PR

F1海外観戦!アブダビGPのチケット購入と費用

スポンサーリンク
UAE(アラブ首長国連邦)

まさかね、自分が海外のF1チケットを購入することになるなんて、
2023年が始まった頃には想像もしていなかった行動だった。

・海外でF1を見てみたいけど、チケットの買い方がわからない
・どれくらい費用がかかるのか知りたい

そんなお悩みに解決できるよう
私が実際に体験したことを交えて紹介します!

スポンサーリンク

どのサイトでF1のチケットを購入するのか?

海外で開催されるF1のチケットを入手するために、
まず最初に疑問に思うのが、
どのサイトでチケットを買えばいいか?ということだと思う。

経験を活かし、いくつか紹介します!

The Official F1®︎ Ticket Store

F1® Ticket Store | Formula1.com
Buy official Formula 1 tickets for each Grand Prix of the World Championship season. Order easily online with a wide selection, secure payment and customer supp...

イギリスの会社が運営しているF1チケットストア。
私は今回こちらでアブダビGPのチケットを購入した。

具体的なやりとりは後述する。

GooTicket.com

Buy official tickets for sports, events & more | Gootickets
Best online tickets and package prices! Buy Formula 1, MotoGP™, Superbike, Tennis and other sports tickets. Secure payments, DHL delivery and customer support.

友達が教えてくれたサイト。
こちらでも問題なくチケットを入手することができるみたい。

サーキットのオフィシャルサイト

今では、そりゃサーキットでも販売されているか!と思うけど、
F1のチケットを購入しようと思った時は、知るよしもなかった。

例えば、日本GPの場合は、
鈴鹿サーキットのオフィシャルサイトから購入できるように、
アブダビGPの場合は、
ヤスマリーナサーキットから購入できる。
https://www.yasmarinacircuit.com/en/formula1/tickets-2024

日本の代行会社を利用

検索するといくつか出てくる。
HISでもツアーが組まれていたりする。

F1観戦ツアー – HISスポーツイベントセクション
シンガポールGP観戦ツアーやアブダビGP、イギリスGP、スペインGP、など世界各国のF1観戦ツアー、観戦チケットを取り扱っております。HISのF1観戦ツアーはとことん観戦座席にこだわっております。

一番おすすめの購入方法は?

アブダビGPなら、
「サーキットのオフィシャルサイト」で購入するのが、
購入時に席も具体的に指定できるし、
一番おすすめの買い方だと思った。

逆に、HISのツアーはめちゃくちゃ高いのでおすすめしない。

ただ、英語サイトでチケットを購入するのが不安な人にとっては
日本語でやりとりできるので、ストレスなく購入できる。

いつから購入できるか?

2024年のアブダビGPは12月6日〜8日なんだけど、
2023年11月末からすでにヤスマリーナサーキットから購入できるようになってた。

行くと決めているなら、
早めに購入しておいた方がお得だと思う。

アブダビGPは専用のアプリがあるので、
行く人はインストール必須。

Abu Dhabi GP

Abu Dhabi GP

Ethara無料posted withアプリーチ

「The Official F1®︎ Ticket Store」でのチケット購入方法

The Official F1®︎ Ticket Storeでは、
アブダビGPだけでなく、
いろんな国のF1チケットを取り扱っているので、
おそらくアブダビGPに限らず、方法は一緒だと思う。

会員登録は必要。

でもそれ以外は至ってシンプルで、
行きたい国を選択し、「BOOK NOW」をクリック。
2DAYS、3DAYSのいずれかを選択肢し、
観戦したいエリアを選択。
席によっては、3DAYSしか取り扱いがなかったりもするので、
両方チェックした方が良い。
選んだら、決済するのみ。

おそらく1度目の決済は、決済エラーになる可能性が高い。
こんなエラー画面が出る。
IMG_9997 F1 formula1 abudhabi アブダビ abudhabiGP アブダビGP F1 チケット
でもこれは正常にカード会社が
海外サイトでの購入だけど大丈夫?と不正判断し、
クレジットカードでの決済を止めてくれただけなので、
解除すれば使えるようになる。

ちなみに私は旅行の予定的に
2DAYSのチケットで十分だったけど、
購入時には取り扱いがなかった。

アブダビGPチケットの受け取り方法

「The Official F1®︎ Ticket Store」からチケットを購入後、
その受け取り方は開催地によって異なる。
これから紹介するのは、
私がアブダビGPのチケットを受け取った際のお話。

「The Official F1®︎ Ticket Store」から、
11/11にメールが届く。
先ほど紹介したアプリをダウンロードして、
AbuDhabiGPからのメールを待てというような内容。

ただ、その後AbuDhabiGPからのメールが来なくて!!!
こんな高額チケットなのに、
まさか不正サイトで購入したりしていないよね?
不正にしては、出来過ぎでしょ?
と、不安になった。

「The Official F1®︎ Ticket Store」へメールで問い合わせても返信が来なかったので、
WhatsAppから問い合わせ。
時間外だとbotに繋がって、
まともな返答がもらえない。
時差があるから営業時間を考慮して問い合わせすると、
遅れてごめんね、
今準備してるから安心して!という返信がきた。

結局、旅行出発日の11/22にメールが届いた。
本当によかった。
どんなに遅くても、
日本にいるうちに受け取りたかったので
ギリギリだった。

「The Official F1®︎ Ticket Store」で購入した際、
なかなかチケットを割り当ててもらえず
不安な気持ちになるかもしれないけど、
根気強く待ちつつ、
不安ならWhatsAppで問い合わせしよう。
(結局メールでの問い合わせは反応なしだった)

アブダビGPのチケットに含まれていたもの

なんとアブダビGPのチケットには、
アブダビGPの観戦席以外に、
近隣の観光スポットへ行くチケットが含まれている。
IMG_1518 F1 formula1 abudhabi アブダビ abudhabiGP アブダビGP F1 チケット

  • 3つのテーマパークから1つ
  • Qasr Al Watan(カスルアルワタン)
  • Louvre Abu Dhabi(ルーブル・アブダビ)

F1の開催日は2023年11月24日〜26日だったけど、
チケットは22日〜27日で利用できる。

3つのテーマパークから1つ

以下の3つのテーマパークの中からひとつに無料で入れる。

  • フェラーリ・ワールド・アブダビ(Ferrari World Abu Dhabi)
  • ワーナーブラザースワールド・アブダビ(Warner Bros. World Abu Dhabi)
  • ヤス ウォーターワールド アブダビ(Yas Waterworld Abu Dhabi)

私はずっと行きたかった「フェラーリ・ワールド・アブダビ」に行った。
IMG_1703
15,000円近くするので、
高いチケット代を払っているとはいえ、
無料で入れるのはお得。

Klook.com

Qasr Al Watan(カスルアルワタン)

P1019027 F1 formula1 abudhabi アブダビ abudhabiGP アブダビGP F1 チケット Qasr Al Watan カスルアルワタン
時間が許すなら絶対に訪れるべき場所のひとつ。
QRコードを見せれば無料で入れた。
アブダビへ行く人は、ぜひ訪れてほしい。
Klook.com

ルーブル・アブダビ

P1019129 F1 formula1 abudhabi アブダビ abudhabiGP アブダビGP F1 チケット ルーブル・アブダビ
ここもまた、時間が許すなら絶対に訪れるべき場所のひとつ。
ただ、月曜日はお休みなので、
アブダビGPのチケットを使って訪れることができなかった。
それでも私は行った。
それくらい素敵な場所。

Klook.com

ライブ

IMG_1515 F1 formula1 abudhabi アブダビ abudhabiGP アブダビGP F1 チケット
なんとレース会場の近くでライブが行われるんだけど、
私の好きなChris Brownのライブが行われまして〜
残念ながら私はエジプトにいたので
見ることができなかった。

Don’t Wake Me Up


この曲好きで、
目覚ましアラームの曲に設定することもある。
「Don’t Wake Me Up」という曲を聴きながら起きる矛盾。
サビの部分がかかるとしっかり起きれる。

アブダビGP観戦にかかった費用

さて、冷静に振り返りたくないのですが・・・
F1チケット代、高い。
恐ろしいのが、チケット代だけでなく
飛行機代、宿泊費、現地での移動や食事代もかかる。

誰かの参考になると信じて、赤裸々に綴ります。
なお、私たちは2ヶ月前に急遽思い立って予約したので、
何もかも高い・・・
あと、為替の影響を強く受けるので、
それに関してはもうその時の運としか言いようがない。

アブダビGPチケット代

アブダビGPのチケット代。
チケットは場所によっても値段が変わるけど、
North Straight Premium(3日分)で
1人117,085円かかった。

2人で1551USDだったんだけど、
1ドル=150円換算!!!

円安にやられた。。。

購入したのが約2ヶ月前で
「The Official F1®︎ Ticket Store」にて取り扱いのある席で
一番安かった席が「North Straight Premium(3日分)」だった。
しかも、日を重ねるごとに徐々に値上がっていたので、
行くなら早めに買わないと!ということで
慌てて購入した。

飛行機代

今回私たちはエディハド航空を利用した。

161,660円

これはエジプトに立ち寄っているので、
アブダビだけなら実際はもっと安く購入できる?と思ったけど、
タイミングによるかも知れないが、
カイロ行きの方がアブダビ行きより安そう。
えーーー、なんでだろう???

カイロへ行くにはアブダビを経由しないといけないのに。

飛行機代も、もたもたしているうちに値上がったので、
タイミングを見計らえたら、安く買えるはず。

もしお時間許すなら、
カイロへ立ち寄ってアブダビへ行くの、おすすめ。

ホテル代

F1の時期はホテルも埋まるので、
足元見られて、値段設定は高くなってる。
決まっているなら早めに抑えたほうがいいし、
あとはポイント泊などをうまく活用するのがおすすめ。

私たちは、
25日〜26日:ドバイ・ポイント泊
26日〜27日:アブダビ・booking.comで予約
27日〜28日:アブダビ・ポイント泊
だったので、
実際にお支払いをしたのは、
26日〜27日の1泊。

1室24,710円だった。

ちなみに今調べると1室8,000円代で宿泊できるので、
F1シーズンは約3倍の値段になっている。

ポイント泊は、
友人がマリオットポイントでホテルを取ってくれたので
本当に感謝でしかない。
私も2024年からヒルトンのポイントを貯めている。

移動費

Uberを使うなら、それなりにかかるので、
相乗りするなど、現地で仲間を見つけるのがおすすめ。

移動にもそれなりにお金がかかったけど、
これは宿泊場所によって異なるので
参考までに、ひとつ紹介。

ヤスモールから私たちが宿泊したアブダビにあるホテルまで
4,000円くらいだった。

F1が目的の人なら、
極力F1会場の近くでホテルを探すのがおすすめ。

アブダビGPの会場「ヤスマリーナサーキット」の近くには
ヤスモールというショッピングモールがあるので、
買い物には困らない。

アブダビGPのために
いつか泊まりたいホテル

食費

アブダビでの食事は日本と同じくらいをイメージして良いけど、
サーキット内は、びっくりするほど高い!

あまりの暑さに2日連続、会場で食べたアイス。

バスキンロビンス31

IMG_1393 F1 formula1 abudhabi アブダビ abudhabiGP アブダビGP F1 チケット
31アイスクリーム。
何味を頼んだか忘れたけど、
1スクープ35AED=1,458円(2023年11月時点)

え、日本だと500円もしないよね?
完全にサーキット価格。

ジェラート

IMG_1478 F1 formula1 abudhabi アブダビ abudhabiGP アブダビGP F1 チケット
ジェラート屋さん。
1スクープ40AED=1,633円(2023年11月時点)

ペットボトル500mlのお水

5AED=208円(2023年11月時点)

もはやお水が良心的な値段に思えてくる。

サーキット会場は出入り自由なんだけど、
必ず荷物検査がある。

アブダビは国教がイスラム教。
だから、会場入りの荷物検査は
男女別のレーンへ案内される。

そして、女性のレーンが厳しくて
水を没収されるケースがあったらしい。

いやーこの暑い中、水を没収されるのはつらすぎる。

幸い私たちは没収されることはなかったけど、
その可能性があることは頭の片隅に入れておいた方が良いかも。

行くのに迷っているなら迷わず行くべし

・・・モータースポーツの沼にハマったら最後。
いやー恐ろしい。

ただ、本当に楽しくて、
急に決めて高価なチケットを取ったけど、
その価値は十分あったなぁ〜と思う。
だから行くのに迷っているなら、
迷わず行ってほしい。

今回アブダビGPを観戦することをきっかけに知り合った方々は
すでに2024年アブダビGPのチケットを確保されていらっしゃる。
2024年、アブダビGPは12/5〜8で開催されるんだけど、
私はですね・・・
月初にお休み取ることが難しいので、断念。。。

行きたかったなぁ〜。

アブダビGPへ行くなら、
ぜひドバイとセットで楽しんでほしい。

2025年はこの経験を活かして、
どこかの国へ観戦しに行きたい。

2024年はおとなしくしておこうかなぁーと思っているけど、
F1で知り合ったお友達が
2024年9月のアゼルバイジャンに観戦しに行くらしくて、
行きたすぎる〜

ちなみにいつか行きたいF1開催地域

  • モナコ
  • サウジアラビア
  • アゼルバイジャン
  • マイアミ
  • ラスベガス
  • シンガポール

やっぱりモータースポーツにハマってはいけない気がする。
恐ろしい沼に足を踏み入れた2023年だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました