PR

麻布十番のネオ食堂「BIRTH DINING by plein」でスパイスカレーを堪能

スポンサーリンク
麻布十番

ご近所で、ずっと気になっていたお店。
店内丸見えで、
もう誰がなんと言おうと
「おしゃれです!!」
というオーラを放っている。

スポンサーリンク

BIRTH DINING by plein

IMG_6717 BIRTH DINING by plein 麻布十番 赤羽橋 スパイスカレー専門店 ネオ食堂
気になっていたお店ではあったけど、
こういうガラス張りのお店って、
「何のお店だろう?」って覗くのも憚られるので、
正直、何のお店かよくわかっていなくて、
とある日、当日予約ができたので、ランチに訪れてみた。

「BIRTH DINING by plein」店内の雰囲気

IMG_6715 BIRTH DINING by plein 麻布十番 赤羽橋 スパイスカレー専門店 ネオ食堂
席は、キッチンの周りを囲むカウンターとテラス。
カウンターはキッチンとの距離は近く、
目の前で美味しそうな料理が調理されている。

そして、店内入って衝撃だったのが、
靴を脱ぐスタイルだった!!!

私は、気軽にサンダルで訪れてしまい、
裸足だったので、
なんだか申し訳ない気持ちになった。

IMG_6713 BIRTH DINING by plein 麻布十番 赤羽橋 スパイスカレー専門店 ネオ食堂
しかも、店内出るときに
スリッパの存在を知った(笑)

でもやっぱり、裸足だとスリッパも履きづらい。。

行こうと思っている方は、
まず、靴を脱ぐことをお忘れなく。

もし、男性で女性を誘ってこのお店へ行こうと思っているなら、
靴脱ぐお店であることを伝えてあげるとスマート。
着脱しづらい靴を履いている日に連れて行かれたりしたら、
誰も悪くないのに、
「あー、靴脱ぐ系かー」って気持ちになりますから。
あ、めんどくさがり屋の人に限るかもしれないけど。

ランチメニュー

IMG_6716 BIRTH DINING by plein 麻布十番 赤羽橋 スパイスカレー専門店 ネオ食堂
ランチは、スパイスカレーとパスタのお店だった。

メニューは3種類

  • 農家のスパイスカレー
  • 今月のカレー
  • 季節のパスタ

トッピングの若鶏のコンフィをおすすめされたけど、
プラス550円となかなかお高い!と思ってしまい、
丁重にお断りした。

でも、一番人気らしくて、
このお店のレビュー見ると、
おすすめしている方がいたので、
いつか食べてみたい。

今月のカレーは、ほうれん草のカレーと言われて、
それにした。

今月のカレー 1,000円

運ばれてきた時、
「グリーンカレーです。」って言われて、
あれ?私、ほうれん草のカレーを頼んだんだけど?って思って、
「これ、今月のカレーですか?」って確認してしまった。

そしたら、
「写真とは違うんですけど、ほうれん草のグリーンカレーです」って言われて、
あーなるほど!ってなった。

メニュー紹介の時に、とっても丁寧に説明してもらったのに、
人の頭って、自分の印象に残ったワードしか残っていないものだよね。
私にとって、ほうれん草のカレー=グリーンカレーではなかった。

メニューに付箋を貼るだけでもいい!
文字で書くことをぜひおすすめしたい。

グリーンカレー

IMG_6710 BIRTH DINING by plein 麻布十番 赤羽橋 スパイスカレー専門店 ネオ食堂
さて、運ばれてきたカレーは
見た目が華やかで本当に美味しそう!!

この平べったいお皿が素敵じゃない?

味は文句なしに美味しくて、
わー、これは通いたい!って思った。
野菜も美味しいし、
お米もちょっとおこげを作ってくれているし、
カレーも美味しい。
完食した。

ちなみにレシートには、
「えび出汁グリーンカレー」と表記されていた。
ほうれん草いないし、えびが出現した!
確かに、えびもなんかメニュー説明の時に言ってた気がする。
メニューの呼び名はぜひ統一してほしい(笑)

「BIRTH DINING by plein」の営業時間・場所

営業時間

【Lunch】​11:00 ~ 15:00 (LO.14:30)
【Dinner】17:00 ~ 23:00 (LO.22:00)
【定休日】日月

ランチはスパイスカレー専門店として、
ディナーはワインバルとして営業している。

IMG_6711 BIRTH DINING by plein 麻布十番 赤羽橋 スパイスカレー専門店 ネオ食堂
ちなみに、
レストランの上は、レジデンスらしい。

住む場所というより、
オフィス使いかな?という印象。

場所


麻布十番駅と赤羽橋駅のちょうど間くらいに位置する。
麻布十番の商店街からは適度に離れた場所なので、
そんなに人も多くなく、
フラッと立ち寄るというより、知る人が訪れるお店だと思う。

私が訪れた日は、
最初、私以外に1組だけ入ってたんだけど、
その後続々と訪れて、
2人で対応されていたので、
一時、お断りするほど繁盛してた。

「BIRTH DINING by plein」はおしゃれすぎる食堂

IMG_6708 BIRTH DINING by plein 麻布十番 赤羽橋 スパイスカレー専門店 ネオ食堂
気軽に立ち寄れて、
気がつくとそこにいる誰かとコミュニケーションや縁が生まれる場所というコンセプトで、
コロナ禍にオープンしたレストラン。

ランチはリピートするし、
ぜひディナーでも訪れてみたい。

BIRTH DINING by pleinカレーライス / 赤羽橋駅麻布十番駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

タイトルとURLをコピーしました