PR

日プ女子について言いたい放題語ります

スポンサーリンク
音楽

オーディション番組大好きOLなんで、
もちろん日プ女子もほぼ全話リアルタイムで観てたけど、
個人的には、ちょっと飽きたなぁーと思った。

そんなこんなでこの記事は
自分が日プ女子を見て楽しんだ記録みたいなもので、
変なことしか書いていないので
見ないでください(笑)

スポンサーリンク

「日プ女子」で大好きなステージ

何度でも見てしまうステージ。

PROWDMON, LAS ♫ RUN RUN [ポジションバトル|DANCE]


良すぎる。
曲自体がいいのももちろんなんだけど、
別撮りした歌もいい。
サムネ、足の幅と背の高さがほぼ揃っているのもやばい。

個人的に好きなシーン
0:51 初めからすごいんだけど、特にさくらちゃんがセンターにくるところでグッと引き込まれて、ステージへの集中力が加速する
1:01 からの芹菜ちゃんの王道アイドルさがこのメンバーの中でいいアクセントになっていて良い
1:12 からのジョアちゃんが一人で踊るところ。一人しか踊っていないのに、7人での迫力をそのまま保ちつつ、観客の集中を途切れさえないのは本当にすごい
1:25 からのゆららちゃんのRUN。可愛い顔して表現力振り切っている姿はめちゃくちゃ良い
1:51 優希ちゃんのパート。スタイル良すぎて迫力倍増
2:04 ジョアちゃんのジャケットの使い方
2:26 え?こんな女優さんみたいな顔した練習生いたの気づかなかった
2:34 W田中!切実な想い伝わる!!!
2:41 いや、さくらちゃんアクロバットできるの?急に情報過多!!
2:51 からのそのままダンス入れるのすごすぎ
3:29 バレンタインで同性から大量にチョコもらう先輩でしかない!
3:40 王道アイドル

もー、ほぼ全部好きなんだけど、
強いてあげるなら、です。

TOXIC [コンセプトバトル]


めちゃくちゃよかった。
正直こういうイメージのグループを作って欲しかったから、
このメンバーでデビューして欲しかったくらい。
たぶん、日本ウケじゃないのかもね〜
本当に良すぎて、何回も見てしまう。

0:11 菜乃ちゃん、美しいよ。
0:27 優希ちゃん!脚の長さ、どういうこと???
0:50 トレーナーと気持ちは同じ
0:52 「一瞬であなたも中毒よ 拒めないくらいに」と言うフレーズを文寧ちゃんが歌うってのがハマりすぎている
0:58 菜乃ちゃん、手首柔らかすぎません?ウエストが細すぎるのか?手が大きいのか?とにかくセンターで手先までフリが綺麗に見える
1:26 百加ちゃんの「Uh」がいい
1:47 文寧ちゃんの移動がやばい。メインボーカルなのに、動きまくってて、それなのに声ブレないのがすごすぎる
1:51 「この主人公は私なの」を菜乃ちゃんが歌うのも、また良い
2:24 ねー、そっち側にカメラがあったの?
2:32 運営は蘭ちゃんの背中の健康美を見せたがる傾向にあるよね
2:39 「new world」の文寧ちゃんハイトーンをかましている時にまさかのカメラは観客!!
2:41 からの、運営は菜乃ちゃんのワキを見せたがる傾向にあると確信
3:06 文寧ちゃん、言葉にならないほどあなたはすごいです
3:14 みんなで前進してくるところ、優希ちゃんがセンターでリアルの迫力やばそう
3:21 優希ちゃん!!!カッコ良すぎる
3:24 テルマさんがみんなの気持ちを代弁してくるのも良い
3:46 トレーナーさんたちが言うから間違いなく優希ちゃんが1番
3:52 前髪をあえて直さないところもいい

乃木坂46 ♫ 制服のマネキン ✧ 2組 [グループバトル]


300万再生超えている!!!
正直、文寧ちゃんがこの曲を披露するってわかった時、
うわー、この曲では文寧ちゃんの良さが伝わらなそうって心配したんだけど、
真逆だった!!!
こんないい曲だったんだ!って思わせられた。
それってめちゃくちゃすごいことだよね。

文寧ちゃんが歌うところが全ていい。

「日プ女子」の私の推し11人

私が好きなステージから
おそらく私の推しはバレバレだと思うけど、
私が選ぶ11人を紹介。

  • 田中優希(TANAKA YUUKI)
  • 高見文寧(TAKAMI AYANE)
  • 石井蘭(ISHII RAN)
  • 佐々木心菜(SASAKI KOKONA)
  • 海老原鼓(EBIHARA TSUZUMI)
  • 斉藤芹菜(SAITO SERINA)
  • 坂口梨乃(SAKAGUCHI RINO)
  • 村上璃杏(MURAKAMI RINON)
  • 髙畠百加(TAKABATAKE MOMOKA)
  • 釼持菜乃(KENMOTSU NANO)
  • 北里理桜(KITAZATO RIO)

毎回、枠が足りなくなって困るんだけど・・・
実は今回、枠が余りまして、
もっと練習生のことを知りたかった!

あと、今回は
圧倒的センター枠みたいな人がいなかったなぁーという印象。
逆に言えば、誰がセンターになっても良いと言うことかもしれない。

だから、みんなセンターになれる実力があるし。
センターは決めずに、
曲に合わせていろんな人にセンターを担ってほしい!

田中優希(TANAKA YUUKI)


最終選考脱落 15位

番組が初めから才能に気づけていたら
デビュー組だったのでは?と勝手に思っている。
クラス分け評価の時、素敵だったのに、やや酷評だったんだよね。
その後Aクラスに上がるのに、あまりクローズアップされなくて、
ただ、徐々に分量もらえるようになってきて、
いやー、番組側が優希ちゃんの魅力に気づくのが遅かったと思っている。

ダンスはもちろん、歌も歌えるのに、
高身長高学歴で
いつだって気の利いたコメントを言える子なんて
なかなかいないですからね。

優希ちゃんのステージは全部好き。
デビュー評価曲の「想像以上」のチッケム動画がないことが悔やまれる。

高見文寧(TAKAMI AYANE)


デビュー 3位

歌が良すぎて!!!
逆にそれ以外言うことなし。

メインボーカル。

石井蘭(ISHII RAN)


デビュー 9位

蘭ちゃんのことを嫌いって言う人いなそう。
だけど、1番に推していると言う人も多いイメージがなかったので、
9位への驚きはあまりない。
むしろメンバーに無事入ってよかったね!という安堵。

メインダンサー枠。

佐々木心菜(SASAKI KOKONA)


デビュー 6位

友達に似てるからその時点で推しだったけど、
クラス分け評価でのトレーナーからのコメントを聞いて、
あーこの子は成長枠デビューだ!と確信したので
いい意味でその後そんなに追いかけていなかった。

想定通りのデビュー。

海老原鼓(EBIHARA TSUZUMI)


デビュー 10位

クラス分け評価で披露したITZYが一番好きだったかも。
明らかに実力者なので、デビューしてくれて本当に良かった。

斉藤芹菜(SAITO SERINA)


第3回順位発表脱落 21位

ギリギリ最終選考まで残れなかった!
RUNRUNでセンターに立った時、
こんなにかっこいい曲だけど
いい意味で「ザ・アイドル!」という雰囲気を出せていて
かわいい〜と思った。

村上璃杏(MURAKAMI RINON)


デビュー 2位

ひとりNewJeansと言われているビジュアルで
若い子に人気が高い。
Hype Boyを披露した時は
走りすぎるボーカルが心配だったけど、
「美人」でのラップは個性があって良かったので、
メインラッパー枠。

坂口梨乃(SAKAGUCHI RINO)


最終選考脱落 12位

オールラウンダーのリーダー枠。

髙畠百加(TAKABATAKE MOMOKA)


最終選考脱落 20位

デビューしたいという意志の強さを番組を通じて感じられた。
ただ、自分の良さを自分でまだ気づいてなさそうなので、
適切な環境を与えることで実力が開花しそう。

釼持菜乃(KENMOTSU NANO)


最終選考脱落 16位

番組外で、同性からの僻みを一身に受けていた印象。
それは一種の才能だから、逆に自信を持って欲しい。

やっぱりお顔が美しくてスタイルも良くて
実力以上に自分をうまく見せるスキルがある。
グループにいるだけで華やかさが増す。

ビジュアル枠。

北里理桜(KITAZATO RIO)


最終選考脱落 18位

北里理桜ちゃんのすごいところは、
全く番組から分量もらってないし、
ずば抜けた実力があるわけでもなく、
おそらくビジュアルだけでここまで上り詰めていること。

福岡県出身なので、
完全なる同郷エコ贔屓枠。

「日プ女子」について感じたこと

今回も素晴らしい練習生がたくさんいて、
ステージも良すぎて、
見どころはたくさんあったんだけど、
全話見終わって
自分の中で何かしらの違和感があって
その理由はなんだろう?って考えた時に
自分なりの答えが出た。

放送時間が短い!

いやーーー、夜中まで見ていたあの頃が懐かしい。
全体的に短くて、
スポットの当たらない練習生も多かったように思う。
もっといろんなところを
番組内でクローズアップして欲しかった。

主役は練習生?トレーナー?

トレーナーの皆さまが本当に素晴らしかったことは百も承知の上で、、、
なんか気づいたら、トレーナーにスポットが当たりすぎのように感じた。
練習生のことがもっと知りたいのに、
トレーナーの素晴らしさの方が目立っていた。

放送時間がただでさえ短かったので、
もっと練習生にフォーカスして欲しかった。

課題曲選定の難しさ

練習生と本家アーティストを比較するなんて
そもそもおかしな話なんだけど、
それでもやっぱり本家がチラつくし、
つい無意識に比べてしまう自分がいて、
特に今回は、本家ってやっぱりすごかったんだ!
と思い起こす曲が多かった。

練習生が下手なのではなくて、
本家プロがやっぱりすごい!!ということ。

中には、今の若い子が知らない良曲を知ってもらういいきっかけにはなるけど、
やっぱり主役は練習生であって欲しいから、
なんとも言えない気持ちになる。

安室奈美恵「Chase the Chance」

安室ちゃんが18歳の時に歌っていた曲。
今聞いてもいい曲だなぁ〜って思う。

SPEED「Body & Soul」


SPEEDって4人組だけど、
実際歌ってるのは2人なので、
踊りながら2人で歌い切る大変さとつい比較してしまって・・・
しかもデビュー当時、
最年少の島袋寛子さんは小学校6年生とかで、
すごすぎる!と改めて思わされた。

宇多田ヒカル「First Love」


宇多田ヒカルさんが16歳の時の曲。
・・・失恋したことあったんだろうね!!

ちゃんみな「美人」

ちゃんみなさんのこと、私はよく知らなかったんだけど、
スペシャルトレーナーとしてレッスンした時、
いやー、さすがにすごすぎた!!

女子は賢い

番組自体が定着し始めているから、
流れがわかるし、
自分たちがどう映るかも知っている。

それでも男子の時は、
そんなバカなことをして!と思わせるような
面白キャラが出現するんだけど、
女子はさ、賢い。(褒めてる)

癖強い面白キャラみたいな人がいなかったよね?

しかもみんないい人って感じで、、、

Mネの悪編が恋しいよ(笑)

今思うと悪編って必要だっただな〜って思わされる。
悪編があれば、
ヘイトがいい意味で番組に向けられるけど、
今回は悪編がないことで、
矛先が一部の練習生に向けられているようにも思う。

アン・ジュニョンPDの采配力

悪編しかり、不正もすべてはアンPDの采配。

不正を肯定するつもりはない。
ただね、番組が主導権を握って
やりたいようにやるべきだと思っている。

アン・ジュニョンPDがいたら
こうはならなかったであろうと
勝手に妄想する自分がいた。

言いたい放題言ってますが、かなり楽しませてもらっています

今回もまたオーディション番組に沼ったけど、
なんとなく飽きがきたのも事実。

正直オーディション番組を見始めたら
時間がひたすら溶けるので、
これを機に2024年は新しい趣味にシフトするかな?

音楽
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました