PR

2018年2月に初めて香港エクスプレスに乗った率直な感想

スポンサーリンク
香港

今回の香港旅行は格安ツアーだったので、
飛行機はLCCの「香港エクスプレス」
「香港エクスプレス」ははじめてだったので、ちょっと楽しみだったけど、
うーーーん、わたし次また乗るかな???

スポンサーリンク

香港エクスプレスに乗った感想

はじめての「香港エクスプレス」だったけど、
自分にとっては、ちょっと窮屈なフライトだった。
その窮屈だと感じたポイントは3つ。

今回は、ツアーだったので、
香港エクスプレスにて直接予約した場合と条件が異なる場合もございます。
あくまでご参考までに。

①持ち込んだ食べ物を食べてはいけない

食事が出ないとかは、ぜんぜんいいの。
でも、自ら買ったものさえ食べられないって、
それなりに長いフライトではつらい。

福岡-香港間は、3時間20分。
東京-香港間は、4時間20分。

今回は福岡からだったので、ギリギリだったけど、
東京からだったら、間食大好き人間なわたしにとっては苦痛かも。

もちろん、機内で販売している食べ物を購入すれば食べられるけど、
機内販売品って、高いから・・・

機内食メニュー

P2116729 香港エクスプレス hongkong 香港 飛行機 LCC ひめごと

P2116730 香港エクスプレス hongkong 香港 飛行機 LCC ひめごと

せっかく飛行機代を安く済ませているのに、もったいないよね?

ちなみに、飲み物はOKのようなので、
事前に購入して持ち込んだ!
持ち込み忘れた場合は、機内販売のドリンクとなる・・・

機内ドリンクメニュー

P2116731 香港エクスプレス hongkong 香港 飛行機 LCC ひめごと

P2116733 香港エクスプレス hongkong 香港 飛行機 LCC ひめごと

②事前オンラインチェックインができない

たぶん、チケットの種類によるんだと思うけど、
今回わたしが利用したものは事前オンラインチェックインができなかったので、
長蛇の列に並ぶことに・・・
P2116717 香港エクスプレス hongkong 香港 飛行機 LCC ひめごと

さらに、事前オンラインチェックインができないことで、
並びで席が取れないかもしれないというリスクもあった。

長蛇の列に並んでるあるあるだと思うんだけど、
決まって、違う航空会社の飛行機に乗ろうとしている人が並んでることない???
今回も成人男性3人組(お仕事なのかな?)が列の最前にきて、違う航空会社に並んでいることに気づき、
すぐ隣の空いてる航空会社で手続きしてたよね。
うん、ドンマイ。

③モニターがない

わたしにとって、韓国を除く海外旅行では
機内で新作映画を見ることが楽しみのひとつだったりする。
でも、モニターがないので、もちろん最新映画は観れない。

LCCでは当たり前?

席が狭いとか、
食事やドリンクサービスがないこと、
そして、モニターがないから映画が観れないことも
安い航空券だししょうがない!って思えるけど、
機内で持ち込んだ食べ物を食べられないのはつらかったなぁ~

仮に深夜発とかなら、たぶん機内で寝るからいいんだけど、
起きている時はたいてい何か食べ続けているタイプなんで、
とりあえずひたすら手持ちの飲み物を飲んでごまかしていた。

事前オンラインチェックインに関しては、
帰りの空港での手続きで1時間以上待たされたので、
やっぱりいい印象ではない。

でも、やっぱりLCCってお得だよね?

ってか、LCCって
「ローコストキャリア(Low Cost Carrier)」の略って今知った。

普段の生活の中で、
極力移動にお金をかけたくないので、
タクシーとか乗らないようにしてるし、
ちょっと歩いていける距離なら歩いちゃうタイプなので、
少しでも安く行けるならお得に感じるな。

香港エクスプレスが持ち込み飲食OKにしてくれたらたくさん乗りたい!
もしくは、わたしがダイエットを始めたらかなw?

コメント

タイトルとURLをコピーしました