PR

海外旅行で機内に持ち込む「20」個のアイテムをご紹介

スポンサーリンク
海外旅行

すっかり旅好きであることが友人の間でも認知され、
最近ではいろいろ質問を受けることも増えてきた。
その中で、わりとよく聞かれる質問のひとつ

・機内に持ち込んでるもの教えて!

改めて聞かれると、
「え?何を持ち込んでるかな?」
自分でも把握してない。
というか、よく旅行するわりに、
何を持ち込もう!って毎回慌ててる。

せっかくの機会なので、自分のためにも機内持ち込みアイテムをまとめてみた。

スポンサーリンク

機内に持ち込む「20」のアイテム

「基本的なもの」「美容系」「機器系」「その他」のカテゴリに分けてご紹介。

基本的なもの

まず、基本的に海外旅行で必要だと思われるもの。
・パスポート
・財布(クレジットカード)
・携帯

正直、この3つはないと出国できないと思う。
なので、カウントに入れてない。

ちなみに、パスポートは専用ケースに入れない派。

財布に入れているもの

財布は、旅行用のためだけのコンパクトなもの。
・クレジットカード 3枚
スイカ機能があるANAカード(VISA)とラウンジに入る用カード(VISA)、JCBカードの3種類。

個人的に気になってるのは、楽天プレミアムカード
このカードを持っていたら、600ヵ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」も付いてくる。
いろんな国のラウンジ、入ってみたい!!

・運転免許書と保険証
記事にしながら思ったが、免許書はいらない?って思った。。。
ペーパードライバーなので、旅先で運転することはまずなく、
身分証明として、パスポートは持ってるし・・・いらない???
保険証はもちろん海外では通用しないけど、
日本で何が起きるかもわからないし、これは持つようにしてる。

・Edyカード
わたし、基本的にEdyが使えるところではEdyを使うようにしてる。
入金は自動ではないけど、PCに入金機能が付いているので、
クレジット経由で入金するようにしてる。

そして日本円は両替するであろう必要最低限におさえ、
小銭は絶対に置いていくようにしている。
(韓国のみ、免税店にて日本円で買い物する場合があるので、必要最低限ではない。)

美容系

日中の移動の場合と深夜便とで変わってくるが、まとめてご紹介。

①化粧水スプレー

とにかく機内は乾燥するので、周りの人に迷惑がかからない程度に随時顔に吹きかけるようにしてる。
PB195876
このスプレータイプの化粧水は量をケチると逆に乾燥してしまうので、
こまめに使うことをおすすめする。
わたしは、とろみのないタイプの化粧水を
100均で購入したスプレーに詰め替えて持ってる。

②ハンドタオル

機内の持ち物というより、女子の身だしなみでもあるが、
わたしにとって、機内に持ち込むハンドタオルは、
深夜便の際、機内で顔を洗うため。

ちなみに、わたしは日常も朝、顔洗うときは洗顔料を使わない派。
だからもちろん機内に洗顔料は持ち込まない。
とにかく、水で30回くらい洗う。

③化粧下地(日焼け止め)のサンプル

これも深夜便ならではだが、
顔を洗って、化粧下地(日焼け止め)だけはつけたい。

飛行機が着陸する時って、かならず窓をあけるので、
そこから入る日差し!!!
絶対に日焼けする。

1回分のラミネートサンプルが望ましい。

④色つきリップクリーム

唇乾燥対策のためのリップクリームだけど、
深夜便の時はすっぴんなので、色つきのリップクリームにすると
ほんの気持ち、顔に華やかさが出る。

なんやかんやでおすすめなディオール。

⑤目薬

必ず使うとは限らないんだけど、
ドライアイではあるので、入れておくと安心する。

⑥爪やすり

これは爪が長い人にしかわからないと思うが、
急に亀裂が入ったりしたときに応急処置ができるように持っておくと安心。

⑦アイマスク

アイマスクってつけてると逆にその存在が気になって寝れない気がする~
って勝手に偏見を持ってたんだけど、
どこかの機内で支給されたアイマスクをつけたらぐっすり寝れたんだよね!
それ以降、深夜便だけどアイマスクの支給がない飛行機の場合は持参するようにしてる。

①と③~⑦がひとつのポーチに入っていて、
機内セットにしてる。
正直④~⑥は旅先でも使うものなんだけど、
たいしたものではないので、旅先用のポーチにも入れてる。
入れ替えは面倒だし、そんなにかさばるものでもないので、2個ずつ準備してる。

⑧着圧ソックス

韓国くらいではさすがに不要だが、それ以外は日中便でも持っていく。
3時間以上機内で同じ体勢でいるのは、身体が絶対に浮腫むので、
離陸前か離陸してベルト着用ランプが消えた瞬間、履くようにしてる。
わたしはこの足の指が出るタイプのおやすみ用。

⑨スリッパ

基本的に、機内では靴を履かない。
どんなに歩きやすい靴でもフィット感はあるから、
それが機内では締め付けになる。

ちなみに、わたしのスリッパ
コンパクトに折りたためるタイプなんだけど、
これ、折りたたまれているクセがつきすぎてて、
履く時不便だから、
ストレートなスリッパを新調したい今日このごろ。

⑩足指セパレーター

PB195877
「足指セパレーター」
そんな呼び名があったとは!!
こうしてブログに書くことで知ることも多いのが事実。
そんな、「足指セパレーター」
ちょっと言いたいだけ!書きたいだけ!みたいになってるけど、
「足指セパレーター」をしてると足の疲れが取れる気がするから、
機内でもつけてる。

⑧~⑩もワンセットでポーチに入ってる。

⑪羽織もの

美容?って悩んだけど・・・
冷えは美の大敵ってことでwww
とにかく機内は寒い。
ブランケットはもちろん借りるけど、
余ってそうなら2枚とか借りたりするけど、
それでも寒かったりするので、荷物になるけど機内持ち込みしてる。
日本が冬なら、その羽織ものを使えばいいし、
日本が夏でも寒い地域に行くなら、その場所で羽織る用のものを使えばいい。
でも、日本も夏だし行き先も暑い!なんて時はちょっとやっかい。
そんな時、私はジェラピケのパーカーを持参。

⑫ネックピロー

ネックピロー、わたしは無印で買いました。

⑬歯ブラシ

長時間乗るときは、歯を磨きたくなる。

機器系

⑭カメラ

私にとっては、旅の必需品。
愛用のカメラは、オリンパス。

⑮携帯の充電機

たいていの飛行機は機内で充電ができるので、持っていくようにしている。
その際、USB電源アダプタも一緒に持ってる。
機内はUSB充電だけど、
日本の空港内での充電はコンセントのケースが多いので。

機内持ち込みはUSBポートは1つでいいけど、
旅行時はいくつかあるタイプが便利!

⑯⑰カメラの予備バッテリーと携帯のモバイルバッテリー

これはスーツケースに入れることができないので、
必然的に機内持ち込みとなる。

予備のバッテリーなんている?って思う人もいるかもしれないけど、
わたしはフランスへ旅行した時、
カメラのバッテリーがなくなりそうで思う存分写真を撮ることができない思いをしたので、
それ以降、モバイルバッテリーは絶対持参するようにしてる。
さすがに2個ともバッテリーを消耗することはないので、
こまめに電源を気にする必要もないので、ストレスない旅行ができる。

その他

⑱ボールペン

入国時に書類のいらない国もあるけど、
日本へ戻ってくる際は、必ず必要となるので、
1本は入れるようにしてる。

⑲ガイドブック

これは行きに限るが、
わたしはガイドブックで行きたいところの下調べをするタイプなので、
必ず機内にも持参する。
深夜便で見る時間がないかもしれなくても、入れておく。

⑳飲み物

これは、機内サービス前に喉が渇いたりした時にすぐ飲めるように
搭乗前に必ず350mlくらいの小さめのペットボトルを買うようにしてる。
そうすると、旅行先でもちょっとした時の水分補給にも詰め替えて使える。
正直500mlは旅行中に持ち運ぶには重い。

【まとめ】

いかがでしょう???
あれを持ち込んでないなんてありえない!!
それは不要だ!
とか、これは旅好きな人とワイワイ語りたいテーマ。

海外旅行
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました