんだけど、
最後にふさわしいなんともさっぱりとしたメニュー。
これもまたぜひ食べてほしい。

他にも食べたかったメニュー

他にも狙ってたメニューは2つあった。

ダツの素焼き

ガイドブックに地元人気No.1と紹介されていたので、
何だかわからないけど、
とりあえずトライしてみたかった。
でも、売り切れていた。
そう言われると余計に食べたくなった。

えびの焼きそば

焼きそばも美味しそうだったけど、
写真で調べる限り、量が多そうだったので、
食べれる気がしなくて、あきらめた。

「Ốc Tư Danh」の営業時間・場所

IMG_9298 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮

営業時間

10時00分~22時30分

場所


周りにお店があるわけではないので、
「Ốc Tư Danh」を目指してぜひ行ってほしい。

ダナンで海鮮を食べるなら「Ốc Tư Danh」

IMG_9316 Ốc Tư Danh danang vietnam ベトナム ダナン 海鮮
ミーケビーチの近くにもたくさん海鮮のお店はあると思うけど、
「Ốc Tư Danh」はリーズナブルな点がおすすめポイント。
ナイトマーケットで雰囲気を楽しんだ後に、
ぜひ「Ốc Tư Danh」で夕食を楽しんでほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました