PR

4年ぶり!麻布十番納涼まつり2023へ行ってきた

スポンサーリンク
ニュース

とうとう4年ぶりに「麻布十番納涼まつり」が開催された!

麻布十番納涼まつりへ行かずに夏は終われない!
なんて言ってたけど、
実際は、麻布十番納涼まつりが終わっても
永遠に猛暑が続いている日本。

スポンサーリンク

麻布十番納涼まつり2023

IMG_9853 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
2023年は、8月26日(土)と8月27日(日)の2日間開催。

昔は金曜日も開催していて、
目的もなく、金土日の3日間連続で訪れていた。
あの頃が懐かしい。

うちわ

IMG_9860 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
今年も宇野亜喜良(うのあきら)さんデザイン。

毎年うちわを集めてたんだけど、
開催されない4年の間で
ミニマリストに目覚め断捨離してしまった。

今思うと歴史を感じられるアイテムだったなぁ〜

オリジナルTシャツ

IMG_9848 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
宇野亜喜良(うのあきら)さんデザインのTシャツはなんと完売!
私は2日目の15時ごろに訪れたのに、
すでに完売ってことは、
1日目にソールドアウトしたのかな。

どうやら7月1日より販売していたらしい。
お祭りで着用している人をちらほら見かけた。

「麻布十番納涼まつり2023」ガイドマップ

IMG_9908 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年

4番は出口専用

IMG_9845 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
4番は出口専用になってた!
前からそうだったのかな?
南北線を利用する人で、麻布十番まつりへ行くなら、
4番出口が便利。

4番出口を出ると目の前には「オスロコーヒー」
昔はウェンディーズがあったんだけど、
この話がわかる人は、きっと同年代です(笑)

IMG_9846 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
4番出口を出たすぐのところに
「麻布十番納涼まつり」の案内所があって、
商店街入り口で、ガイドブックとうちわが配られている。

15時からなのに、すでに大混雑。
実は何度も訪れているのに、
開始時刻に訪れたのは初めて。

実際、何時からスタートしてるんだ?

2日目15時すぎの様子

IMG_9849 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
左側通行。
混んではいるけど、
右は開始したばかりの時間なので空いている。

ステージ10-BANG

IMG_9857 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
ステージも初めて見たかも?!

マクドナルドのマスコットキャラクター「ドナルド・マクドナルド」が
体操みたいなことをしていた。

飲食店をピックアップ

麻布十番納涼まつりに出店しているお店を
本当はたくさん紹介したかったんだけど、
暑さと人の多さにやられて、
早々に退散してしまった。

気になったお店:焼小籠包

IMG_9850 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
どこの店舗が出店しているのかわからないのだけど、
商店街を入って、まず最初に混雑しているなぁ〜と思ったお店。

IMG_9851 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
PayPayで払えるのはありがたい。
祭りには現金が必要ってイメージだったけど、
変わっていくよね。

老舗のお菓子屋さん:紀文堂

IMG_9855 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
ちゃんと見なかったんだけど、
お祭りでしか食べられないメニューなのかな?
結構並んでた。

絶対立ち寄る店:富麗華(フレイカ)

IMG_9870 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
麻布十番納涼まつりで私が必ず訪れるお店。

マップには記載されていないエリアにあるんだけど、
長蛇の列ができる。

IMG_9862 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
ナチュラルローソンのあたりまで並んでいた。

IMG_9863 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
ローソンのキャラクターのポンタくん。
さすがにこの暑さで着ぐるみは大変すぎる。
すれ違う子供たちにファンサしまくっていた。
中の人、本当にお疲れ様です。

IMG_9873 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
メニューにびっくり。
え?こんなに高かったっけ?!と思い、
むかしのブログを見返してみたら、
2010年の記事を発見。
いつも頼むものが決まっていて
13年も月日は経っているのに、
ずっと変わらない自分にびっくり。

IMG_9872 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年

北京ダック 2本 1,000円

IMG_9882 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年

昔は1本500円で販売していたんだけど、
今は、2本1,000円。
サイズはそんなに変わっていない気がする。

祭りではいろんなものを食べたいので、
個人的には1本でいいんだけど、
値段据え置きなのはすごい。

焼き饅頭 6個 1,000円

IMG_9880 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
以前は4個で500円だったので、
少し値上げしている。

でも13年前と比較したらそれは値上げするよね。

田舎風海老クレープ 1,000円

IMG_9867 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年
こんなの昔からあったっけな?
来年、絶対に食べたい!

IMG_9869 麻布十番納涼まつり 麻布十番 祭り 麻布十番祭り 麻布十番まつり 2023年

夏の風物詩「麻布十番納涼まつり」

もちろん開催している時の賑やかな様子は本当に楽しいんだけど、
終わってからの撤退っぷりも見事で、
ぜひそのスピーディな片付けっぷりもいろんな人に知ってほしい。

どの店舗も時間になったら
一斉にルールを守って対応する姿が素敵。

そんな裏の姿があって
きっと次回も開催できるんだと思う。
来年も楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました