PR

伊勢の外宮参道周辺にあるおすすめのお店へ参拝前後に立ち寄ろう

スポンサーリンク
三重

伊勢神宮 外宮へ訪れる方なら
合わせて楽しむべきスポット「外宮参道」

「外宮参道」ってどんなところだろう?
どれくらい回るのに時間を要するだろう?
と気になっている方のために、
実際に私が体験した「外宮参道」をお伝えします。

スポンサーリンク

外宮参道

PB277789 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
衝撃なほどの人の少なさ・・・
コロナの影響かな???
それとも、内宮だけ訪れる人が多いのか?
混まない時間帯だったのか・・・

私は11時ごろと15時半ごろに訪れた。
15時半ごろはちらほら人がいたけど、
11時は写真の通り、ほとんど人がいなかった。

観光地に訪れたのに、人が少ないと、
ちょっと寂しい気持ちになるけど、
逆に待たずに気になるお店をみて回ることができたので、
快適に過ごせた。

外宮参道でランチ

まずランチで、伊勢らしいものを食べたいと思い、
外宮参道の伊勢市駅寄りにあるお店「割烹寿司 桂」へ

割烹寿司 桂

PB277791 割烹寿司 桂 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
開店11時と同時に店内へ。

御饌丼(みけどん) 1,650円

PB277794 割烹寿司 桂 御饌丼(みけどん) 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
伊勢鮪の豊穣丼(ほうじょうどん)

「御饌(みけ)」とは「大切な食べ物」という意味があるそう。

食の大切さと食への感謝を食の神様である外宮の神様の前から発信していこうということで生まれました。
御饌丼と認定されるためには三重県産のお米や伊勢志摩産の食材を使うなどさまざまな条件を満たしたもののみが御饌丼と名乗ることができます。
(「割烹寿司 桂」より引用)

伊勢名物づくし「桂御膳」 2,420円

PB277795 割烹寿司 桂 伊勢名物づくし「桂御膳」 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
伊勢名物のてこね寿司と伊勢うどんを同時に味わえる
おすすめ御膳。

私の友人がオーダーしていたメニュー。

てこね寿司や伊勢うどんは、
内宮参道に有名なお店があるけど、
お店にこだわりがなければ、
ぜひ「割烹寿司 桂」で食べるのをおすすめする。
なぜなら、内宮参道は外宮参道と違って
ものすごく混んでいる。
だから行きたい店へ行くのも大変。
伊勢名物を一気に楽しめるのは、効率的!

ちなみにオーダーしてから運ばれてくるまで
ちょっと時間がかかった。
あれ?ちゃんとオーダー通ってるかな?と不安になり始めた時に
ようやく運ばれてきた。
隣に座っていた方も、「まだですか?」と確認していた。
それほど丁寧に準備しているので、
時間にはゆとりを持つことをおすすめする。

「伊勢神宮 外宮」へ訪れる前に行くべき場所

実は私は外宮を訪れた後に足を運んだ場所で、
あー、先に訪れていたら、
もっと深く外宮を楽しめたのかな?と思ったお店

菊一文字本店

PB277852 菊一文字本店 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
明治40年創業の伝統ある刃物店なんだけど、
外宮に関する無料のパンフレットや
アプリが入手できる観光スポット。

道しるべ

PB277850 菊一文字本店 道しるべ 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
伊勢神宮 外宮を訪れた後だったので、引かなかったけど、
無料だし今思えば引いてみればよかったなぁ〜

何が書かれているのだろう?

神話占合(しんわうらなひ)

PB277851 菊一文字本店 神話占合(しんわうらなひ) 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
神話の古事記を題材とした 「神話占合( しんわうらなひ )」

好きな棒を選ぶと、ひらがなが記してあり、
神様のことが知れる紙をいただける。

私は、《豊受大御神(どようけのおほみかみ)》を引き当てた。

100円で楽しめるので、
ぜひ旅の途中に引いてみて。
店員さんもとっても優しかった。

「外宮参道」で食べ歩き

人も少ないので、食べ歩きもとってもおすすめ。
内宮参道にもあるお店で人気店は、
外宮参道で味わうのが良い。

伊勢角屋麦酒 外宮前店

PB277849 伊勢角屋麦酒 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
伊勢の地ビール飲み比べができたり、
食べ歩きのお供として、ビールを購入される方がぞくぞくと訪れていた。

豚捨

PB277847 豚捨 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
豚捨(ぶたすて)は明治創業の老舗精肉店。

豚を飼っていた捨吉さんが食肉店をはじめたので、
人呼んで「豚捨(ぶたすて)」と呼ばれ、
いつの間にか屋号になったらしいが、
この店の牛肉があまりにも美味しいから
「豚なんか捨てちまえ!」
と客が豚肉を投げ捨てた。
というのが豚捨のはじまりだという言い伝えもあるらしい。

私はお腹いっぱいだったので、食べ歩きできず・・・

東京にすき焼き屋があるみたいなので、
いつか訪れてみたいな。
>>伊勢肉専門すき焼屋「豚捨」

伊勢名物 三ツ橋ぱんじゅう

PB277857 伊勢名物 三ツ橋ぱんじゅう 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
伊勢志摩旅行中に、
何回「ぱんじゅう」というフレーズを耳にしたかわからない(笑)
それくらい、友人が連呼してた。
たぶん後半は「ぱんじゅう」って言いたいだけ、みたいなところあったと思う。

PB277853 伊勢名物 三ツ橋ぱんじゅう 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
3個450円での販売。

「ぱんじゅう」は宿泊ホテル「伊勢神泉」へ持ち帰って食べた。
だから、作りたてではなかったけど、
美味しかった。

毎日食べたいかと言われると
お世辞にもYESとは言えないけど、
名物を旅先で食べるのは、旅行の醍醐味だと思うので、
胃袋が許す限り、ぜひ伊勢で食すべきひとつ。

「外宮参道」でお土産

お土産屋さんも本当に空いているので、
ゆっくりみて回ることができて快適。

伊勢せきや 本店

PB277846 伊勢せきや 本店 あそらの茶屋 伊勢のくに 匠の一座 やとや 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
伊勢関谷は3つのお店から構成されている。
・あそらの茶屋
・伊勢のくに 匠の一座
・やとや

特に「あそらの茶屋」はモーニングの朝粥が人気のお店。
モーニングは10時までなので、
東京から訪れる場合は、
朝6時頃の新幹線に乗らないと間に合わない・・・

朝かゆ 600〜700円

IMG_4260 あそらの茶屋 朝かゆ 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
鯛の朝かゆと鮑の朝かゆ。
母がお粥が好きなので、購入。

まがたまサブレ 4枚入り 600円

IMG_4323 あそらの茶屋 まがたまサブレ 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
勾玉の形をしたサブレ。
縁起がいいので、お土産におすすめ。
味も美味しかった。

外宮参道はゆったりお散歩できておすすめ

PB277845 伊勢 伊勢神宮 外宮参道
もしかしたら、コロナの影響で観光客がまだ戻りきっていないのかもしれないけど、
内宮参道は混んでいて、
食べたいもの・買いたいものを買うのもひと苦労なので、
もしお目当てのものが決まっているなら、
外宮参道で購入しておくのがおすすめ。

参道そのものを歩くだけなら、5分程度の短い道のりなので、
いろんな店をゆっくりみて回るとしても、
1時間半あれば、十分だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました