PR

釜山港でwifiレンタルしてみた

スポンサーリンク
韓国

wifiルーターをモニターでレンタル提供していただけることになったので、
釜山で初wifiレンタルに挑戦!
提供してくださったのは、Link Korea様。

海外旅行は大好きでよく行くのだけど、
実は一度もwifiレンタルしたことがない。
え?よくそれで海外旅行できるね!なんていわれることもあるけど・・・
いつだってどうにかなってたし、
そもそもネットが使えると、ついつい無意味に携帯弄ってしまうから、
せっかくの海外で無駄な時間を過ごしてしまうのではという恐れがあった。

なんにせよ、初体験なのでドキドキ。

スポンサーリンク

釜山港でwifiレンタルしよう!

釜山港へ着いて、ターミナルはとても小さいので、
迷うことなくカウンターは見つけられる。
ただ・・・いろんな会社が4つくらい並んでて、

どの会社かわからない!!

海外 wifi レンタル 方法
Link Korea様から事前メールが来たので、
「Link Korea」という看板をずっと探してたんですよ。。。
たまたま並んでいないカウンターに、
自分の携帯画面を見せて「オディエヨ?」と質問。
どこですか?いちお韓国語でたずねてみたw

一番右端の「Olleh」だった。
確かによく見たら「Olleh Roaming Center」ってメールに書いてあった。。。

借りるときに必要なもの

・E-Voucher
・パスポート
・クレジットカード

クレジットカードは保証金のためだそう。
パスポートはもちろん、持参。
そして、E-Voucher。。
わたし、このE-Voucherが印刷できなくて・・・
一か八かで、画面キャプチャー見せたら、すんなり受け入れられたw
いやでも、E-Voucherはちゃんと印刷したほうが無難だと思います。はい。

とはいえ、今って何でもかんでも電子化だし、
印刷できる環境にない人も多いから、
紙での印刷じゃなくてもいいようになってほしい~
実際受け入れられたから、なってると言ってもいいのかもしれないけど。。オーダー番号を聞かれたので、それがちゃんと答えられたら問題ないのかも。

カウンターのお姉さん

日本語はボチボチ話せます。
というか、ちょっと覚えたての日本語をしゃべりたがる人でしたw
今回、「先払いお願いします」って言われて・・・
え?もう支払い済んでるはず???って思って対応に困っていたら、
「日本語で先払い、言わないですか?後払い先払い~」って・・・
言うよ!言うけど、何でもかんでも「お願いします」ってつけちゃあかんよ!!!
今、払ってって言う意味になるからね!
って言いたかったけど、まーこちら韓国語で話せませんし、
日本語で言っても通じる気配はなかったので、
まーそんなかみ合わないお姉さんとの会話を絶妙な間で繰り広げながら・・・

動作チェック!

その場でwifiの動作チェックをお願いされる。

気をつけてください!
釜山港、無料wifiあるみたいで、勝手に入ってたので、
一瞬、え?もう繋がった??って気になったけど、
ちゃんとパスワード入力しよう。

このパスワードの入力、一発でできたらいいのにな~
まあまあ長いし複雑なので、ココがすんなりできたら、もっと受付の回転率があがると思う。
人の少ない釜山港で、wifiレンタルカウンターは人気アトラクションみたいになってた。

無事、チェックができたら、
wifiルーターと専用ケースを渡され、お姉さんとはお別れ。
P7154210 海外 wifi レンタル 方法
このケースの中に充電用ケーブルや説明書なんかが入ってた。

いざ、韓国wifiレンタルデビュー

まず、率直な感想。

小さい!

海外 wifi レンタル 方法
#Link Korea様の画像をお借りしました。

わたし、もーてっきり分厚くて重すぎて、
女子のバッグの中で相当邪魔な存在だろうな~って思ってたけど、
サイドポケットにすんなり入る薄さ。
重さもぜんぜん気にならないし、こんなにスタイリッシュだとは思わなかった!

あと、借りてから夜中までずっと使ってたけど、
充電が切れることもなかった!
1日は気にせず使えるのも嬉しい。

使ってみてよかった点

①Google Mapが使えること

って、言いたかったんですけどね。。。
なぜか、使えなかった。
でもこれは、wifiルーターのせいではなく、わたしのiPhoneのせいみたい。
日本に帰ってきた今でもなぜか韓国だけは詳細が見れない。。。
海外 wifi レンタル 方法
なんなの?嫌がらせなの?
とにかく、釜山港に着いてまず徒歩でホテル付近まで行く気だったので、
マップ見えないから焦りすぎて、釜山港でほとんど写真撮ってない。。。

ちなみに、検索結果では見れる!
海外 wifi レンタル 方法
この地図頼りに行ったよwww

②いつでも連絡できる

わたしの今回の釜山旅行、買出しの旅と言っても過言ではない。
いろんな人から買ってきてほしいものリストみたいのをもらってて、
ようするに国をまたいだパシリですw
韓国なら喜んでパシられる!というか、
海外ならどこへだって買い付ける。

そんなこんなで、いつでも連絡できるので、
購入直前のファイナルアンサーを確認できるという安心感。

正直韓国って無料wifiがびゅんびゅん飛んでて、
カフェなんかではたいてい使えるし、
だから、最もwifiレンタルしなくても困らない国だと思ってるけど、
さすがにこんなところに無料wifiはない。
P7154084 海外 wifi レンタル 方法
この道で何を買出ししたの?なんて質問は受け付けません。

とにかくリアルタイムで写真送って、
相手の承認を得て買うという安心感はwifiレンタル様様だった。

③リア充アピール?

リアルタイムでSNSを楽しみたい人にとって、wifiはマスト。
ただ、わたしはどちらかというと振り返るタイプなので、
その場のインスピレーションで、SNSアップするのは得意なほうではない。
だから、わたしがひっそりやってるインスタは
未だにタイを旅行中w

ただ、唯一「Foursquare」好きなわたしとしては、ちょっと楽しかった。
自分の足跡残すように、たまにチェックインしてみた。
とはいえ、普段からチェックイン慣れしていないので、
結局wifiがあるカフェなんかでチェックインしちゃって、
どこでもできるという醍醐味を活用できなかった。

④ホテルにて

ホテルは無料wifiあったんですけど・・・
めんどくさがり屋代表としてコメントします。
もうつながっているwifiがあるんだし、これでよくないか?

結果ホテルの中でも借りたwifiでサクサク楽しんでました。
それくらい、快適だったんです!

戸惑ったこと

戸惑ったと言ってもね、
ちゃんと説明書とか見れば何の問題もないやつ。
wifi受け取る段階で、どこ?って探すほど
ちゃんとメールを読まずにとりあえず近くの人に聞いてしまえ!という性格なもんで、
もちろん取説は読みません。
たぶん、読めって説明をお姉さんに言われたんだけどね。

で、戸惑ったこと。
P7154211 海外 wifi レンタル 方法
ホテルに戻ったら、電池のマークが赤色!
あーーーこれは電池が切れるサインだと思い、
早速充電!

ところが・・・充電器を挿しても
電池マークが赤いままなの!
普通さ、充電中って点滅しない?
それがさ、赤いままなの!!!
うわーこれは明日使えないかもな。。。
なんて思いながら、ホテルのwifi使わずに借りたwifiを使い込んでたんだけど、

そうだ!取説を読もう!っていう気持ちになるという奇跡がおき、
早速チェックしたところ
P7154212 海外 wifi レンタル 方法
赤色点灯は、バッテリー残量19~2%または充電中。
充電中でも赤いと判明!

わかりにくい!わかりにくいよ!

そんなこんなでフル充電でき、翌日もサクサク使えた。

初wifiレンタルで思ったこと

とにかく大きくて重いものを持ち運ぶというイメージだったので、
その点は一気に払拭された。
あと、一人旅なんかでは何かあった時のことを考えると不可欠なのかな?とも思った、

経験させてくれた姉御に感謝♥

今回は、ご紹介いただきLink Korea様より無料でwifiレンタルさせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました