年明けの購入品に大満足

      2017/03/28

12月ごろからずっと買おうと悩んでいたもの。
「カメラ」
いまや携帯で簡単に写真が撮れる時代だけど、
ミラーレスカメラで撮った写真の出来栄えはやっぱり良い!
今年もいろんなところへ行って、その思い出を写真に収めたいと思い、
年明け、カメラを新調。

IMG_3087


ずっとOLYMPUS PEN-L1を愛用してたので、
買い替えもオリンパスペンライトシリーズかなぁーって思ってたけど、
PENシリーズは初心者向けよりどんどん女子らしさ?が目立ってきていて、自分らしくないと思ったので、
OM-Dシリーズに切り替えることに!

IMG_3092

デザインもちょっと男っぽくてそれが逆に好み。
本当はE-M5 Mark IIも悩んだけど、
値段の安さと軽さにはかなわないってことで、E-M10 Mark IIに。

このカメラに合わせて追加で購入したもの

自動開閉式レンズキャップ

オリンパスの付属キャップ、
これはなくせと言わんばかりのつくりだと思う。

私も過去に1度落とし、
新しいのを買いなおしたけど、
またなくし・・・
もーつけなくていいか!という判断に至った。

そんな同じ思いをした人に絶対おすすめなのが、

この自動開閉式レンズキャップなら、
電源ONしたときに自動で開き、
OFFしたら自動で閉じる優れもの!
もちろん、はずれることもない。

これは絶対に買うべきアイテムだと思う。

液晶保護フィルム

携帯の液晶に保護フィルムを貼るように、
カメラの液晶にも貼るべし!
専用フィルムなので、サイズもばっちり。

ガイドブック

せっかく高価なカメラを持ってるんだし、
宝の持ち腐れにならないように、ガイドブックでお勉強。
この本は全頁カラーなのでとても見やすい。

PENシリーズとOM-Dシリーズで悩んでる女子へ

・・・いや、そもそもOM-Dシリーズは眼中にない!という女子のほうが多いと思うが、
実際私は「PEN E-PL8」と「OM-D E-M10 Mark II」で悩んだので、
わかりやすい点を比較してみた。

見た目

そもそも見た目は大事なので、
見た目の好みでPENがいいと思う人は、それを選ぶのがよい!

重さ

「PEN E-PL8」約374g
「OM-D E-M10 Mark II」約399g
旅行などで持ち歩くので、重さは本当に重要。
「PEN E-PL8」のほうがちょっとだけ軽い。
(このちょっとがすごい大事!)

手ぶれ補正

夜景撮影の時の手ぶれが本当に悩みで、
せっかく素敵な夜景もボツ写真の多さに驚く・・・
手ぶれ補正機能は
「PEN E-PL8」より「OM-D E-M10 Mark II」が優秀。

ファインダー

ファインダーから除いて撮影すると、なんとなく様になるよねw
「PEN E-PL8」は別売だが、
「OM-D E-M10 Mark II」にはついてる。
使いこなせるかは別問題。

自撮り撮影(モニター)

正直自撮りはほとんどしないけど、
2人で旅行の時、2人で写った写真を残すため誰かに頼むのも毎回毎回だとしんどくて、
結局自撮り撮影することはしばしある。
そんなときにあると嬉しい。
「PEN E-PL8」はモニターが180度回転するので、自撮りが簡単。
「OM-D E-M10 Mark II」はできない。
ただ、「OM-D E-M10 Mark II」でもスマホと連携することで自撮りすることはできる。

フラッシュ

「OM-D E-M10 Mark II」は内臓されている。
「PEN E-PL8」はない?(この知識自信なし・・・)

まとめ

個人的には比較してみて、「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」を購入したことに大満足。
年明けからいい買い物ができたなぁーと感じてる。
今年からはもっとカメラを使いこなせる女子になろう~

■あわせて読みたい■

■あわせて読みたい■



 - グッズ , , , ,