PR

バンコク「ワット・ポー(涅槃寺)」で煩悩を捨ててきました

スポンサーリンク
タイ

バンコクへ行ったら訪れるべき寺院のひとつ
「ワット・ポー(涅槃寺)」

2017年に訪れた際に果たせなかったことをリベンジすべく、
再訪してみた。

スポンサーリンク

「ワット・ポー(涅槃寺)」

2019年時の拝観料

P1010356 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと
B200(≒700円)

・・・ん?ちょっと高いな〜って思ったら、
2017年と比べると拝観料が2倍に値上がっている!!

ワット・ポーの見所はやっぱり「大寝釈迦仏堂」

ワット・ポーは思った以上に広くて、
以前訪れた時は、何から何までアテンドしていただいたけど、
今回は「大寝釈迦仏堂」へたどり着くまでに
それなりに迷子になった。
多分、最も遠い入り口から入ったのかな?
そう信じたい。

やっとの思いで再会した「寝釈迦仏」
P1010366 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと

迷子になっただけじゃなく、
場所がわかってからも本当に再会するまでが大変で・・・

人!!!
P1010367 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと

正直行く日が悪かったかもしれない・・・
行ったのは、1月1日。
多くの人が訪れていて、
正直いい写真が撮れない。

前訪れた時は、「寝釈迦仏」をバックにツーショット写真も撮れたのに、
この人の多さは、歩くのがやっと。。

でも、前回の旅行で果たせなかったことは必ずやりたくて、、、

「大寝釈迦仏堂」でやり遂げたかったこと

「寝釈迦仏」のお御足の裏の撮影

P1010371 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと
偏平足は“悟りを開いた者のしるし”らしい。
あれ?私割と偏平足気味なので、悟りを開く一歩手前かな?

一見の価値あり。

108つの煩悩を捨てる鉢

もうひとつ、やりたかったのが、
108つの煩悩を捨て去ること。

P1010376 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと
B20(≒70円)で捨てられる。

P1010377 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと
このコイン、
ひとつひとつは軽いのに、
持つとぎっしり重みを感じる。

P1010378 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと
鉢がズラッと並んでいるので、
好きな数だけコインを落としていく。

1枚ずつかな?なんて思っていたけど、
鉢以上にコインは入っているようで、
律儀に1鉢に1枚コインを入れていくと、
最後に大量のコインを入れる羽目になる。

かといって適当に入れていくと
最後まで持たない!なんてことにもなりかねないので、
バランスよく入れていこう。

P1010379 ワット・ポー(涅槃寺) バンコク タイ ひめごと

また訪れたい「ワット・ポー(涅槃寺)」

今回は前回できなかった2つのことを実現することができたけど、
実はまだまだやりたいことがある。
それは、「タイ古式マッサージ」を体験すること。

また行きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました