PR

旅好きが集まるイベント『世界一周報告会「いのちみじかし旅せよ乙女」vol.2』へ参加して学んだこと

スポンサーリンク
イベント

AYAさん主催のイベント『世界一周報告会「いのちみじかし旅せよ乙女」vol.2』へ参加しました~
IMG_4751
誰も知り合いがいない中での参加は正直とても緊張したけど、
ほんとうに行ってよかったと思えたイベントだった。

改めて、行きたいと思ったら迷ってないで行くべきだな!と再確認できた。

この記事ではお話いただいたことについてはあまり語りませんが、
聞いてわたしが率直に感じたことを綴っていこうと思う。

スポンサーリンク

世界一周報告会「いのちみじかし旅せよ乙女」vol.2

そもそもなんでイベントに参加しようと思ったのか

私自身、今まで自分が行きたいと思ったところへ仲のよい友人と気ままに行くというスタイルだったけど、
2017年6月にタイ国政府観光庁・タイ国際航空共催のメディアツアーに参加させていただき、
そこで出会ったブロガーさんやYoutuberさんから刺激を受けて、
もっと旅好きの人と交流を持って、いろんな視点で旅を感じてみたいと思ったのがきっかけ。

今までTwitterやInstagramは非公開だったけど、
公開用のアカウント(TwitterInstagram)を開設して、
そこで気になった方をフォローしては、「いいね」してた。
その中のひとりが、イベントの主催者AYAさん(@ponvoyage)。
世界一周旅行を経験された方で
ひとりで世界一周するなんて、それだけで尊敬。
もちろん、世界一周したいという気持ちはあるけど、
わたしは普通のOLで、仕事を辞めない限りはできないことだし、
だから経験した人からお話を伺って、吸収したいなって思った。

AYAさんから聞いた世界一周のお話

いろんなお話を聞かせていただいた中でわたしが気になったポイントをピックアップ。

お金事情

お金事情ってのは、世界一周をしたいと思っている人の一番気になるところでもあると思うし、
その点を包み隠さずお話ししてくださったので、本当に有益な情報が得られた。
改めて、お金面を明確にするのは大事なことだなーと思った。

わたしも最近はブログを書くときに少し意識していて、
旅費もそうだけど、海外で買ったものがいくらかなど、
それは海外へ行ってる人住んでる人じゃないと正確な金額ってわからないと思うので、
そこを明確に伝えれるよう努力している。
でも、買い物って本当にテンションあがって、ナチュラルハイな状態だから、
チェック忘れがち。。

AYAさんは準備費用や保険、飛行機代などいろんなことを教えてくださった。
特に面白かったのは、大陸ごとにかかった費用の合計。
あと、ホテル代がびっくりするほど安くて!!
その極意を知りたい方は、ぜひAYAさんに尋ねてみてください♥
>>旅する自由人・AYAさんのブログ

アフリカでのお話

女性ひとりでアフリカへ行くって、もうそれだけですごいって思うのはわたしだけ?
今のわたしは旅行先として選ばないところだったので、
話のすべてが新鮮で、その場所を体験されたAYAさんは本当にすごいな!と思った。

ゲスト「リーマントラベラー東松さん」さんのお話

某広告代理店に勤務する傍ら、世界一周を達成した方。
とにかくお話上手であっという間の時間でした。

働きながら、世界一周?

働きながら旅をするスタイルは、わたしが理想とするスタイルで、
しかも働きながら世界一周できるって・・・どうやって???
その発想が素敵すぎて、わたしも今日からその考えに乗っかってる!
答えは、リーマントラベラー東松さんのブログにありますので、
よかったら、ぜひ見てみてください!
>>働きながら、世界一周する方法

わたしの行きたいと思っていた国へ行ってる!!!

実は密かにイランへ行きたいと思っていて・・・
目的は、シーラーズにあるローズモスク(ピンクモスク)。

ぐぐっていただければ一目瞭然かと思うが、とにかく美しい。
ココは死ぬまでに行きたい場所のひとつ。

ただ、それなりに渡航費もかかるし、
イランへ行ったら、アメリカへ行く際ビザが必要になったり、
いろいろハードルが高そうで、
まずは、近々マレーシアのモスクへ行くことにしたww

お二人のお話を聞いて、感じたこと

AYAさんからは、自分らしくいる大切さを、
リーマントラベラー東松さんからは、自分の強みを見つけ生かすことを教わりました。

もともとこのブログをはじめた時は、
誰かのためというより、
とにかく記憶力の悪い自分のために書き始め、
でもそれが自然といろんな人に見てもらえるようになってから、
こんなブログでも誰かの役に立っているのかな?と思うよりになり、
少しずつ、誰かにみてもらうことも意識し始めた。
だから、昔の記事を見返すと酷いものもたくさんあるし、
最近のものだって、決して自慢できるようなものではないけど、
少しずつは成長できているかな?と思ってる。

ただ、いろんな人のすばらしい記事を見ていると、
自分の記事が酷すぎて、反省することばかりだった。
けど、このイベントに参加して、自分らしく書けばいいよね!と思えた。
でも一方でせっかく訪問してくださった方に
この記事見てよかった!って思ってもらえるようなブログにもしていきたいって思った時、
リーマントラベラー東松さんがおっしゃっていた
「旅一本では勝てない」というニュアンスのフレーズは自分にものすごく刺さって、
確かに旅好きの人なんてたくさんいて、
ただ旅が好きというだけでは他の人との差別化は図れない。
じゃあ自分にとって何があるの?って自分を見つめなおすきっかけを与えてもらえた。

まだ答えは見つけられていないけど、
自分の強みを生かした自分らしいブログを書いていけたらと思う。

イベントにて出会った皆様

AYAさん、リーマントラベラー東松さんはもちろんのこと、
イベントでお会いした方たちのインスタやツイッター、ブログをみて、
また新たに刺激をもらってる。
何かしようと思っている方々のエネルギーって本当にすごいし、
わたしももらってばっかりじゃなくて、与えられる人になりたいって思った。
皆様、ほんとうにありがとうございました。

そしてAYAさん、このイベントを開催してくれて本当にありがとうございました♥

イベント
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました