2025年10月某平日に神戸で大ゴッホ展へ行ってました〜
今、東京で開催されているとのことで、
神戸の思い出を振り返りたいと思う。
神戸で見たゴッホ

2025年9月20日(土)から開催された。
自論だけど、
観に行きたいと思っている展示会なら、
できる限り早めに行ったほうが良いと思う。
私は10月に訪れたけど、
終了するにつれて、チケットが取りづらくなったり、
大混雑だったみたい。
今、東京で行こうか悩んでいる人なら、
早めに行ってほしい。
今回の展覧会の主役「夜のカフェテラス(フォルム広場)」
多くの人が「夜のカフェテラス(フォルム広場)」を撮影したい。
日本の美術館って撮影NGのことが多いから、
画像として収められるのは嬉しい。

正面から撮影したい場合は、列に並ぶ必要がある。
正面にこだわりがなければ、右横からの撮影は可能。
私は、正面から見たくて、
1回は撮影のために並んで、
2回目は肉眼でしっかり作品を目に焼き付けるために並んだ。
列はあるけど、回転率は早かったので、
何回でも並びたいほどだった。
夜のカフェテラス(フォルム広場)

我ながらキレイに撮影できて大満足。
「Le Café Van Gogh」は閉業した?
夜のカフェテラスは南仏アルルのフォルム広場にある
実際のカフェ「Le Café Van Gogh」を描いていて、
いつか本物を見てみたいと思ったけど、
調べると、閉業してる?
日本人からすると正直訪れる機会が少なそうな場所ではある。
写真OKの作品たち
「夜のカフェテラス(フォルム広場)」以外にも
撮影可の作品がある。
これらは列などなく自由に好きなだけ撮影できる。
自画像

草地

レストランの室内

石膏像のある静物

ミュージアムショップ

美術館に行ったら絶対に立ち寄りたいミュージアムショップ。
神戸は1階にあった。
人は多かったけど、待ち時間なしで入れるし、
お会計も特に待つことなくスムーズにレジで買えた。
結局のところ、オランダに行きたい

私はオランダへ行ったことがないので、
この展示会を通じて、
やっぱりオランダへ行ってオランダにある美術館に行きたいなぁ〜と思った。
「夜のカフェテラス(フォルム広場)」を所蔵する
クレラー=ミュラー美術館のことを調べてみたけど、
オランダへ行ってもクレラー=ミュラー美術館へ足を伸ばせるか、
ちょっと難しそう。
やっぱり今回大ゴッホ展に行けてよかった。

コメント