PR

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観た感想

スポンサーリンク
映画・TV

本当無自覚だったんだけど、
私、トム・クルーズのこと大好きだったわ(笑)
ブラッド・ピットは好きだという自覚あって、
出る作品は色々観ている気でいたけど、
実はトム・クルーズの作品の方が観ているかもしれないと今さら気づいた。
それってもう本能で好きだし、
1番大好きなやつ!!!

そんなトム・クルーズ大好き女が
映画公開翌日の深夜に映画館で最新作
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観た感想。
#あくまでいち個人の感想で、正解とかありませんので、真剣に読まないでください(笑)

スポンサーリンク

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を楽しむために

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観る前に
改めて、「この映画はアクション映画である」ということを心得て観ることをおすすめしたい。
そして、あまり予告は観ないことをおすすめする。
あと、可能なら第1作を観て復習しておくのが良さそう。

「MI/デッドレコニング PART ONE」はアクション映画です

そんなの当たり前じゃん?って言われそうなんだけど、
トム・クルーズの華麗な姿とアクションシーンを観に行くつもりで
観てほしい。

2時間44分の超大作で
予告等を含めると、約3時間。
長い!

あっという間というコメントが多いけど、
個人的にはちょっと長かったかなぁ〜

そう感じた理由が2つある。

①アクションシーンが長い

いや、本当にアクションシーンはすごいの!
だからそれを目当てで観に行くなら
もっと見せてほしい!!とも言えるかもしれないけど、
個人的に、カーアクションは
「まだやるか?」と思ってしまった。

とはいえ、
仮にもトムの助手席に乗れるようなことがあったら、
こんなの惚れない女性なんていないでしょ?って感じで、
間違いなく、めちゃくちゃめちゃくちゃスゴイので、
観る価値あり。

②話が進まない(+ちょっとわかりにくい)

ネタバレになるので、詳細は後述するけど、
とにかく話が進まない。
今回、「ミッション:インポッシブル」作品で初めて完結しなかったんだけど、
個人的には簡潔させたほうが良かったんじゃないの?って思ってしまう。
あと、これまた後述するけど、ちょっとストーリーがわかりにくかった。

ただとにかくこの作品への意気込みはひしひしと伝わってくるし、
どのアクションシーンも見どころ満載でカットできなかったんだろうなぁ〜と。
その結果、話中盤でどんなにカットしても3時間近くになってしまったので、
もうパート分けてしまおうぜ!となり、
話が進まない説を唱えます。

予告を観て予習しないのがおすすめ

アクションシーンを予告で見せすぎている気がする。
確かに映画館で見ると迫力は違うけど、
個人的には知らずに観れた方がいいと思う。

もちろん、知って観てもやっぱりすごいとは思うんだけど・・・
どうしても、予告で観たあのシーンはいつ来るんだろう?とか待ってしまうし、
いざ、ここだーってわかった時、
やっぱり知っていると驚きは半減しそう。

とにかく自信作であることは
予告の見せ方からも明確。

ただ、知った上で楽しむというのも楽しみ方のひとつではある。

なので、あくまで個人的な意見ではあるけど、
初見って1度しかないわけで、
それを映画館で観るか、
YouTubeやテレビで観るか、
私は、映画館で初見を楽しみたい派。

知った上で映画館で見るのは、
2回観に行けば叶う。

あと、相関図がややこしいから、
事前に把握しておいた方がいいというコメントを観たけど、
個人的には予習不要かな?と思う。
あまり伝えるとネタバレになるので、言わないけど、
パート1を見終えれば、
観ている時にわからなくても絶対わかるから。

可能なら第1作を観ておいた方が良さそう

私は全く過去作を復習せずに観に行ったので
あまり記憶していないんだけど、
もし見れるなら、第1作は観ておいた方が楽しめそう。

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観に行く予定があるなら、

  • ストーリーはほどほどに、アクションシーンを楽しもう
  • 予告はあまり観ないようにしよう
  • 可能なら第1作を復習

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」字幕版と吹替版、どっちがおすすめ?

字幕版しか見ていないけど、
個人的には字幕版が良いと思った。

ただ本当こればっかりは好みによるので、
悩んでいる人がいたら、
あれだけ予告は見ない方がいいと言ったそばからなんだけど、
日本語吹替版の本編映像がYouTubeにアップされているので、
それを見てジャッジしてみてはどうかな?

ちなみに私は、映画館で字幕版を見た後に、
日本語吹替版のYouTube動画の存在を知って観てみたけど、
やっぱり字幕版で観て良かった!と思った。
(コメント欄も同意見多め)

どっちも観ちゃえばいいじゃん!って話なんだけど、
どちらか選べと言われたら、字幕派。

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」観た感想を星で表すなら?

レビューを見ると
意見が2つに分かれていた。
・今回も最高!
・今までの中で一番つまらなかった。

たぶん、前者はトム・クルーズのアクションを楽しみに観ている勢で、
後者は「ミッション:インポッシブル」のストーリーを楽しみにしている勢。

両者の気持ちが個人的にはよくわかる。

では、私がこの作品を星で評価するとしたなら・・・

5.0

星5です。
(トム・クルーズに甘々女炸裂)

正直ちょっと長いな!とは思ったよ。
だけど、トム・クルーズ推しとしては、
結局のところ、アクションすごすぎて、
命懸けの撮影に星5未満なんて付けられない。

あと、海外旅行が大好きな私としては、
華麗なる撮影地も見どころのひとつ。

「MI/デッドレコニング PART ONE」の撮影地

  • オランダ・アムステルダム
  • アラビア砂漠
  • アブダビ(国際空港)
  • イタリア・ローマ
  • イタリア・・ヴェネツィア
  • オーストリア(オリエント急行)
  • ノルウェー

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」見どころ満載のアクションシーン

ここからは確信をつかなくともネタバレを含む内容になっているので、
まだ観ていない方は観ないでください。

アブダビ国際空港とヴェネツィアでのトム走り

すみません、トムは100mを何秒で走るのか、教えてもらってもいいですか?
60歳超えているとか信じられない。

「ミッション:インポッシブル」シリーズで
トム・クルーズが走っているシーンだけを集めた動画、見つけた!
眼福すぎる。

シーズン3からよく走るようになったみたいで、
なんならどんどん加速しているようにさえ見える。
フォームが綺麗すぎる。

8:51〜アブダビ国際空港

8:51あたりは「デッドレコニング PART ONE」のアブダビ国際空港のシーン。
アブダビに新しくオープンする予定と言われ続けている空港。
2019年にはターミナルの建設はほぼ98%完了したと発表されたにもかかわらず、
今なおオープンしていないらしい。
海外あるある。

オープンした際にはぜひこの目でみてみたい場所のひとつ。

8:59〜ヴェネツィア

8:59から「デッドレコニング PART ONE」のヴェネツィアシーン。

ヴェネツィアに行ったことがないんだけど、
謎なパーティーは普段から行われているのだろうか?
とにかく、間に合って!!!と、手に汗握る想いだった。

ローマでのカーチェイス

なんと日中にローマを封鎖して撮影が行われたらしい。
規模がエグい。

長いと感じてしまって本当ごめんなさい。
いや、もー間違いなくすごすぎるわけで、
すごすぎて逆に何がすごいのかわからないという領域。

トムさん、日常生活で普通に運転できるのかな?
いや、普段は自分で運転したりせず
運転手に任せてるのかな?
日常、刺激足りなすぎて大丈夫か心配になる。

グレース演じるヘイリー・アトウェルさん

グレース演じるヘイリー・アトウェルさんが
ちょいちょい車内で後ろを振り向くんだけど、
その顔が美しすぎるよね。


正直そのカット多すぎないか?って思うけど、
使いたくなる気持ちはわかる。

パリス演じるポム・クレメンティエフさん

ポム・クレメンティエフさんの存在が良すぎた。


カーチェイスのシーンはもちろんのこと、
他の場面でもセリフは少ないのに、
存在感があって、虜になった。

オリエント急行列車でのアクションシーン


裏側が壮大すぎる!
まず、オリエント急行風列車を作っちゃっている。

そして、列車が走っているその上でのアクションシーン。
後ろ向いているのに、
間一髪のところでしゃがんだり、すごすぎない?

トムは当たり前にすごいんだけど、
一緒に演技している他の役者さんもすごすぎない?


列車内のシーンでは、
何回試練あるんだよ!
もう電車落ちないでくれよ!!って思うんだけど、
最後、胸熱だった。

ノルウェーで撮影した列車飛び込みシーン

ぜんぜん知らなかったんだけど、
公開の半年以上前から、特別メイキング映像が世に出ていたのね。

本当にすごすぎる。
すごい以外の言葉が出てこない。
自分の語彙力の無さを呪う。

トム様、生きててくれて本当にありがとうございます。

入念に計画・準備が行われていて
最高のスタッフ達と取り組んでいるんだとは思うけど。

5:28あたりのヘリから飛び降りるのも、
え?こんな躊躇なく降りちゃうの?って
観ているこっちがドキドキするレベル。

映画では本当にあっという間のシーンなんだけど、
崖から6回もバイクと一緒に飛び降りたらしい。

ちょっと成功したことに泣きそうにさえなる。

飛び込んだ後の動きがスピードフライングにつながっているという認識であってますかね?

この命懸けのシーンが、
列車に乗るためと思うと、
一生懸命すぎるだろ!って思うけど、
それも含めて、「ミッション:インポッシブル」の良さではある。

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」ストーリーへの率直な感想

実はパート1であることを映画が始まる直前に知ったので、
うわー、もしかしたら物語が中途半端なところで終わって
消化不良な気持ちになるかもしれないと
内心不安だったけど、
「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観て思ったこと。

話はまだ何も始まっていなくて、
プロローグかな?
と思った。

IMFエージェント、イーサン・ハントに課せられた究極のミッション
—全人類を脅かす新兵器が悪の手に渡る前に見つけ出すこと。
しかし、IMF所属前のイーサンの“逃れられない過去”を知る“ある男”が迫るなか、
世界各地でイーサンたちは命を懸けた攻防を繰り広げる。
やがて、今回のミッションはどんな犠牲を払っても
絶対に達成させなければならないことを知る。
その時、守るのは、ミッションか、それとも仲間か。
イーサンに、史上最大の決断が迫る—
公式サイトより)

ほんとごめんなさいなのだけど、
映画を観た身なのに、公式のあらすじは
ちょっと何言ってるかわからない。

私自身の理解力のなさが招いていることなんだけど、
正直、序盤は誰が誰に追いかけられているのか、
ヴィランを見極めるのが難しい。

そして、字幕版で訳される「それ」の存在。

「それ」って何だよ!
と、しばらくわからないまま映画を見る羽目になった。

ただ、観終われば不思議と、
あーそういうことね!って理解できたし、
複雑に絡み合っていた人間相関図もクリアになってきて、
ようやくストーリーの大前提を把握できたところで
パート1が終わったという感じ。

だから観ている最中では
ちょっとわかりづらく
映画そのものが長く感じてしまう人もいるかもしれないけど、
観終わったら
そう、まるで鍵がピタッと合うようにはまるので、
消化不良で終わることはなかった。

つまり、デッドレコニングは
こういう前提でのお話だから、みんなよろしくねーというのを
アクション交えて約3時間もかけて紹介してくれたのが、
パート1の作品という印象。

いや、そう片付けるにはツラすぎる死もあるんだけども・・・

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」MX4Dで観た感想

「MX4D」で上映される場合は、
無条件で「MX4D」で観るようにしている。

正直「MX4D」じゃなくてもいいかもしれないけど、
良いかなんて結局体験してみないとわからないし、
高い分、座席はゆったりしているので、
今回も迷わず、「MX4D」で観た。

ナイフでのアクションシーンは、風で切られる(笑)
あと、結構な頻度で、背中を殴られる。

正直、風で顔周りを切られるのは御免なので、
「MX4D」でなくても良かったかもしれないけど、
これも体験したからこそわかることなので、
全く後悔はしていない。

レビューを見ると、IMAXで観るのがおすすめと書かれているので、
もし2回目見る機会があったら、
IMAXで観てみたい。

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング」次回作はいつから?

2024年6月28日を予定しているみたいだけど、
映画界で約60年ぶりのストライキが起きているみたいで、
おそらく延期しそう。

BBCニュースによると、
ストライキが年末まで続く可能性があるらしい。

ストライキでは、
人工知能(AI)の進歩で仕事が減らないよう保護する体制が不十分だと訴えているそうで・・・

【暴走したAI】 VS 【トム演じるイーサン・ハント】というのは、
まるで今、現実でも起きていることを投影するかのようなストーリーで
ちょっと鳥肌が立つ。

度々セリフにあった「選択」という言葉。
「選択」は人間だからできることであり、
この「選択」により時には過ちを犯すんだけど、
最終的には「選択」により、AIに打ち勝つのかな?

でも、トム・クルーズ大好き女としては、
トム・クルーズもイーサン・ハントも
生きててくれていればそれで良いです。
本当に!!!

次回作が公開されるまでの間、
過去の前6作品を見返しておこうかな?

①ミッション:インポッシブル


②ミッション:インポッシブル2


③ミッション:インポッシブル3


④ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル


ドバイで撮影された大好きな作品。

⑤ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション


⑥ミッション:インポッシブル/フォールアウト


映画・TV
スポンサーリンク
フォローする

■あわせて読みたい■



ひめごとBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました