PR

藤井聡太JT杯覇者に大興奮!2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦を観る将してきた

スポンサーリンク
藤井聡太JT杯覇者イベント

母の影響で気づけば観る将になっていた。
そして、まさか藤井聡太さんを生で見る機会が
こんなにも早く訪れるなんて夢にも思わなかった。

将棋のことを右も左もわからない素人が
2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦決勝戦を観に行った話。
#びっくりするほど知識ゼロなので、失礼があったら本当にすみません。

スポンサーリンク

2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦決勝戦に応募

母の勧めをきっかけに
気づいたら藤井聡太さんが八冠を達成を見守りたいという
いわゆる観る将になっていて、
そのことを友達に共有したら
友達も一緒にハマってくれて、
第71期王座戦五番勝負第4局をABEMAで観た時に、
友達は永瀬拓矢さんにハマって、
将棋トークで盛り上がる今日この頃だった。

そんな時、たまたま見つけた「JTプロ公式戦」。
無料で応募できるし、
とりあえずどぉ?と友達を誘ってみたら
すぐに乗ってくれて、
応募してくれた。

それがなんと当たった!!!

当選倍率はわからないんだけど、
X(Twitter)を見ると、
結構外れている人もいて、
そんな中、まさかの優先観戦エリアに当たった。

IMG_0820 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
緑の場所が確約されている。

観覧席はだいたい3,000名ほどで
そのうち優先席は500名。

会場の様子

場所は東京ビックサイト

東京ビックサイトへ行くのは久しぶり。

IMG_0810 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

出場12棋士のぼり展示

IMG_0788 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

IMG_0789 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
藤井聡太さんと永瀬拓矢さんが並んでる〜と
友達とテンションが上がる。

グッズ売場

大会オリジナルスマホスタンド 2,200円

IMG_0790 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
充電機能があるわけでもなく、
ただスマホを置くためだけのスタンド。

今思うとすっかり固定席となった会社のデスクに
これみよがしに置いても良かったかもしれない。

大会オリジナル手拭い 1,650円

IMG_0792 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

大会オリジナルクリアファイルと扇子

IMG_0793 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
せっかくの記念にと、クリアファイルを購入。

日本将棋連盟のグッズ

IMG_0796 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
日本将棋連盟のグッズもあったけど、
これはいつでも買えるのかな?と思い、スルー。


ドリルも売ってたから、
これ買った方がいいかな?って友達と話していた。

展示コーナー

IMG_0834 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

舞台裏写真が素敵だったので、ピックアップ。

藤井聡太JT杯覇者

IMG_0799 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

永瀬拓矢王座

IMG_0802 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 永瀬拓矢王座 将棋 観る将

糸谷哲郎八段

IMG_0803 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 糸谷哲郎八段 将棋 観る将

羽生善治九段

IMG_0807 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 羽生善治九段 将棋 観る将

ステージ

何がびっくりしたって、
私は大スクリーンで対局を見るのだとばかり思っていたのだけど、
え?!生で対局を見れるのか!!!と驚いた。

PB199169 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
さらに対局の隣で解説も行われる。

めちゃくちゃ気が散りそうな環境で対局していただけるなんて
なんか本当にすみません!という気持ち。

IMG_0812 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
後ろの席になると、ほぼ見えない。。。

当日のスケジュール

当日のスケジュールに合わせて、
会場の雰囲気をご紹介。

13:20集合時間

優先観戦エリアは、
一般よりも少し集合時間が遅かった。
でも、グッズ売場を見る時間も
一般より遅くなるので、
中には売り切れているアイテムもあったりして、
グッズが欲しい人にとっては
やや不利な気もした。

でも私はすべてが初めてだったし、
もはやなんでもあり。

14:30 対局棋士挨拶

予定よりも遅れて、
対局棋士のお二人が登場。
PB199185 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
いやーーー、もうすでに大興奮。
時の人を生で見れるなんて!!
無料で見ていいんですか?!
本当にJT様ありがとうございます。

14:50 出演棋士トークショー

PB199219 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
正直どんなお話が繰り広げられていたか・・・
すみません、あんまり記憶にない。

振り駒の権利抽選会

当たりたい気持ちと当たりたくない気持ち。
なんてったって、
将棋のことをよくわかっていない分際で
こんな大役受けれるわけないでしょ!という気持ち。
まーそんな心配をしなくても
もちろん当たらなかった。

15:10 こども大会決勝ステージ

藤井聡太さんも昔、出場したことがあるらしい。

第二の藤井聡太さんかもしれない子供たち
PB199209 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
みんなかわいいーーー
当たり前にみんな私よりも賢い。
もー、顔が凛々しいよね。

羽生さん登場!!!

PB199211 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

えーーー!
羽生さんも見れるの?と興奮。

ただ、今日は自分は主役ではないと言わんばかりに
全く正面を向いてくれないし、
だからシャッターチャンスがない!!

17:00 JTプロ公式戦 決勝戦

PB199228 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
スーツから衣装チェンジ。
違うビジュアルも見せてくれるんだ!と
これまたテンション上がる。

藤井聡太棋士が喋る時、目をつぶっている時間長くない?っていう様子が
生で見れて感無量。

対局中は
動画を撮ったり写真を撮ったりしたんだけど、
残念ながら動画は手ブレがすごかったわ・・・

ルーティンのお茶を準備?

PB199237 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
コップにお茶を注ぐために
ペットボトルの蓋を開けようとする藤井聡太さん。
初手「お茶」で有名だけど、
一手指してからお茶を飲んでた。

駒を準備する藤井聡太さん

PB199239 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
将棋は、上位者が駒を準備・片付けする。
なんとなく下っ端がやる仕事っていうイメージだったから、
このことを知った時は、びっくりした。

将棋を指す藤井聡太さん

PB199245 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
もうさ、テレビで観る姿を生で見れることに大興奮で、
動くたびにシャッターを押したくなる。
初手はカメラに収めることができず、
何手目かわからないけど、序盤の所作。

封じ手予想クイズ

PB199247 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
なんかいきなりクイズが始まってびっくりした。
こういうことがあることを全く知らずに観戦しに行ったので、
何?と思いながら、
まー、見事にクイズには外れた。

コップを手にする藤井聡太さん

PB199256 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

終盤の様子

PB199264 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
正直、終盤とか全くわからないし、
終わった時も、「あ、終わった!!!」という感じだったけど、
わからないくせに普通に楽しんで観てた。

18:40 感想戦

いっつも思うんだけど、
将棋終わった直後に落ち着いたテンションで感想戦やるの
本当すごいな!って思う。
勝っても負けても落ち着いている。

てかさ、覚えていることも本当にすごい。

18:50 表彰式

羽生会長きたーーー

わーこの二人が並ぶ様子を目の前で見れるなんて、
さすがにテンション上がった。

PB199290 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
PB199292 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
PB199294 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

JT杯

PB199307 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
PB199313 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

優勝賞金目録

PB199319 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
美味しいものなんでも貢いであげるよ!なんて思ったけど、
全く援助不要な大金持ちなことを目の当たりにした笑

テーブルマークからパックごはん1年分ももらっていた。
ご飯に困らない人生。

準優勝賞金目録

PB199320 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 糸谷哲郎八段 将棋 観る将
準優勝は150万。

抽選

「封じ手予想クイズ」と「勝利者予想クイズ」の抽選会が行われた。
PB199338 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
対局後で疲れているだろうに、
本当にお疲れ様です。

PB199339 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将

19:30 お見送り会

めちゃくちゃ間近で藤井聡太JT杯覇者に見送られる。
こちらが見送るのかと思いきや
まさかの見送られる側!!
えーーー贅沢すぎる。

IMG_0850 2 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
リアルな距離感!!

GoPro片手に、iPhoneで撮影。
iPhoneの方は残念ながらカメラ目線もらえなかったけど、
GoProの方は目線もらえた気がする笑(勘違いあるある)

IMG_0849 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
しっかり剥がしの人がいるので、
止まっての撮影は無理。
だから、動きながらひたすらシャッターを切るのみ。

IMG_0851 2023年将棋日本シリーズJTプロ公式戦 決勝戦 藤井聡太 八冠 JT杯覇者 将棋 観る将
いやー、あっという間の時間だった。

JT様、本当にありがとうございます

なんと大会の様子はYouTubeで無料で見れる。

あー、この場にいたんだーとしみじみする。

正直お金取ってもいいと思うんですけど、
無料で招待してくださるって
JT様、どういうこと???

来年も絶対に応募します。
少しは将棋の勉強もしようかな笑?

コメント

タイトルとURLをコピーしました