PR

トルコのイスタンブール新市街の地下を走るケーブルカー「テュネル(Tünel)」に乗ってみた

スポンサーリンク
トルコ

世界のいろんな乗り物に乗るのが大好き。
トルコ・イスタンブールでは、
世界で一番短い地下鉄と呼ばれる
ケーブルカー「テュネル(Tünel)」に乗ってみた

スポンサーリンク

「テュネル(Tünel)」ベイオール駅

P6224198 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと

「テュネル(Tünel)」は1875年開業、
地下を走る列車としては世界で2番目に古いらしい。

ベイオール駅とカラキョイ駅を結ぶ線で、
この2駅しかない。

この記事ではベイオール駅からカラキョイ駅へ行くために
「テュネル(Tünel)」に乗った様子をご紹介。
トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと

ベイオール駅からカラキョイ駅までは歩ける距離だけど、
多少距離があるのと、
ベイオール駅からカラキョイ駅方面へ向かうのは
下り坂になっている。
つまり、カラキョイ駅からベイオール駅へは上り坂になる。

そのため、この街に住む人にとっては
重宝する乗り物なのでは?と思う。

「テュネル(Tünel)」の片道料金

P6224190 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
券売機でカードを購入。
1回通るカードは、5トルコリラ。

P6224199 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
イスタンブールカードで乗ることも可能。

「テュネル(Tünel)」の乗車時間

P6224200 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
発車までの時間が明確にわかる。

P6224201 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
時間帯にもよるとは思うが、
ベイオール駅からカラキョイ駅へ向かう電車は利用者が少なかった。

逆に、カラキョイ駅からベイオール駅へ向かう利用者は多かった!
カラキョイ駅からの場合、
歩いて向かうと上り坂になるので、
それを回避するために乗る人が多そうだ。

P6224202 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
乗車時間はたったの2分程度だ。

2分とはいえ、
歩くと坂で時間もかかるので、便利な交通手段だと思う。

「テュネル(Tünel)」カラキョイ駅

P6224203 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
あっという間にカラキョイ駅に到着。
駅のタイルがおしゃれ!

P6224205 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
下車のタイミングではカードをタッチする改札はないので、
そのまま出口へつながる。

「テュネル(Tünel)」に乗るべき?

P6224204 トルコ イスタンブール ケーブルカー テュネル Tünel ひめごと
ベイオール駅とカラキョイ駅の間には
有名な『ガラタ塔』があるので、
「テュネル(Tünel)」を使わず、散策する日は確保することをおすすめしたい。

でも、ベイオール駅とカラキョイ駅の間はしっかり坂なので、
歩くのがしんどい場合や、
他に行く目的があるなら移動手段として
ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました