PR

【PRODUCE 101 JAPAN SEASON2】私的ボーカルTOP11「オンタクト能力評価 」自由曲(VOCAL)

スポンサーリンク
音楽

『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』はもうすでに始まってます!

この記事ではオンタクト能力評価 「自由曲(VOCAL)」について、
完全なる独断と偏見で語ってみました。

スポンサーリンク

私的TOP11を選ぶにあたり・・・

今回新たに生まれたNEW SYSTEM
「オンタクト能力評価」

●NEW SYSTEM「オンタクト能力評価」とは?
101人の練習生に対する最初の評価として、国民プロデューサーの皆様がオンライン上で練習生たちと会い、グローバルボーイズグループのメンバーとしての可能性が見える11人の練習生に投票していただきます。
投票期間中、毎日公開される様々なコンテンツを見て!聞いて!楽しみながら101人の練習生の魅力を確認してください。彼らの才能を見つけ、その夢にツバサをつけてあげることができるのは国民プロデューサーの皆様です。(公式HPより引用)

コロナ対策を受けての新しいシステム。
このシステムによって、
全員の動画をしっかりチェックしたんだけど、
「オンタクト能力評価」の投票期間、短くないですか???
「自由曲」を100人分チェックして、
TOP11人を決めるのに、
私、8時間かかりましたけど(笑)

国民プロデューサーとして、
真剣に取り組ませてもらってます!

そんなこんなで私が決めたボーカルランキングをご紹介。

私的ボーカルランキングTOP11

ラップを除く、ボーカルのみのランキング。
正直11人に絞るのが本当に大変だった。
歌が上手な人が本当に多いと思う。
だからこそ、抜きに出てる何かが必要だし、
選曲は重要だなーと感じた。

先に伝えると、
もさを。の「ぎゅっと。」を歌った方は
私の中のTOP11には入ってない。
何度も何度も聞いたのですが、
歌が上手いのか、私にとってはわかりづらい楽曲でした・・・

なんとかランキングをつけてみたけど、
正直そんなに大差はない。
強いていうなら、1位と2位は頭1個抜けてるかな。

①藤牧 京介(Fujimaki Kyosuke)くん(21)


選曲:AAA「愛しているのに、愛せない」

楽曲に合わせて
儚さのようなものを声で表現できているところがポイント高く、
わたしの中のナンバー1。
今風の言葉で言うと、エモい。

ちなみにわたしは原曲を知らなかったんだけど、
聞いた瞬間、avexみあるーーーって思ったら、
やっぱりavexだった。

②内田 正紀(Uchida Masaki)くん(23)


選曲:米津玄師「馬と鹿」

米津玄師をこんな上手く歌えるなんて凄すぎる。
なんだか引き込まれる。
曲そのものがいいってのもあるんだけど、
何度もリピートして聴きたくなる。

③飯沼 アントニー(Iinuma Anthonny)くん(16)


選曲:秦基博「ひまわりの約束」

16歳でこの表現力。
マイクどんだけ身体から離して歌うんだ!!
びっくりするほど声量がある。
個性もあって良い。

④髙塚 大夢(Takatsuka Hiromu)くん(21)


選曲:JO1「YOUNG」

JO1のような大人数グループの曲をひとりで歌えることがまず、すごい!
そしてノリノリで歌う姿はインパクトがあるし、
きっとこの曲が好きなんだろうなーって伝わってくる。

⑤恒松 尚輝(Tsunematsu Naoki)くん(20)


選曲:King Gnu「白日」

すごい高音!!!
割と緊張している人が多い中、
肩の力を抜いて軽々しく歌ってる感じもすごい。

⑥笹岡 秀旭(Sasaoka Hideaki)くん(20)


選曲:米津玄師「感電」

米津玄師をこんなに上手に歌えるなら、
他の曲もそつなく歌えそう。
合間合間で見せるジェスチャーも良い。

⑦古瀬 直輝(Kose Naoki)くん(22)


選曲:BTS「Let Go」

まず、この曲が難しい。
ボーカル曲らしいけど、
ラップも入ってるし、
最後の方でリズムをとる姿からダンスうまい感じも伝わり
オールラウンダーであることをたった2分でしっかりアピールできている。

阪本 航紀(Sakamoto Kouki)くん(20)


選曲:コブクロ「蕾」

抑揚がしっかりあって、
サビにかけて盛り上げていく感じが上手だった。

吉井 寧皇(Yoshii Neo)くん(19)


選曲:中島みゆき「糸」

きれいに歌をまとめあげてきていた感じ。
声にいい意味で癖がなく、
アイドル曲を爽やかに歌ってくれることを期待。

尾崎 匠海(Ozaki Takumi)くん(21)


選曲:嵐「One Love」

イントロで自己紹介を挟んでくるあたりの玄人感。
インパクトがあって、記憶に残る。

歌も上手で、ザ・アイドル!って感じ。

野地 章吾(Noji Shogo)くん(17)


選曲:菅田将暉「さよならエナジー」

正直、「さよならエナジー」は誰もがそつなく歌えてしまう曲なのかなという印象。
だからこの曲で歌うまを判断するのが難しくて、、
ただなんとなくこの子は原石っぽさを感じたので、
TOP11に入れてみた。

アイドルにとって歌は大事です!

ダンスは上手に越したこと無いし、
ビジュアルがいいことも大事。

ただ、アイドルは歌がうまくないと成り立たないのですよ!

グループの中で、
歌がうまい人がいないと、正直しんどい。

キム・ジェファンのいないWanna Oneなんて
想像できないでしょ?

ダンスは練習すればある程度なんとかなるし、
ビジュアルだって、
身長はともかく顔なら
ぶっちゃけ整形してしまえばなんとでもなる。

でも、歌は生まれ持った要素が強い!
もちろん練習してある程度はうまくなるんだろうけど、
こればっかりは生まれ持った才能が必要。

「オンタクト能力評価」で40人も落とされてしまうので、
歌が上手な子が落ちないように、
コツコツ投票します。

…宣材写真と動画が違いすぎて、
探すの苦労した!!

音楽
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました