PR

香港旅行の際に持っておくと移動に便利な「オクトパスカード(八達通)」

スポンサーリンク
香港

海外旅行でわたしにとって欠かせないこと。
ICカードの購入。
ICカードのある国ではコレを手に入れないと旅が始まった気がしないと言ってもいいほど、
ちょっと取り付かれ気味にICカードを求めてる。
これ1枚あれば旅を快適にできる魔法のカードだと思ってる。

香港にもICカードがあるので、行く前からちょっとテンション高め。

スポンサーリンク

オクトパスカード(八達通)

香港のICカードは「オクトパスカード(八達通)」
購入は尖沙咀駅の客務中心にて。
P2085944 「オクトパスカード(八達通)」 hongkong 香港

「客務中心」は有人窓口(インフォメーション)のようなところ。
おそらく「客務中心」がある駅なら、購入できるはず。
尖沙咀駅は大きな駅だからか、少しだけ列に並んだけど、
カタコトの英語(ほぼジェスチャーwww)で十分購入可能。

1枚HK$150.
そのうち、HK$50がデポジットなので、
実際に使えるのは、HK$100。
最終日は自力での移動がないので、実質3日間利用の予定だったが、
HK$100では足りないと考え、
オクトパスカード購入時にHK$100追加でチャージしておいた。

最終日にHK$30ほど余ったが、
途中でチャージする必要もなく快適だった。
余ったHK$30のうち、一部は空港でお昼ご飯を買うために使ったので
結果的にはほぼ残高なし。

IMG_6376「オクトパスカード(八達通)」
交通機関だけじゃなく、コンビニやスーパー、コーヒーショップなどでも使えるので、
正直余った時の心配なんていらないし、
余ったら、また香港行こうよ!という考え。
もちろん、カードを返却してデポジットの一部を返金してもらうことも可能。

でも、自称ICカードマニアなわたし。
いろんな国のICカードを集めたいので、
もちろん、持って帰ってきた。

正直、香港は身近すぎて、いつでも行ける気がした。
韓国ほどの身近さはないけど、
どこへ行くにも困ることがなかったし、
LCCで安いチケット見つけたら、すぐ行かなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました