PR

アユタヤで神秘的なパワーを感じるスポット「ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ)」

スポンサーリンク
タイ

アユタヤ遺跡観光で2つ目に訪れた
アユタヤへ行ったら何が何でも行くべきところ。
なぜなら、ガイドブックで載っていないことはない
木の根に取り込まれた仏頭がある寺院だから。

やはり写真で見るのと、実際に生で見るのとでは
ぜんぜん感じ方が違った。

スポンサーリンク

ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ)

P6222649 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

13世紀に建てられた寺院。
ビルマ軍により破壊されてしまい、その痕跡が残っている。

P6222650 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

P6222651 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

アユタヤで一番楽しみにしていたと言っても過言ではない。
P6222656 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

ビルマ軍の侵攻により切り落とされた仏頭。
土の下に埋まっていたものが木の成長とともに地上に出てきたらしい!

自然の力を感じる。

もっと間近で見れるのかな?と思っていたけど、
写真にあるように簡易的な柵があって、ある程度の距離が保たれている。
P6222653 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

一緒に写真を撮る時は、
仏頭より自分の頭を上にしてはいけないそう。
なので、しゃがんで撮影しなきゃいけない。
そのおかげで、人がたくさんいても観ることはできる。

せっかくなので、ズームでパシャ。
P6222657 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

かつてはあ、黄金色に輝く高さ44mの仏塔があったそうだが・・・
P6222660 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

P6222661 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

頭が切り落とされた像は無数にあって、
P6222665 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

それらは正直見ていてなんとも言えない気持ちにさせられる。
これが歴史であり、世界遺産である所以のひとつなのかもしれないけれど。

P6222669 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

わたしの想像力レベルでは、
当時の栄えていた様子がイメージできない。
P6222667 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

「ワット・マハータート」場所・営業時間・拝観料

P6222645 ワット・マハータート(Wat Mahathat/วัดมหาธาตุ) アユタヤ タイ thailand 世界遺産

営業時間

8:00~18:00

拝観料

50B

場所

アユタヤで外せないスポット「ワット・マハータート」

ぜひアユタヤへ行くなら、
「ワット・マハータート」で神秘的なパワーを感じてほしい。

Klook.com

今回はタイ国政府観光庁タイ国際航空共催の「日タイ修好130周年記念メディアツアー」にご招待いただき、そのツアー内容に含まれていたアユタヤ遺跡観光での移動費や入館料は負担しておりません。予めご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました