PR

伊勢・おはらい町とおかげ横丁をお散歩

スポンサーリンク
三重

おはらい町やおかげ横丁は
歩くだけでも十分楽しい!

ただ・・・人が多かったなぁ〜。
人が多いことは活気があって素敵だけど、
思っていた以上の人だったせいか
あまり写真を撮っていなかったことに気づく。

なんとなく雰囲気が伝わると、嬉しい。

スポンサーリンク

おはらい町:カフェ・お食事処

スターバックス 伊勢 内宮前店

PB287952 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
実は2021年3月にできたばかりの
リージョナル ランドマーク ストアだった。

見た目からして特別な店舗なのに、
ちゃんと内装を確認しなかったことを後悔。
友達がスタバのスタンプラリー的なことをしていて、
ドリンク買ってたし、
店内2階も上がってみてみたかったなぁ〜

五十鈴川カフェ

PB287955 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
ガイドブックで紹介されているカフェ。
五十鈴川が眺められる最高なロケーション。

意外と待ち時間なしで入れそうだった。

すし久

PB287957 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
伊勢志摩の郷土料理の一つ「てこね寿し」が有名なお店。
人気店なので、並んでいて、すぐに入れる感じではなかった。

ぜひ一度すし久さんの「てこね寿し」が食べてみたい。

赤福 本店と本店別店舗

PB287961 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
伊勢と言えば、赤福

赤福を伊勢で食べることができるなんて、幸せ〜
ただ、もちろん人気なので待たなければいけない。

でも、整理券を配布してくれるので、
店舗前で並ぶ必要がなく、
有意義な時間を過ごすことができる!

PB287962 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
ちなみに本店は赤福餅しか提供していないので、
私たちは本店別店舗へ整理券を発券することにした。

30分近くの待ち時間だったので、
少し駆け足だったけど、猿田彦神社へ行って帰ってきた。

赤福餅 盆 230円

PB287980 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮

出来立ての赤福餅、美味しい〜
2個で230円、お茶付き。
グループ単位ではなく、
個々でクレジットカード払いさせてもらえた。

お友達は一緒にぜんざいも食べてた。
本店では、赤福ぜんざいはいただけないみたいなので、要注意。

おはらい町:お土産屋

五十鈴茶屋

PB287965 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
伊勢土産を購入するのにおすすめのお店。

PB287964 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
和菓子がとっても美味しそうだったけど、
残念ながら日持ちしないので、
すぐ会える場合以外は、自分用のお土産かな?

おかげ犬サブレ

IMG_4814 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
見た目が可愛いのと、個包装なので、
ばらまき土産におすすめ。

10枚入りで1,400円。

伊勢美人本舗

PB287950 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮

女性ならついつい立ち寄りたくなる店舗名に
私も吊られてお買い物。

詳しくは別ログで。

招福堂 伊勢神宮内宮前おはらい町店

IMG_4186 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
並んでいる人のほとんどが高額注文でびっくりした。

私は運試し程度で、出雲の時と同様
1,000円分購入。

当たったらラッキー、
外れても他で運が舞い込んでくるという暗示。
と思って買ってる。

おはらい町:銀行・郵便局

景観を壊さないような造りが
なんとも素敵!

三十三銀行

PB287958 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
おみくじ付きのATMってどういうこと???

PB287959 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
キャッシュレス生活になってから、
キャッシュカードも持ち歩かなくなってしまったので、
試してみることができなかった。

百五銀行

PB287968 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮

五十鈴川郵便局

PB287969 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
この郵便局からお手紙を出したら、
縁起が良さそうな気がする。

おかげ横丁

PB287960 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
江戸期から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されているらしく、
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれる。

いろいろ歩いたのに、ぜんぜん写真に収めてなかった・・・

若松屋

PB287982 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
夕食用のご飯を買おうと、
立ち寄ったお店で、
今すぐ食べたくなって、
夕食とは別に食べ歩き用に購入。

IMG_4033 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
何を頼んだか忘れちゃったけど、美味しかった!

おはらい町とおかげ横丁に要した時間

PB287966 伊勢 おはらい町 おかげ横丁 伊勢神宮
歩くだけでも楽しいし、
伊勢へ行ったら外せないスポットだと思う。

私たちは、着物だったせいもあるかもしれないけど、
約3時間ほどブラついていた。
あと、ちょうど昼時だったので、
てこね寿司や伊勢うどんのお店はどこも混んでいて、
並ばないと入れない状況だった。

どのお店も営業時間は8時〜17時くらいなので、
朝活がおすすめ。

おはらい町やおかげ横丁を散策する時間をしっかり確保しておこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました