PR

マスクによる肌荒れを未然に防ぐためにやった5つのこと

スポンサーリンク
美容・コスメ

マスクをずっと付ける生活を送るせいで、
口周りやマスクがあたる頬のあたりに
ニキビができるようになった。

しばらくマスク生活は続くので、
自分自身の生活を見直さなきゃと思って始めた5つのことで、
最近、肌荒れ知らずになった。

ぜひマスクで肌荒れして悩んでいる人がいたら
参考にしてみてほしい。

スポンサーリンク

肌荒れを未然に防ぐために行った5つのこと

どれも簡単にできること。

⑴水で顔を洗う

どんなに寒い冬でも
朝も夜も必ず水で顔を洗う。

朝は洗顔料は特に使っていない。
本当に水だけ、最低20回以上洗うようにしてる。
その時、ほとんど手は顔に触れないようにもしている。

朝、洗顔料を使わない理由

わたしは朝風呂は入らない。
だから朝、髪を濡らすことはないので
朝、洗顔料を使って顔を洗うと
うっかり洗顔料を落としそびれる場合がある。
特に朝は急いでいるので、
洗顔料の残りが顔についたままになる可能性がある。

自分は落としているつもりでも
顔周りはもちろん、
意外と、口もとと顎先の間や
目と鼻のくぼみに残ることがある。

それが肌荒れの原因にもなるので、
朝は使わない。

⑵タオルで顔を拭かない

YouTuberの南りほちゃんが言ってたのを見て真似してみた。
とにかく肌が綺麗な人が言うことは説得力があるので、真似する。
コレ、大事。

⑶毎日朝晩パックする

結局肌に大事なのは水分なので、
どんなに時間がなくても、朝晩パックをするようにしている。

パックは、もうコレしか勝たん!

 

物を減らしたいわたしが
唯一ストック買いをする物と言っても過言ではない。

韓国から取り寄せるので、
残り1箱になったら
必ず注文するようにしている。

⑷ニキビパッチを使う

緊急事態宣言中だからできることでもあるかもしれないけど、
何か吹き出物ができそうな予感がする肌の上に
ニキビパッチを貼るようにした。

貼ることで、
不意に触ってしまうことを防ぐことができる。

ニキビパッチにこだわりはない。

⑸レモナを飲む

ビタミンはレモナで摂るようにしてる。
美味しいので、気軽に続けられる。

昔から好きでよく飲んでたけど、
最近は意識して毎日飲むようにしてる。

5つのことを実行する場合の懸念点とその解消法

  1. 水で顔を洗う
  2. タオルで顔を拭かない
  3. 毎日朝晩パックする
  4. ニキビパッチを使う
  5. レモナを飲む

実はどれも気軽に始められることばかり。
特に⑴と⑵はお金が一切かからないので
今すぐにでもトライしてみてほしい。

でも、やるのがしんどいなーって思う人もいると思う。
きっと思っているであろう懸念点について、
わたしなりの解消法をお伝えする。

⑴水、冷たくない?

もしかしたら、水で顔を洗うのは
寒い冬なんかは特にしんどいかもしれない。

でも、、、これは慣れです!
やり続けること。
やり続ければ、
歯を磨かないと気持ち悪いと思うのと同じように、
水で顔を洗わないとなんだかスッキリしなくなるから。
肌がキレイになりたいなら、
お湯やぬるま湯ではなく、水洗顔!

⑵顔拭かないと顔から水分が滴り落ちない?

タオルで顔を拭かないと
顔が水分でべちゃべちゃじゃない?って思うかもしれない。

わたしも初めは、
え?顔拭かないなんて大丈夫?って気になったけど、
いざやってみたら、
びっくりするほど顔にあったはずの水分がすぐにどっかへいく。

多少は素手で顔に残っている水分を振り払ってください。
どうしても気になるなら
ティッシュで水分を取り除いてください。

でもそんなことやらなくても
思ってる以上にすぐ顔から水分は無くなるので、
如何に部屋が乾燥しているのか、
自分の顔の水分が足りていないかを実感する。

⑶毎日パックは大変

夜はまだしも、
朝は忙しくてパックなんてしてる時間ないって人がいるんだけど、
パックをつけている間に、
着替えの準備をしたり、
とにかく両手は空いているので
意外といろんなことができる。

たった5分でOK。
そして、パックであればルルルンとか
コスパいいアイテムでも全然OK。
要するに保湿をたっぷりすることに意味がある。

素手やコットンを使って化粧水を塗るよりも
パックが手軽に保湿できる。

⑷ニキビパッチは持ってない

持っていなければ、貼らなくてもいいです。

ニキビパッチには肌を修復させる効果があるものもあるので、
貼った方がいいんだけど
何よりも貼ることで触らないという効果がある。

つまり、
「わたしはニキビパッチを貼らなくても肌を触りません!」
という強い意志があれば、貼らなくても大丈夫。

ただ、人って思ってる以上に
自分の顔を不意に触ってるので要注意。

⑸レモナがありません

レモナなんて知らない!
って人もいると思う。

わたしにとっては1番美味しくて手軽にビタミン摂取ができるアイテムだけど、
ビタミン摂取すればいい話なので、
レモナ以外のものでビタミン摂取ができるなら
それでOK!

1日でも早く取り入れることが美肌への近道

年齢を重ねるごとに、
肌荒れしたら、
その修復に時間がかかるようになった。

半年以上前にできたニキビ跡が
今もなお残っている・・・

あと、毛穴は広がったら最後。
少しでも毛穴の広がりを感じたら、
過剰なほど保湿をするべし。

今回紹介した5つのことは
どれも簡単にできるし、
もしかしたらもうすでにやってるってこともあるかもしれないけど、
やったことないことがあったら
ぜひやってみて欲しい。

わたしはこの方法で肌荒れ解消しましたが、
個人差はございますので、その点はご理解のほどお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました