PR

トルコ・イスタンブールの有名な観光地「グランドバザール(Kapalı Çarşı/カパリチャルシュ)」でお買い物

スポンサーリンク
トルコ

トルコ・イスタンブールで有名な観光地のひとつ
グランドバザール(Kapalı Çarşı)(トルコ語のサイトが開きます)

イスタンブールへ訪れた際は
ぜひ足を運びたくなるスポット。
フォトジェニックな1枚を収めたい。

スポンサーリンク

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」とは

P6224491 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
グランドバザールは、トルコ語で「カパリチャルシュ」(屋根付き市場)
その名の通り屋根があるので、
雨の日でも気にせず買い物を楽しめる。

15世紀から続く店舗数が4000店以上の巨大な市場。

オスマン帝国時代から栄えている市場と思うと、
テンションが上がる!
今もこうして形が残っていることがすごい。

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」の雰囲気

P6224488 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
「グランドバザール」で検索するとよく見る写真と同じ光景が目の前に広がっていることに興奮すると同時に、
人の多さにびっくりしてる。
土曜日に訪れたからかな?

P6224486 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
とりあえずですね、、、
迷子になる!

そして広いので、
一度来た道は戻れないくらいの気持ちで歩いた方がいい。

P6224489 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul

P6224492 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul

傾いたキオスク

P6224494 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
迷子になってもこれだけは見たい!と思った
「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」の有名なスポット。

P6224495 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
思った以上に道を阻んでいて、
シンプル邪魔じゃない?って思った。

トルコランプ

P6224498 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
ランプがあるところはとにかくフォトジェニック。
でも、お店によっては写真NGなところもある。

P6224500 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul

お菓子

P6224501 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
ハーブティーの試飲で見事に店内に引き入れられた
典型的観光客。
ちょうど疲れていたので、ひと休憩させてもらったけど、
いろんなお菓子を試食させてくれる。

それなのに購入は一切強制しないから、
えーーー逆に拍子抜けするほどだった。
P6224502 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」への行き方と営業時間

P6224485 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
どう見てもメインの入り口ではなさそうだが、
トラムT1線に乗って
「ベヤズット-カパルチャルシュ駅(Beyazıt-Kapalıçarşı)」で下車して
歩いてすぐ見つけた入り口が上記写真の場所だった。

グランドバザール内は迷子になる可能性があるけど、
グランドバザールに向かうまでは
わかりやすく迷うことはないと思う。

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」営業時間

営業時間は、8時半〜19時
日曜日と共和国の日である10月29日はお休み。

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」でお買い物をする場合の注意点

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」を楽しむ上で、
注意した方がいいなと感じたこと3つ。

現金があった方が良い

クレジットカード可のお店も多いと記事でみたけど、
私が購入したお店は、
ほぼ現金のみの取り扱いだった。
たぶん安いお店はクレジットカード使えないのかも。

だから、「グランドバザール」で買い物をしたい場合は、
必ず現金を用意しておいた方がいい。
買い物しすぎないように敢えて現金を持たないというのもひとつの手かも。

まーでも、両替所が「グランドバザール」内にあるので、
いざとなれば、両替しましょう。

とにかく広い

広いので、事前にある程度ガイドブックを見て
見たいところは目星をつけておいたが方がいい。

体力を奪われる

私が行った時は
人混みのせいか、少し暑く、
体力を奪われたので、
しっかり周りたい場合は午前中がおすすめかも。

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」での購入品紹介

こうやって振り返ると思ったより買っていなかったなー

カラフルな陶器

P6224499 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
お友達が購入したお皿。

FIXED PRICEと書かれていて、
値下げ交渉には応じない姿勢だけど、
そもそも安い。

とってもカラフルで素敵。
ただ、残念ながら日本に持ち帰る最中に割れてしまったらしい・・・

トルコでお皿を買いたい人は、
緩衝材を日本から持っていくことをおすすめする。
お店によってはちゃんと梱包してくれるところもあるけど、
グランドバザール内のお店にはあまり期待しないほうがいいかも。

ビューティグッズ:まつげ美容液

P6224504 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
まつげ美容液

使ってみたけど、オイル。
いやーほんとにただのオイル。
正直まつげによいかは、わかんない。。
しかも、ブラシが目にぶっ刺さって死ぬかと思う経験をしたけど、
死ななかったどころか、
1年に1回の健康診断時の視力検査にて
なんと視力が上がったのだが!!!
え?まつげ美容液のおかげなの?
定かではないが、
ぶっ刺した方だけが、0.2から0.5に回復。
都市伝説生まれた感www

IMG_2703 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul

減っているのが一目瞭然なパッケージはうれしい。

P6224503 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
こちらは残念ながら買わなかったのだけど、
どう考えても買うべきだったリップクリーム。

10トルコリラは、日本円で約150円程度。
トルコの価格にバグる。

せっけん

IMG_9884 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
こんな可愛いデザインの缶に入ったせっけん。
プレゼントする人のことを思い浮かべながら、
選んだ缶。
中身もいろいろ違って、
もっと大量に買ってくればよかったと思ったもの。

お値段は、1個5トルコリラ(≒70円)で
10個買うとおまけで1個プレゼントしてもらえる。

香水瓶

P6224510 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul
またまた買ってしまった香水瓶。

こんな風に陳列された香水瓶を見て、素通りはできない。。。
P6224506 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul

ひとつ、驚きの値段で、
日本円にして600円くらいだったと思う。

P6224509 グランドバザール(Kapalı Çarşı) カパリチャルシュ 屋根付き市場 イスタンブール トルコ turkey Istanbul

シンガポール、ドバイと購入してきたけど、
おそらく一番お値段安く買えた。
香水瓶をお得に買うなら、
トルコの「グランドバザール」へ。

買わなくて後悔したもの

実は買わずに後悔したものが2つある。
でもそれはまた行けば解決する。

スカーフ

イスラム圏では必要不可欠なスカーフ。
これを新調したかったんだけど、
よくよく考えたら、
スカーフやさん、目に止まらなかったなー。
本場の巻き方を伝授して欲しかった。

チャイグラス

これはねー、本当買えばよかったアイテム。
次回は絶対買うと思う。

「グランドバザール(Kapalı Çarşı)」へ行くべき?

行くべきか否かでいうと、
ぜひイスタンブールが初めての場合は訪れるべき場所だと思う。
でも買い物は「グランドバザール」でしなくてもいいかな?と思う。
ガラタ塔付近にもお土産やさんはたくさん並んでいて、
ほぼ価格は「グランドバザール」と変わらないのに、
クレジットカード決済も可で、
梱包をしっかりしてくれた。

私はガラタ塔近辺のホテルに泊まっていたせいもあるが、
お土産を購入するなら、
断然ガラタ塔付近をおすすめしたい。

でも「グランドバザール」そのものは
イスタンブールならでは雰囲気を味わえる場所なので、
立ち寄る価値はあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました