PR

クアラルンプールからマラッカへバスでの行き方-「TBSバンダータシックスラタン」まるで空港のようなバスターミナル

スポンサーリンク
マレーシア

クアラルンプール旅行は3泊5日という限られたスケジュールだったけど、
行けるところはとことん行きたい!という思いから、マラッカへ行くことに!

行き方は、バス!
なぜなら・・・安いからwww

バスに乗るためにまずは、バスターミナルへ

スポンサーリンク

「TBSバンダータシックスラタン」バスターミナル

マレー語では【Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan】、
略称はTBS-BTS。

至るところに、「TBS」と表示されている。
PA144896 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト

ベンダール・タシッ・セラタン駅からTBSと書かれているほうへ歩けば、
バスターミナルへは容易に着く。

このバスターミナル、ちょっと感動した!

PA144899 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト
まるで、空港みたい~
国と国が陸続きだと、
バスで出国できたりするから、きっと当たり前の光景なんだろうけど、
わたしにとっては初めての光景だったので、テンションあがった!!

でも・・・テンションあがってる場合じゃない事態。。
PA144905 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト

チケット売場は長蛇の列。
早めに行動しようと、
普段仕事へ行く時なんかよりもずっと早起きして、
8時半前にはバスターミナルに着いたのだけど、
どこでチケット買えばいいのかもわからないし、
どうやって買えばいいのかもわからない・・・

マラッカへのチケットの買い方

事前にオンライン予約ができますが、
わたしたちのように予約をしてない場合は、
ターミナル中央になるずらっと並んだカウンターのうちのひとつに並ぶ。
おそらく、どこに並んでも大丈夫。

でも不安な方は、マラッカと書かれた窓口へ。
PA144907 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト

窓口で行き先と乗りたい時間を伝える。
すぐに乗れるバスは予約いっぱい・・・
具体的に画面を見せてくれて、空いてる時間はこれだ!と教えてくれる。
一番早くても、12時台・・・
空港みたいに充実した空間であることに間違いないんだけど、
さすがにココで約2時間もの時間を費やすのはもったいない。
そこで、行きはタクシーで行く選択をし、帰りだけバスにし、
帰りのバスだけ取った。

「マラッカ-クアラルンプール」バスのお値段

「Transnasional」というバス会社で、夜8時半マラッカ発のバス。
これがマラッカからクアラルンプールへ出る一番遅いバス。
バスのお値段、RM13.60(≒370円)。安い!安すぎる!!
他のバス会社ではRM10(≒270円)のものもある。

興味本位で、クアラルンプールからシンガポールの値段を調べてみた。
安くてRM18(≒485円)、高くてもRM75(≒2,020円)
500円~2千円で海外へいける感覚って本当にうらやましい~

オンラインの買い方

マレーシア・シンガポールの2ヵ国で展開する長距離バスオンライン予約サイト
「BusOnlineTicket.com(バスオンラインチケットドットコム)」で予約できる!

>>BusOnlineTicket.com(バスオンラインチケットドットコム)

もはや、この画面、
窓口で見せられた画面と同じじゃない?って思うほど
いろんなバス会社を網羅している。
このサイトで事前に予約して、印刷しておけば、
バスターミナルで乗車券と引き換えてくれるみたい。
引き換えの場合は、バス会社によって窓口が違うみたいで、
その窓口もチケット購入場所ほどではないが、それなりに列ができているので、
早めに行くべし!!

バスターミナルにあるエスカレーターを上がると・・・

PA144898 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト

飲食店があったり、
PA144906 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト

休憩できる場所がたくさんあったり、
PA144902 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト

両替所もあった。
レートは空港よりぜんぜんよかった。

ようやくチケットが買えた頃には・・・

PA144908 TBSバンダータシックスラタン バスターミナル マラッカへの行き方 Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan malacca ひめごと ヒメゴト
人が倍以上に増えてた!!!

バスでの移動は安いし、マラッカへ行く方にはおすすめの行き方。
でも・・・絶対に事前に予約すべし!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました