PR

クアラルンプールにあるバトゥ洞窟(Batu Caves)への行き方と注意点。体験した凡ミスをさらけ出します

スポンサーリンク
マレーシア

バトゥ洞窟(Batu Caves)へ行く際、
わたしはびっくりするほど初歩的なミスをしてしまった!!
この記事はそんなわたしの恥ずかしすぎる失敗談。。。
失敗から学べなんてよく言うけど、本当にその通りだと思うし、
だからわたしは自分の愚かなミスをこの記事で曝け出し、
少しでも多くの人が同じミスをしないようにと願う。

スポンサーリンク

バトゥ洞窟(Batu Caves)へ行く時に絶対注意してほしいこと

クアラルンプールの人気観光地「バトゥ洞窟(Batu Caves)」
おそらくクアラルンプールを訪れた人の多くが行くスポットのひとつだと思うが、
自力で行くのは簡単と紹介されているガイドブックも多いので、
よし!自分で行ってみよう。とチャレンジする人も多いはず。

そう、KTMコミューターA線のBatu Caves行き電車に乗ってしまえば1本で着くので、
その道のりはとっても簡単。

なのに・・・まんまと落とし穴?にはまった。

前述したとおり、
わたしはバンダラヤからバンク・ネガラ駅へ行き
バンク・ネガラ駅からバトゥケイブまでKTMコミューターA線で1本、
電車に乗ってしまえば約20分程度で着くはずだった。

とっても空いているバンク・ネガラ駅
PA134586 バトゥ洞窟(Batu Caves) 行き方 マレーシア クアラルンプール malaysia ひめごと ヒメゴト

電光掲示板?にはバトゥケイブ行きと書かれている
PA134588 バトゥ洞窟(Batu Caves) 行き方 マレーシア クアラルンプール malaysia ひめごと ヒメゴト

そして、その次の電車だってバトゥケイブ行きと書かれている
PA134589 バトゥ洞窟(Batu Caves) 行き方 マレーシア クアラルンプール malaysia ひめごと ヒメゴト

つまり、来た電車に乗れば、それは必然的にバトゥケイブへ行くと思ってた。

・・・違った。。。

乗る直前に撮影した車両の行き先。。。
PA134590 バトゥ洞窟(Batu Caves) 行き方 マレーシア クアラルンプール malaysia ひめごと ヒメゴト
この写真では確認が難しいかもしれないが、
明らかにBatu Caves行きではない。

そんなこと露知らず、
来た電車に乗り込んではしゃぐわたし。

かれこれ20分ほど乗ってたかな?
今どの辺?と着いた駅の駅名を確認すると・・・

待て待て待て、

KTMコミューターB線に乗っていた。

もちろんすぐ降りて引き返したけど、
KTMコミューター線、本数が怖ろしいほど少ない。
東京都内の電車の本数に慣れてると、
え?時が止まった?と思うレベルに来ない。

おそらくこれを読んでくださっている読者様、
「そんな凡ミスはしないわ!」
「この記事の筆者はかなりお馬鹿さんね」
なんて思ってらっしゃると思うが、
モスクで出会った女子旅中の日本人2人も同じミスをしてた。

これ、たぶんバトゥケイブあるあるだから!!!

バトゥ洞窟へ行くにあたり、
いろんなブログを拝見したけど、
わたしのようなドンくさい記事はひとつも見つけられなかったので、
ドンくさい代表として、正々堂々と曝け出してみました。

「電車が来ても、その電車の行き先を確認して乗りましょう」

この記事の格言ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました