PR

本当は教えたくない?!「アラビカコーヒー(%ARABICA)」で列に並ばずにスムーズにドリンクを購入

スポンサーリンク
京都

コーヒーが大好きで
ずっと気になっていたカフェ。
行列だったけど、
仲良しのお友達とだったら待ち時間もあっという間だし、
せっかくなので行ってみることにした。

実際はスムーズにドリンクを購入することができたので、
その方法もご紹介。

スポンサーリンク

アラビカコーヒー(%ARABICA)

IMG_3683 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
京都発のコーヒー店「% ARABICA」。

はじめて「% ARABICA」を見たのは
2017年のドバイモールの中だった。
さすがドバイ!
おしゃれなカフェがたくさんある〜
なんて思って調べた時に、
あれ?これ日本のブランドなの?!と驚いたので、
記憶に鮮明に残っている。

その後も海外で見る機会が多かったものの、
一度も飲んだことはなかったので、
今回はじめての「% ARABICA」。

「アラビカ京都」嵐山店のメニュー

店舗によってメニューが異なるのか不明だが、
嵐山店で取り扱いのあるメニューを紹介。

エスプレッソベース

IMG_3686 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
エスプレッソは3種類から選べる

  • ブレンド
  • シングルオリジン
  • デカフェ

デカフェが選べるのは、嬉しい人が多いのでは?と思う。
私はカフェイン過多を希望する女だけど、
私の周りの子はデカフェを選ぶ子多い。

さらにミルクを
プラス料金はかかるけど、
ソイミルクやオーツミルクに変更できる。

こういうの、私は全く変更しない派だけど、
こだわりある人には嬉しいよね。

エスプレッソベースのドリンクは5種類。

  • エスプレッソ
  • エスプレッソマキアート
  • カフェラテ
  • キョウトラテ
  • アメリカーノ

その他のドリンク

IMG_3687 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee

  • 抹茶ラテ
  • レモネードスティル
  • レモネードスパークリング
  • ウォータースティル
  • ウォータースパークリング

え、ここにきて水や炭酸水を頼む人いるのかな?

私は「キョウトラテ」のアイスをオーダー。
普段アイスを頼むことはあまりないんだけど、
天気も良くて、冷たいドリンクを欲していた。

「アラビカ京都」のオリジナルグッズ

IMG_3699 2 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
店内は広くないんだけど、
そこに飾られているオリジナルグッズが
どれも可愛くて、つい欲しくなる。

コーヒー関連グッズ

IMG_3696 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
マグカップやタンブラー、キャニスターなど、
シンプルな「%」のロゴが素敵。

雑貨など

IMG_3692 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
折りたたみ傘やシューズも販売されている。

実は今折りたたみ傘が欲しくて
ずっと探しているので、
欲しかったんだけど、
展示されていて重さがわからなかったのが残念。

その他の商品もそうだけど、
ショーケースに飾られていて
触ることができない。

ビニール傘 600円

IMG_3690 2 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
ねーーー、
このビニール傘、可愛くない?

最近ってコンビニでビニール傘を買っても
600円近くするから、
「%」のロゴが入って600円なら
お買い得だと思う。

「アラビカ京都」で行列を回避する方法

IMG_3705 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
人気店なので、とにかくすごい行列!

海外からのお客様8割、
日本人2割くらいだったかなぁ〜

でも、この行列をシンプルに回避できる方法がある。
「モバイルオーダー」

モバイルオーダーの方法

・アプリをダウンロード

IMG_3757 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
「arabica」と検索して、アプリをダウンロードする。

ただ、このアプリ・・・
残念ながら日本語対応はしておらず、
英語かアラビア語の二択!

 

・アカウントを作成

そう、アカウントを作らないといけない。
リピートする人なら
アカウントを作る価値あるが、
そうでない人にとっては
アカウントを作るべきか、悩むところではあるかもしれない。

ただ、待ちたくなければ
アカウント作成、一択だと思う。

モバイルオーダー完了後

モバイルオーダーができたら、
列を無視して、店内に入り、
カウンターでモバイルオーダー完了画面を見せると
店内で待機するように指示される。
IMG_3698 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee

モバイルオーダーでない場合は、
お店左側の列にまず並び、
店内でオーダー後、
お店右側の列に再び並ばされる。

モバイルオーダーはその2つの列を回避できる。
IMG_3702 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee

このブログ記事を見てくれている男性の方へ。
面倒かもしれないけど、
アプリをダウンロードして、
アカウントを作成し、
彼女の分も一緒にオーダーして、
スマートに店内で受け取りしたら、
恋、芽生えるよ!!!

「%ARABICA」のドリンクを片手に嵐山を観光

アラビカコーヒー、味も美味しいんだけど、
嵐山を観光しながら飲むのが格別。

渡月橋

IMG_3707 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
ストローがエコストローだと思うけど、
ふにゃふにゃにならなくて、よかった!!

本当にせっかく美味しいコーヒーも
ストローのせいで台無しになることもあるから、
「%ARABICA」のストローは良い!

IMG_3680 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
ベンチに空きがなく、
こういうところで座って飲んだ。

このブログ記事を読んでくれている女性の方へ。
万が一を考えて、
汚れても良いお洋服が良い。
あと、歩きやすい靴!

嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺

IMG_3711 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
実は桜を見たくて訪れた。

竹林の小径

IMG_3714 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
ここは海外と言っても驚かないほど、
観光客だらけだった。

京都で「% ARABICA」へ行こう

IMG_3698 % ARABICA アラビカコーヒー アラビカ京都 アラビカ コーヒー 嵐山 arabicacoffee coffee
最近、東京の麻布台ヒルズにも2店舗オープンした
話題のカフェ「% ARABICA」。

東京でも気軽にアラビカコーヒーを楽しめるようになったけど、
京都発のコーヒー店なので、
ぜひ京都に訪れた際は、
京都楽しむことをおすすめしたい。

アラビカ京都 嵐山コーヒースタンド / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵐山駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

タイトルとURLをコピーしました