PR

〆ご飯に感動!幻の魚「クエ」の鍋を堪能『長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿』

スポンサーリンク
新宿

先日美女に誘っていただき
新しくできるお店のレセプションへ行かせていただきました。

スポンサーリンク

長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿

PA252344 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋

福岡出身の私は、
同じ九州の長崎県の料理というだけでテンションあがる~

まず食前酒と先付として出されたのが、コチラ
PA252346 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
・クエのひれ酒
・鱗煎餅

前菜は、
PA252347 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
・季節の前菜5種盛り

いつも3点盛りのようですが、特別に5種もご用意いただきました。
しかも、そのうちのひとつが私の大好きなパクチー(写真左端)

お造りは、
PA252350 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
・クエの薄造り

クエ以外にも、イカやトロなどのお刺身も盛り付けられていて豪華。

PA252348 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
調味料として用意されたのはこの3種
「ポン酢」「醤油」そして、「納豆」
この黄色いのは納豆です!
こんな変わり種の調味料を用意してくれるのも味に変化をつけられるので楽しみのひとつ。

クエのお刺身は初めて。
PA252352 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
まるでフグ刺しのよう。
白身のお刺身は大好きなので、ペロっといただきました。

メイン料理「クエ鍋」の登場~
PA252353 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
まだ、具を何も入れていない鍋に何か入ってるの、気になりません???
なんと、金華ハムで出汁をとってるらしい。

クエの部位はこちら
PA252354 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
「腹身」「釜」「背肉」「骨身」「トロ腹身」
そして、お野菜たち

PA252355 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋

目球が・・・
クエって「幻の魚」と言われるほど高級魚のようで
その魚の目を拝見できるなんてとても貴重~

今回はレセプションなので特別に、
PA252357 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
・穴子の薄造り
・松坂ポーク

穴子の薄造り、初めていただきました!!
初めてのお食事って本当にテンションあがる~

焼物
PA252360 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
・のどぐろの切身の岩塩焼き

岩塩からにじみ出る塩気でいただくのどくろ、
ほどよい塩気でとっても美味しかった!!

〆は、
PA252361 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
クエ出汁の雑炊

実はあまり胃が大きいほうではないので、いつも〆まで食べられないのですが・・・
クエが本当にあっさりおいしく、
ヘルシーで罪悪感なくたくさんいただける!

PA252362 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
もずくや明太子で味を変えていただくこともできる。

PA252363 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
物撮りが下手すぎて、うまく撮れてないのがくやしいんだけど、
本当に本当に久しぶりにおいしすぎる〆ご飯に出会った♥

甘味
PA252364 長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿 クエ鍋
くずきりの黒蜜和え

女子には嬉しい甘味付き。
でもわたし、ほんとに〆ご飯が好きすぎて、
胃がぱんぱんになるまでご飯食べ続けたwww

クエの薄造りや鍋がおいしいのはもちろんだけど、
〆ご飯を食べるだけのためにも行きたいコース料理でした。

クエは冬のお魚のようだし、
これからの季節、鍋を食べたいなぁって思った人はぜひ「クエ鍋」を食べてみて!!

新宿
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました