PR

美少女戦士セーラームーンミュージアムへ行ってきた(知識ゼロ)

スポンサーリンク
イベント

女子なら好きな人も多い「セーラームーン」。
ところが私は全く「セーラームーン」の知識がないんです。
なんだけど、友人が『セーラームーン ミュージアム』へ行きたいと言うので、
ついて行ってみた。

これはセーラームーンのことをほぼ知らない人が
美少女戦士セーラームーン ミュージアムへ行った話。

スポンサーリンク

会場は六本木ミュージアム

IMG_6507 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
こんなことを言ったら、原作ファンの皆様に怒られてしまうかもだけど、
思いの外、人がたくさんいてびっくりした。

もし「美少女セーラームーン ミュージアム」へ行きたいけど、
まだ行けてない!
行くまでどんなところか知りたくない!!という方、
これ以降は見ないで下さい。

時空の扉(入口)

カウンターで受付すると
「時空の扉の前でお待ちください」って言われる。

IMG_6513 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

・・・時空の扉とは?

Google先生によると、
「時空の扉」は、過去と未来を繋ぐゲートらしい。

漫画やアニメを知っている人からすると、
「〈時空の扉〉、高まる!!!」って感じなのかな?

まだ「セーラームーン」のことは何も分かっていない身ですが、
「セーラームーン」って登場人物も多そうなのに、
過去と未来を行き来して、
まぁまぁストーリー複雑じゃない???

グッズ購入券

IMG_6514 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
さて、こちらが大事なグッズ購入券。
「セーラームーン」のことはよくわからないけど、
グッズは買おうと心に決めている民。
その心、どこから?と言うツッコミはさておき、
せっかく訪れた記念にグッズを買いたい気持ちだけは、誰にも負けない。

ちなみに、ショップでグッズを購入したい場合、
展示室のチケットが必須で、
ショップだけ訪れることはできない。

多少、転売ヤーの抑止になる気がする。

IMG_6509 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
可愛い〜!
この後、セーラームーンが中学生設定と知って驚くことを、
まだ知る由もない。

没入型 体験シアター

IMG_6522 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
シアターの前に神々しく飾られるステッキ。

お任せください。
調べましたよ。

ムーンスティック

セーラームーンが第一期の中盤から使用していた武器で、
必殺技は、ムーン・ヒーリング・エスカレーション。

キューティムーンロッド


第二期に入ってセーラームーンが手に入れた専用武器。

なるほど、セーラームーンが持つステッキの種類が変わるのか!

必殺技は、ムーン・プリンセス・ハレーション。

必殺技名を知っても、
どんな技かさっぱりわからん。

スター・パワー・スティック


第二期から登場したセーラームーン以外のすべてのセーラー戦士が持っている変身用のスティック。

いや、だとしたらセーラームーンはどうやって変身してたのよ?!

時期?によって、変身アイテムも違って
セーラームーン、本気でややこしい。

ホログラム原稿展示

IMG_6540 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
原稿が展示しているスペース。
ホログラムの原稿は、キラキラしていて可愛くて
セーラームーンの世界観にとても合っている。

第1部:ダーク・キングダム編

IMG_6530

ドジで泣き虫な14歳の中学生・月野うさぎは、ある日、喋る黒猫・ルナと出会い使命があると告げられる。愛と正義の戦士セーラームーンに変身したうさぎは、戦士として覚醒した亜美、レイ、まこと、そしてセーラーVとして戦っていた美奈子と合流し、敵と戦っていく中で前世の記憶を取り戻す。かつて月の王国のプリンセスだったうさぎは、現世で出会った地場衛が恋人だったことを知る。

待て、セーラームーンが14歳という衝撃!
そして、猫がしゃべるし、
変身するし、仲間まぁまぁ多いし、
前世見える系だし、
恋人いるし、
あと、敵とは???

知らない身からすると情報過多です。

第2部:ブラック・ムーン編

IMG_6531 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

うさぎたちが平穏な日々を取り戻したのも束の間、「うさぎ」と名乗る謎の女の子が現れる。うさぎにそっくりな容姿から「ちびうさ」と呼ばれることになった彼女は、未来からきたうさぎと衛(ネオ・クイーン・セレニティとキング・エンディミオン)の子どもだった。30世紀を助けて欲しいというちびうさのためにセーラームーンたちは時空の扉を超え未来へ向かう。

1部で前世が見えたと思いきや、
2部で未来からやってくるし、
〈時空の扉〉、きたーーーーーーー!!!

世界観は、バック・トゥ・ザ・フューチャーと同類ってことでOKですかね?

ちなみに、友達から
「ちびうさはセーラームーンと彼氏の子供です」って教えてもらった時は、
「え?14歳の子供なのに、ちびうさデカすぎるでしょ?どういう世界線?」って慌てたけど、
ちびうさは未来から来てた。

・・・いや、それはそれで全然納得はいかないんだけど、
これ、子供が見る作品にしては、ストーリー複雑過ぎません?

第3部:デス・バスターズ編

IMG_6535 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

侵略者の影がうごめく中、うさぎたちの前に新たな戦士・セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、そして現世に転生したセーラープルートが姿を現す。「幻の銀水晶」の無限のパワーを狙う敵デス・バスターズを前に、セーラームーンはセーラー戦士たちの心を一つにすることを伝説の聖杯に願いスーパーセーラームーンへとパワーアップする。しかし、この世の破滅の時に現れるというセーラー戦士、セーラーサターンの生まれ変わりがちびうさと友達になった土萠ほたるだということを知ってしまう。

おおお、登場人物が増えるなー。

第4部:デッド・ムーン編

IMG_6536 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

麻布十番の街に侵入してきた新たな敵、デッド・ムーン。時と同じくしてうさぎとちびうさの前に選ばれし乙女を捜すというペガサスが現れる。ペガサスは地球の支配を目論むデッド・ムーンの女王ネヘレニアに呪いをかけられ姿を変えられた、地球の聖地エリュシオンの祭司エリオスだった。その呪いに影響を受け倒れた衛に寄り添ううさぎ、そして人々の美しい夢を食い潰そうとする敵を前に自分たちの夢と使命を思い出したセーラー戦士たちは、新たな力を生みエターナルセーラー戦士となる。

そうそう、噂では聞いていたけど、
セーラームーンは麻布十番が舞台となった作品。
ということは、セーラームーンってお嬢様だよね???

そして、スーパーセーラームーンから
エターナルセーラー戦士にバージョンアップしたってことで合ってる?

第5部:シャドウ・ギャラクティカ編

IMG_6537 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

アメリカに留学した衛が帰ってくるのを待っていたうさぎだが、謎の敵セーラーギャラクシアに衛を消されたことを信じたくない一心で自身の記憶を封じ込めていた。そしてそんなうさぎの前に謎の少女ちびちびや、新たなセーラー戦士セーラースターライツが現れるも、セーラー・クリスタルを狙うセーラーギャラクシア率いるシャドウ・ギャラクティカに仲間たちが次々に消されていく。仲間を取り戻すために辿り着いた銀河の中心、星の生まれる場所でセーラームーンが運ぶ運命とは・・・。

謎の敵セーラーギャラクシアって・・・
私からしたら、ずっと敵が謎なんですけど!!!

そして、今更気付いたんですが、
○○編の「○○」は敵の名前ってことですかね?

アニメシリーズ

なんとなく全体的にベルバラを彷彿とさせる世界観。
偏見だけど、ベルバラ好き=セーラームーン好きなんじゃないかな?と。

そして、こんなにいろんなシリーズで放映されていたとは!
無論、私はどのシリーズも観ていないのだけど、
みなさんはどうですか?

美少女戦士セーラームーン

IMG_6541 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
1992年3月7日 – 1993年2月27日まで、全46話放送。

めちゃくちゃ世代なんだけど、
何となくこの絵のタッチは私のイメージしているセーラームーンと違う。

ちなみに、私がセーラームーンを見ていなかった理由が、
裏で「平成教育委員会」という番組をやっていて、
日能研に通っていた私は、
四角い頭を丸くする時間だからだった!

セーラームーンのことを調べる中で
この事実を知って、
セーラームーン世代なのに、全く観ていない理由がよく分かって
妙に気持ちがスッキリした。

もしかしたら同じ民の人いるんじゃない???

美少女戦士セーラームーンR

IMG_6543 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
1993年3月6日 – 1994年3月12日まで、全43話(47~89話)放送。

『R』の由来については諸説あるらしく、
「ロマンス」の頭文字
「リターンズ」「輪廻転生」
「(主人公の月野うさぎの名前から)ラビット」の頭文字
という説があるらしい。

何となく私のイメージするセーラームーンは
この絵のタッチ。

美少女戦士セーラームーンS

IMG_6544 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
1994年3月19日 – 1995年2月25日 まで、全38話(90 – 127話)放送。

美少女戦士セーラームーンSuperS

IMG_6545 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
1995年3月4日 – 1996年3月2日まで、全39話(128 – 166話、スペシャル1話)放送。

SはSuperの「S」かなって思ってたのに、
SuperSとなると、「S」は何なんだろう?

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ

IMG_6546 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
1996年3月9日 – 1997年2月8日まで、全34話(167 – 200話)放送。

え?もしやStarsの「S」???

美少女戦士セーラームーンCrystal

IMG_6547 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

確かに、「セーラームーンC」ってなんか様にならないもんね。

劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal

IMG_6548 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

「セーラームーンE」とも言わない。

劇場版 美少女戦士セーラームーンCosmos

IMG_6549 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

Crystalの時に「C」と略さなくて、本当によかった!!!

2023年に映画が放映される。
セーラー戦士、最後の戦いが始まる。

様々なコレクション

IMG_6552 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
衣装の数々が展示されている。

IMG_6558 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

IMG_6559 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
正直こういうドレスのイメージはあまりない。
というか、いまだに信じられない中学2年生という衝撃。

玩具

IMG_6562 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
バンダイさんから発売されたおもちゃやぬいぐるみなど、
本当にたくさんのグッズが展示されていて、
正直セーラームーンを知らない身としても、
子どもの頃の玩具に懐かしさを感じた。
いや、ほんと全然わからないんだけども(笑)

IMG_6564 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
今もその当時の玩具を持っている場合、
プレミアがつきそう。

コスチューム

IMG_6567 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
ハロウィンでセーラー戦士たちに仮装した集団を見て、
「セーラームーンっていろんな色があるんだね!」と言い放ち
友達が衝撃を受けてたのを、いまだに忘れない。
私だって、セーラームーンにこんなに仲間がいることを知らさせて
驚きを隠せなかったよ。

IMG_6568 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
改めて見ると、色の組み合わせが本当に絶妙だよね。

IMG_6569 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
キラキラでとても可愛い〜

連載漫画の表紙

IMG_6571 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
「なかよし」と「りぼん」
懐かしい〜

今もまだあるんだね!

セーラー戦士

IMG_6575 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
左上から時計回りに

  • 月野うさぎ/セーラームーン
  • 水野亜美/セーラーマーキュリー
  • 火野レイ/セーラーマーズ
  • 木野まこと/セーラージュピター
  • 愛野美奈子/セーラーヴィーナス
  • 土萠ほたる/セーラーサターン
  • ちびうさ/セーラーちびムーン
  • 冥王せつな/セーラープルート
  • 海王みちる/セーラーネプチューン
  • 天王はるか/セーラーウラヌスセーラームーン

合ってますかね?
上の5人は惑星と色がうまくマッチして、
覚えられるけど、後半大変だわ。

IMG_6578 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
可愛さに勝るほど、
スタイルの良さが気になってしょうがない。
ほぼ、脚。

ジミーチュウとのコラボ

IMG_6589 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
そうなるよね!
セーラームーンと言えば、脚線美と言っても過言ではないから、
ジミーチュウもコラボしたくなる。

ただ、背景がピンクでブーツもピンクで
絶対素敵なはずなんだけど、
よく見えなかったのが残念。

描き下ろし複製画

IMG_6592 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
受注生産とのこと。
こちらは誰でも購入が可能。

>>「複製画」ご注文受付サイト

IMG_6594 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」ショップにて、
このように見本が展示されているので、
気になる方は、ぜひミュージアムへ

美少女戦士セーラームーン ミュージアム カフェ

なんと、カフェのみの利用も不可。
ミュージアムのチケットが必要。

IMG_6595 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
しっかり映えるメニューたち。
カフェ前には列もできていたので、人気!
行く方は、タイミングによって並ぶのも覚悟。

名台詞アートラテ

IMG_6597 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
「月に代わって、おしおきよ!」
は、聞いたことあるけど、
いつ使う台詞なのか・・・
いまだに知らない。

屋外フードトラック

IMG_6596 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
THE ALLEYとコラボしたドリンクと、
アイシングクッキーが販売されている。

セーラームーン ミュージアムの会期スケジュール

IMG_6585 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
2022年7月1日〜12月30日で開催されているが、
時期によって、展示されるものが変わる。

【Vol.1】 7月1日(金)~9月4日(日)
原作第1部・第2部を中心とした原画60点を展示。
【Vol.2】 9月10日(土)~11月6日(日)
原作第3部・第4部を中心とした原画60点を展示。
【Vol.3】 11月12日(土)~12月30日(金)
原作第5部を中心とした原画を展示予定。

IMG_6583 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
私が行ったのは、Vol.1。
あと2回行ったほうがいいかな???

時間は、10時〜18時(土日祝は20時)
最終入館は閉館30分前まで。

大体見て回るのに、1時間くらいが目安だと思う。

場所は、六本木ミュージアムで
六本木駅から7分
麻布十番駅から10分と
やや距離があるので、余裕を持って訪れたい。

セーラームーン ミュージアム ショップ

IMG_6591 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

私は、Tシャツとポストカードを購入した。

Tシャツ 4,400円

キャラごとにカラーが用意されていて、
好きなキャラのものを買われるのかな?
私は、友達に似合うと言われたちびうさカラー。
IMG_6620 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

Sサイズを購入し、着た感想。
丈は大きくもなく小さくもなく普通なんだけど、
首周りが小さめで、
このサイズ感なら、Lで大きめに着たかったようなー
でも、デザイン的には小さめに着こなしたい。
何とも難しいサイズ感とデザインだった。

運動する時に着ます。

ポストカード 220円

ミュージアムに行くと、
記念にポストカードを買うようにしているので、
自分ルールに倣って購入。
IMG_6877 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン

そして、グッズは時期によって品数が増えていく。
さらに、カフェもメニューも増えている。
やはりファンに最低3回足を運んでもらいたい戦略となっている。

いやー、ファン心をくすぐるね。

セーラームーンを知らなくてもミュージアムは楽しめる!

セーラームーンのことはほとんどわからなくても、
ミュージアムを結構楽しめた。

彼女に付き添って一緒に見て回る彼氏さんも結構いて、
えー優男じゃん!って思ったけど、
男性2人組もいたので、
決めつけちゃいけないわ、と心を正した。

行きたいけど、ひとりで行くのはなぁーと悩んでいる人は
ぜひお友達などを誘って行ってみては?
知らない私がなんやかんや楽しめたので、
きっと一緒に楽しんでくれると思います。

IMG_6598 美少女戦士セーラームーンミュージアム 六本木 セーラームーン
そして、最後が突然チープな感じがしんどい(褒めてる)。

イベント
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました