PR

ANAで変更不可の飛行機チケットが無料で振替できた件と素敵なサービスの話

スポンサーリンク
国内旅行

この度、生まれて初めて飛行機に乗り遅れました。
2018年も相変わらずのマイペースっぷり炸裂中。
もう完全にアウトだと思った。
わたしが事前に手配していたチケットは変更不可の格安チケットだから、
変更することもできないとなると・・・
正規料金のチケットなんて高すぎるし、
あーーー頑張って働いてもこんなことでお金が飛んじゃうなんて、、、
心底凹んでたよ。

でもね、出発5分前までにカウンターへ行けば、
(おそらく)どんなチケットでも無料で変更できる可能性があることを知った!!!

以下、わたしの体験談を赤裸々に綴ります。
#わたしは国内線ANAを利用しました。

スポンサーリンク

第一章:気づき

飛行機を使って目的地へ行かなければならなかったとある日、
電車の乗り継ぎのタイミングで、
「次に来る電車に乗ったら何分に羽田に着くんだろう~」ってナビタイムで調べたら・・・

ん?え?あれ?、飛行機出発10分前に駅着。。

アウトだよね。アウトなんです!!
基本国内線は、出発20分前に手荷物を預けなきゃいけないし、
出発15分前には保安検査場を通過しなきゃいけない。
だから、10分前に駅着とか、論外なんですよ。

第二章:諦める気持ちと諦めない気持ち

諦める気持ち

とりあえず、
予約したチケットの飛行機に乗ることは諦めよう。

諦めって肝心だから!
いつまでも予約したチケットの飛行機に乗ることを考えるんじゃなくて、
「じゃあ、どうする!」ってことを考えなきゃいけない。

諦めない気持ち

さて、チケットを変更してもらえるのか?
予約したチケットを別の便に変更してもらえたら何の問題もない!
ただ、今回わたしが手配したチケットは変更不可のもの。
某サイトでホテルと航空券がセットになった安いパックのものだもん。
無理だよね。。
半ば諦めていたけど、先に着いていた友人に念のため変更可能かANAの人に聞いてもらったの。
そしたら、
「空港カウンターに出発5分前までに着けば、対応できる場合もあります」という回答だったらしい!
え?え?え?
「しつこいですけど、安いパックのチケットですよ?」
友人に今一度「安いやつだけど!!!」って聞いてもらった(笑)
でも、回答は同じで、
「お友達に安心してくださいとお伝えください。」
と言われたららしい。

何、何、何???
その時ほど友達が真矢みきとリンクした日はなかったよね。
「あきらめないで!!」

というのも、私の乗ってる電車が駅に着く時間、出発10分前。
「出発5分前だったら、対応できる」
つまり、駅から空港カウンターまで5分で行かなきゃいけない。
わたしは、京急線を利用して空港へ向かっていたのだが、
京急線の場合、前方と後方とでそれぞれANA・JALと分かれているので、
乗っている車両によっては命とり!!

京急線、車両前方後方問題

普通の人よりは頻度高く京急線の羽田国内空港ターミナル駅を利用してるんだが、
ANAが前方か後方か・・・
この2択が一向に覚えられない。
でも、ネットで調べたらすぐ出てきた。

ANAが前方、JALが後方。
※東京方面から乗った場合。

ANA利用だったが、割と後方車両に乗っていたわたしは
あわてて車両内を移動。
前に行くにつれて混んでいたので、
一番前の車両まではいけなかったけど、
それが逆にちょうどよかった!
何両目だったんだろう・・・少なくとも1両目ではなかった。
とりあえず、ANAなら前のほうへ!!

電車を降りてからは・・・
走ったよね。全力で!
こういう時に限ってピンヒールとか履いてて、運の悪さを感じてしまったけど、
なんやかんやでギリギリ5分前!
係りの人と話ができた。

第三章:交渉

私「すみません、5分前までならチケット変更できると伺ってきたのですが、対応可能ですか?」
ANAのお姉さん「チケット見せてください」
iPhoneのWalletに保存していたチケットを見せる
ANAのお姉さん「はい、大丈夫です。こちらにお並びください。」
10人ほど並んでいる列を案内されたので、
私「あのーすみません。5分前までならと聞いていたので並んでいると過ぎてしまいますが・・・」
ANAのお姉さん「あ、そうですね。少々お待ちください」
ちょっとだけ待たされ、
ANAのお姉さん「こちらで対応します」

その場で荷物も預けることができ、
追加料金等もなく、すんなり変更できた。

正直、
「お客様、このチケットは変更不可のため対応できません」
とか言われて、
「そこを何とか・・・」って床に穴が開くほど土下座する気でいたけど、
実際は何の問題もなく変更できた。

で、変更したチケットもそれはそれで優先搭乗しなきゃいけないほどギリギリの時間だったので、
終始バタバタだったが、何とか乗り切った。

5分前に空港カウンターに着くのであれば、
どんなチケットでもまずは確認してみて!
もしかしたら、電車遅延の場合もあるだろうし、
5分前までは飛行機の出発時刻前ということで、
変更対応してくれるのかもしれない。
ただ、変更したい便が空いてるとは限らないので、
保証はできません。。

第四章:5分前に空港カウンターに着かなかったら・・・

運よく5分前に到着できたので、すんなりチケットを変更することができたけど、
万が一着かなかった場合、
どんな対応方法があるか、考えてみた。
あくまで、変更不可のチケットの場合の話。

①ダメもとで交渉する

まずはダメもとでカウンターへ聞いてみよう。

②スカイチケットで購入

国内で格安航空券を探す際にいつも使うサイト。
国内格安航空券予約サイト スカイチケット

当日券も正規で買うより安いし、
いろんな航空会社のチケットを一度に確認できるので、便利!

③株主優待券を使って、正規ページから購入

①でも②でもダメな時でも、正規値段じゃなく
金券ショップなどで、「株主優待券」を手に入れれたら、
正規値段の半額でチケットを購入することができる。

残念ながら空港に金券ショップはないので、
空港へ行く途中で入手するか、
もしくは、ネットで即時に番号を発行してくれるところもあるみたいなので、
それもひとつの方法。
(試したことはないので、あえてリンクは貼りません)

最終章:そもそも遅刻しないこと

すみません、当たり前のことを言ってみた。

今回、ANA様にはほんとに感謝感謝だった。
で、こんな貴重な出来事を忘れないようにしようと、
メモ紙に書いておこうと思ったら、
(こういう時携帯より紙に書くほうが早いアナログ人間です)
用紙がなくてさ、、、座席の前ポケットにあるごみ袋をメモ用紙代わりに使ってたの。
そしたら、「よかったらどうぞ」ってルーズリーフもらった!!
ANA様、こんなサービスまでしてくれるの???

みんな、ANAのマイル貯めよう!

ANAの陸マイラーで、福岡へ帰る時はマイルでしか帰らないこんなわたしにも
素敵なサービスをしてくれる。

引き続きANA様にはお世話になります!
この気持ち、届くかわかりませんが、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました