PR

ドバイからアブダビへ、バスでお得にGO!

スポンサーリンク
UAE(アラブ首長国連邦)

ドバイからアブダビへ
行き方はいろいろあると思うけど、
一番コストの低い行き方「バス」を選ぶことに。

アブダビ観光はツアーであるが、
絶対自力で行ける!!

スポンサーリンク

ドバイからアブダビへバスでの行き方

アブダビ行のバス停はドバイに2箇所あって、
ひとつは「アル・グバイバ・バスステーション」
もうひとつが、「イブンバトゥータ モールステーション」
わたしたちは、
「イブンバトゥータ モールステーション」から行くことに。
P1221341 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi

「イブンバトゥータ モールステーション」を選んだ理由は2つ

①「イブンバトゥータ モールステーション」からのほうが「アル・グバイバ・バスステーション」からより所要時間が短いため。
「イブンバトゥータ モールステーション」からだと行きも帰りも1時間半だった。
「アル・グバイバ・バスステーション」からは約2時間かかるそう。
宿泊していたホテルからだとどちらのステーションへ行くにも同じくらいの時間がかかりそうだったので、
だったら、近づいて行ったほうがいいよね!という流れになった。

世界一美しいスタバを見るため。
どうせなら、世界一を見てから行きましょうよ!という流れ。

ただ、「イブンバトゥータ モールステーション」より「アル・グバイバ・バスステーション」からの方が発車本数は多い。

時刻表

P1221344 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi

30分に1本のペースかな?
おそらく、「アル・グバイバ・バスステーション」からは20分に1本くらいのペースだったかと。
(#利用していないので定かではありません。。。)

バスは大きめで快適!
P1221342 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi
利用者の多くがスーツケースを持ってて、
わたしたちみたいに身軽な荷物の人が少ないのも意外だった。
日本人は1人もいなかった。

走行中、前方をチェックできるモニターがあった!
P1221405 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi

どんどん人が乗ってきたので
車内の撮影は難しかったのだけど・・・
P1221403 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi
リクライニングだし、本当に快適で、
友人は走行中ほぼ寝てたw

私は、気になる建物を見つけては写真撮ったり、
P1221410 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi

なんて言ってみたけど、
大半の景色はこんな感じねw
P1221407 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi
ひたすら砂漠を走る。

お値段は・・・

たったのAED25(≒750円)
現金ではなく、ノル・シルバーカードでのお支払い。
P1211077
ノル・シルバーカードがないとバスには乗車できないので、
持っていない場合は、バスに乗る前に手に入れる必要がある。
私たちは別の乗り物に乗る際、ゲット済だったが、
メトロのイブンバトゥータ モール駅がバス乗り場の近くにあるので、
おそらくそこで購入可能だと思う。(あくまで推測・・・)

乗車時間・・・

P1221343 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi
前述どおり、90分。
おそらくタクシーで行けばびゅんびゅん飛ばして1時間くらいで着くと思うが、
タクシーは6,000~7,000円ほどお値段がかかるという記事をいろんなところで見たので、
だったらバスがお得だな!と。

到着!「アブダビ・センター・バスターミナル」

バスターミナルの近くには、
アルワダモール(Al Wahda Mall)がある。
P1221416 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi

帰りもこのバスターミナルから帰るので、
事前に時刻表チェック!
P1221413 ドバイからアブダビへバスでの行き方 dubai abu dhabi
でもこの時刻表、意味あるようであんまりなかったw
とにかく最終にならないよう余裕を持って動く必要がある。

また、このバスターミナルは、
帰りはタクシーへの呼び込みも強引でちょっと怖い。
手を引かれたりすることはなかったが、
気をつけて欲しい。

結論・・・ドバイ⇔アブダビ間はバスがおすすめ

そもそも、アブダビへ行こうか悩んでるという方がいたら・・・
絶対に行ってみてほしい!
実はわたしたちも直前までどうしようか悩んでたけど、
いえーい!行っちゃえ~ってノリで行くことにして大正解だった。

そして、ツアーじゃなく、バスで行くことを強くおすすめする。
ツアーだと時間が限られてしまうが、
バスだと自分たちが行きたいように楽しめるメリットがある。
また、タクシーのほうが時間的には有効活用できるかもしれないが、
異国でのタクシーは、ぼったくられないか不安だったりすると思うし、
何よりバスの何倍もお金がかかる。

ぜひ、シルバーカードをゲットしてアブダビへ足を伸ばしてみて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました