PR

【事件】エジプト出国の流れとその時に起きたトラブルの話

スポンサーリンク
エジプト

エジプトのカイロ国際空港からアブダビへ向かうための出国時の出来事。
今となっては笑い話だが、
エジプト出国時に4つのトラブルが起きた。

起きた順に共有するので、
ぜひエジプト出国予定のある方の参考になれば嬉しい。

スポンサーリンク

エジプト出国の流れ

まず把握しておくと便利なエジプト出国の流れ。

  1. セキュリティチェック
  2. 搭乗手続き(チェックイン)
  3. 出国審査
  4. セキュリティチェック2回目

おまかせください。
すべての流れでトラブルが発生したので、
エジプト出国予定の方は
事前に愚かな私の経験を知って、
スムーズな出国をしてください。

エジプト出国時にカイロ空港で起きた4つの事件

朝4時前に空港に着いて
出国手続きを行ったので、
頭もボーッとした状態だったけど、
振り返ると無事出国できて本当によかった。

事件①カイロ国際空港へ入る前にセキュリティチェック

まずカイロ空港の出発ロビーに入る前で荷物検査(セキュリティチェック)がある。

パスポートや搭乗券を提示して
荷物検査の機械に
持っている荷物すべて通す。

結論、荷物を機械に置くのは全部自分でやるようにして!!!

空港入る前から荷物検査があるなんて厳しいね〜
なんて話しながら入ろうとしている中、
荷物チェックのために、
台に荷物を乗せたりしないといけないんだけど、
誰かの手を借りると、
チップを要求される可能性がある。

この荷物検査の時、
なぜかなかなか通してもらえなくて
なんだろう?と思っていたけど、
特に急いでもいなかったので、
こちらも気にせず待っていたら、
通してもらえた。

ただ、後から思えばチップ待ちだったのかな〜?と。

エジプトはチップ文化があるので、
どんなことでも
あまり人の手を借りないようするのが無難。

事件②カイロ国際空港でチェックインカウンターへ向かうまで

IMG_1349 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
空港入るまでちょっと待たされたなぁ〜
なんて思いながら、
入れた安心感も束の間、
男の人が声をかけてきて、
どこの航空会社か?オンラインチェックインは済んでいるか?と聞いてきて、
私たちのスーツケースをカウンターまで運んでくれた。

・・・勘のいい人は、お気づきかと思いますが、
その親切な男の人から
「チップをくれ」と要求された。

困った・・・
本気で私たちはエジプトポンドを使い果たしてしまっていたので、
「ごめん、本当に私たちお金を持っていないんだ!!」
と訴えるも、信じてもらえず、
「え?日本円をあげる???」
「いやでも、この人にとって日本円は絶対いらないよね」
なんて友達と話していた時に
使い道に困っていた硬貨の存在を思い出した。

共通の財布を見せて
ありったけの硬貨を渡したら
去っていった。

いやー、硬貨があって本当によかった。
なかったらどうなっていたことか、
今思うと恐怖。
あきらめてすんなり去ってくれる人だったらいいけど
場合によっては危害を加えられる可能性だってある。

基本的に自分でやるようにして!!!

そもそも空港前でパスポートと搭乗券を見せて
セキュリティチェックを受けたはずなのに、
男の人はどうやって入ったんだ!!

IMG_1351 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
ただ、この男の人のおかげで
オンラインチェックインを済ませた列とそうでない列があることを知れて、
長蛇の列に並んでいたオンラインチェック済みの人が
何人かそのことに気づいて
私たちの後ろに並び始めた(笑)

結果、時短になったので、男の人ありがとう。

空港内で話しかけられても、
チェックインカウンターまで自分で行こう!
カウンターに並ぶ際は、
オンラインチェックイン済みの列があるかも確認。

事件③出国審査(Immigration)で出国カードを提出

P1018755 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
出国審査は2階へ。

チェックインカウンターで出国カード(紙)を渡されるんだけど、
てっきりアブダビ入国時に必要な書類だと思って
未記入で出国審査のカウンターへパスポートと搭乗券を渡すと
私が手に持っている未記入の「出国カード」を指差して、
記入して出せと言われる。

え?これ出国カードか!!!
IMG_1353 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo

左上に出国カードとしっかり記載されている。

・・・
なんと私も友人もボールペンを持っていない。。
カウンターで、ボールペンを貸してと言うも
これ1本しかないから貸せないと断られる。

日本がいかに親切な国かを思い知らされる。
入国時に、ボールペンが至る所に置いてあるよね。

ちなみにエジプト人はみんな黒ではなく青のボールペンを持ってるのよ。
本題から逸れるけど、なんで青なんだろう?

いや、もーそんなことはどうでもよくて、
ボールペンがないのよ!
しかもいよいよ本当に現金も持っていないから、
近くにいる誰かに借りるとしても
チップ求められたら終わる・・・

ボールペンの代わりに書けるものはないか
考えて行きついたもの。

資生堂のアイブロウペンシル!

ドラッグストアで売られている、
あの200円のアイブロウペンシルです。

見て!この短さと先端が致命的であることを!
IMG_3359 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo

捨てようと思いながら
ずっとポーチに入っていたアイブロウペンシルに本気で救われた。

個人情報すぎるので、
どんな書き上がりか見せることはできないのだけど、
いやー、これで断られたら本気で終わる・・・
と、ドキドキしながら提出したところ、
無事、出国できた!

いや、むしろこれでよく出国できたな(笑)
って思うけど、
必要事項はちゃんと書いたので良いのかな。

必ずパスポートを入れるポーチに
ボールペンも入っているはずなのに、
なぜか入っていなくて、
でも最近はオンライン化して、
紙での提出も減っているし、
なくても大丈夫かな?なんて思っていたら
とんでもなかった!!!

本気で資生堂のアイブロウペンシルに救われた。
日本女性はポーチに1本忍ばせておいてほしい。
眉毛が足りない時だけでなく、
出国にも使えるから(笑)

エジプトはイミグレで出国カードを提出するので、
ボールペン必須!

事件④セキュリティチェックでの対応

女性がセキュリティチェックをしてくれたんだけど、
靴を履いたまま台の上に足を乗せるよう指示されたので、
足を上げたら、
その足(太もも)が女性の手に当たったの。
思わず、「ごめんなさい」って言ったんだけど、
その後、永遠に痛がるわけ。

・・・

んー、申し訳ないとは思うけど、
ちょっと当たり屋っぽい感じもあって、
とにかく感じが悪い。
わざとらしくなかなか対応してくれないんだけど、
私は早めに空港に来ていたので
まったく急いでいない。
だから、私もしらーっとした顔で
彼女の痛みがおさまるのを待った。

友達が「え?どうしたの?」と聞いてきた時に、
ちょっと呆れた感じで状況を伝えたら、
その後、あきらめた様子で対応を始めた。

今思うと、なんとなくチップ待ちだった気がする。

つい「ごめんなさい」って言ってしまうことあると思うんだけど、
自分が本当に悪いと思った時だけに使うのが良いと思う。
下手につけ込まれたら大変。

気安く「ごめんなさい」とは言わない。

無事エジプト出国完了!

P1018759 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
今までいろんな国を出国してきたけど、
出国するのにこんなに大変なことある?と思った。

ボールペン非所持だったことはさておき、
エジプトはチップ文化であることを意識できていれば
スムーズに事は進むはず。

空港で見つけたデザートカフェ「LE CARNAVAL」

P1018758 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
日本にはない可愛すぎるデザートカフェ。
たぶんエジプトのお店。

P1018757 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
店内も世界観が統一されていてステキ。

空港内充電スポット

IMG_1356 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
携帯の充電が不十分で
コンセントを探し求めて辿り着いたスポット。

日本の空港みたいにコンセントも至る所にはないので、
注意は必要だけど、
ひたすらまっすぐ進んで行った先に見つけることはできた。

ただ、数は少ないので、ないものと思った方が良い。

私の失敗談がエジプトへ行く人の参考になると嬉しい

IMG_1357 エジプト カイロ カイロ国際空港 空港 出国 トラブル egypt cairo
今思うと、結果何事もなく出国できて本当によかった。
特にボールペンがない時は
どうしようか本当に悩んだ。

どの出来事も未然に防げることなので、
この記事に辿りついていただいたのであれば、
誰にも頼らず、エジプトを出国してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました