ずーーーっと香川に行ってみたかったのに
なかなか行動に移せなかった。
でも今年は月1で行ったことないところへ行きたいという思いから、
1週間前にフェリーの個室が予約できそうなことがわかり、
今だ!と即予約。
最高に楽しめた旅行だった。
- 2026年5月香川高松・直島ひとり旅スケジュール
- 1日目:直島・高松
- 00:20 神戸三宮フェリーターミナル到着
- 01:00 ジャンボフェリー「りつりん2」出港
- 05:10 ジャンボフェリー高松港到着
- 05:20 高松駅到着
- 05:25 ホテル「東横INN高松駅前」
- 06:11 琴電「高松築港駅」発
- 06:18 琴電「花園駅」着
- 06:23 うどんバカ一代
- 07:31 瓦町駅発
- 07:45 スターバックスJR高松駅店
- 08:12 高松港
- 09:02 直島[宮浦港]
- 09:06 つつじ壮行きバス
- 09:25 シャトルバス発
- 09:35 ヴァレーギャラリー
- 09:50 李禹煥美術館
- 10:05 ベネッセハウス ミュージアム
- 10:45 南瓜
- 10:58 町営バス「つつじ荘」発
- 11:05 町営バス「本村港」着
- 11:20 黒電話のオブジェ
- 11:30 あいすなおでランチ
- 12:30 家プロジェクト「南寺」
- 13:00 naoshima gelato
- 13:32 町営バス「農協前」発
- 13:40 町営バス「宮浦港」着
- 13:45 赤かぼちゃ
- 13:50 直島銭湯「I♡湯」
- 13:55 海の駅なおしま
- 14:20 直島[宮浦港]
- 15:20 高松港
- 15:30 琴電「高松築港駅」発
- 15:37 琴電「栗林公園駅」着
- 15:45 栗林公園
- 17:10 瀬戸内ジェラートMARE
- 17:55 一鶴
- 19:10 北浜
- 19:30 高松駅
- 20:10 ホテル「東横INN高松駅前」チェックイン
- 22:40 就寝
- 2日目:金刀比羅宮・高松
- 1日目:直島・高松
- 香川高松・直島1泊2日の旅費は?
- 人生初の四国旅行は香川
2026年5月香川高松・直島ひとり旅スケジュール
実際に回ったスポットを時間軸でまとめてみた。
細かく時間を書いているので、
移動時間等の参考になると嬉しい。
なお、私はペーパードライバーなので、
車に頼らず、電車やバスをフル活用。
1日目36,000歩、2日目24,000歩ほど歩いているので
たぶん体力がある人向けのスケジュール。
1日目:直島・高松
00:20 神戸三宮フェリーターミナル到着
01:00 ジャンボフェリー「りつりん2」出港
フェリーなんて、福岡から釜山へ行った以来じゃないかな?
深夜便はたぶん初めて。
とにかく寝なきゃダメなので、
船内はあまり楽しめず、シングル個室で寝ることに徹した。
05:10 ジャンボフェリー高松港到着
05:20 高松駅到着
05:25 ホテル「東横INN高松駅前」
チェックインはできなかったけど、
1階のスペースで化粧をさせてもらえたのはありがたかった。
06:11 琴電「高松築港駅」発

これが噂の「ことでん」。
思ってたより普通の電車だった。
06:18 琴電「花園駅」着
06:23 うどんバカ一代
うどんの有名店。
6時23分ごろに着いたけど、
そこから30分ほど待ってようやく店内に入る。
07:31 瓦町駅発
07:45 スターバックスJR高松駅店
これのために香川に行ったと言っても過言ではない(笑)
08:12 高松港
直島へ行くことにした。
最近、島旅にハマっている。
09:02 直島[宮浦港]

フェリーから見えた赤かぼちゃ。
09:06 つつじ壮行きバス
フェリーが港に着いたら、
赤かぼちゃを間近で見たい気持ちをグッと抑え、
真っ先にバス停に向かってバスに乗る。
09:25 シャトルバス発
09:30だけど、予定より早く満席になったので、出発。
なお、後ろにもバスが控えていて、
おそらくバスは2台動いていそう。
09:35 ヴァレーギャラリー
8時からオープンしているので、
待つことなく入ることができる。
09:50 李禹煥美術館
時間の都合上、外にある無料の展示スペースのみ楽しむ。
10:05 ベネッセハウス ミュージアム
10:45 南瓜

人が映らないこんな写真を収めることはできないと思って、
「ベネッセハウス ミュージアム」で南瓜のポストカードを買ったんだけど、
容易に撮れた。
10:58 町営バス「つつじ荘」発
バスは時間通りに来るので、
時刻表を制するものが旅を制する。
11:05 町営バス「本村港」着
11:20 黒電話のオブジェ

韓国人夫婦がめちゃくちゃ上手な日本語で写真を撮ってあげるよ!と言ってくれた。
やさしすぎる〜
こういう時、英語や韓国語、中国語で
日本を旅行している人をもてなせるようになりたいって思うよね。
11:30 あいすなおでランチ
メニューは1種類だった。
12:30 家プロジェクト「南寺」
なんだこれ?の世界。
行ったことあるリア友いたら、ぜひ語り合いたい。
13:00 naoshima gelato
ここのジェラートは何が何でも食べたかった。
溶けるのが早すぎた。
13:32 町営バス「農協前」発
少し時間があったので、その隣の「役場前」まで歩いたんだけど、
「役場前」のバス停に
混んでいたら乗れないから、「農協前」で乗るのを勧めるという記載があって
慌てて「農協前」に戻った。
結果的には「役場前」からでも乗れたと思うけど、
混んでいて、ずっと立ちっぱなしだった。
13:40 町営バス「宮浦港」着
13:45 赤かぼちゃ
13:50 直島銭湯「I♡湯」
外観だけ見て、満足。
13:55 海の駅なおしま
お土産を購入。
14:20 直島[宮浦港]

フェリー、予約とかないの?って心配だったんだけど、
最大500名も乗れるみたいで、
ぜんぜん余裕だった。
15:20 高松港
15:30 琴電「高松築港駅」発
15:37 琴電「栗林公園駅」着
15:45 栗林公園

17:10 瀬戸内ジェラートMARE
商店街で目に留まったジェラート。
またジェラートを食べてしまった。
17:55 一鶴
30〜40分待ちで、
17:55に入店できた。
待っている間はアイスを食べながら商店街をフラフラ。
19:10 北浜
おしゃれスポットと聞いたので、散歩がてらに行ってみた。
夜カフェでもしようかなーって思っていたけど、
お店はほとんど閉まっていて、
そろそろ疲れてきたので、ホテルへ帰ることに。
19:30 高松駅
駅ビルにお土産さんがあったので、見て回ったのと、
帰りはバスなので、高速バス乗り場をチェックした。
20:10 ホテル「東横INN高松駅前」チェックイン
22:40 就寝
2日目:金刀比羅宮・高松
06:00 起床
06:45 朝食
ホテルに朝食が付いていたので、食べたけど、
その後うどんやさんに行きたかったので、少なめにした。
07:20 ホテルチェックアウト
07:25 めりけんや 高松駅前店
高松駅近くにあるので、
行きやすいうどんやさんのひとつだと思う。
08:00 琴電「高松築港駅」発
09:02 琴電「琴電琴平駅」着
09:25 金刀比羅宮

御本宮まで続く785段で止めるか、
奥社までの計1,368段の石段を上り切るか悩んだけど、
今日が1番若いの精神で、1,368段上った!
信じられないほど汗かいた(笑)
11:15 参道
食べ歩きをして楽しんだ。
12:12 琴電「琴電琴平駅」発
12:56 琴電「仏生山駅」着
13:05 仏生山温泉

金刀比羅宮の疲れを癒しに、温泉に行った。
着替えを持っていけばよかった〜
14:41 琴電「仏生山駅」発
14:56 琴電「高松築港駅」着
15:00 玉藻公園

15:40 商店街にて、TRUFFLE DONUTを購入
15:50 さぬき麺業
ラストうどん!
16:30 ホテルでパッキング
16:50 高速バスターミナル
17:15 ハーバーライナー神戸行
20:05 三宮着
香川高松・直島1泊2日の旅費は?
お土産を除く交通費やホテル、観光、食費を含めた
合計金額は、35,663円。
行きはジャンボフェリー
神戸から高松へジャンボフェリーを予約した。
料金は、5,370円。
通常は2,290円
これに土祝日の340円
深夜便の340円
シングル個室の2,500円が追加され、
WEB割の100円引きが適用される。
2,290円+340円+340円+2,500円−100円=5,370円。
帰りはバス
料金は、3,800円
高速バスドットコムから予約。
早割で通常より少しお安く購入。
ホテルは「東横INN高松駅前」
料金は、8,823円
ホテルズドットコムで予約した。
その他、移動
合計:4,020円
高松から直島への往復フェリーは、1,360円
直島で3回乗ったバスは、計300円(各100円)
琴電に6回乗っていて、計2,360円
観光
合計:3,650円
・ベネッセハウス ミュージアム
・家プロジェクト「南寺」
・栗林公園
・仏生山温泉
・玉藻公園
食費
合計:約10,000円
うどんは3回食べたけど、
思っていたより安くはなかった。
あと、少食だからというのはあるかもしれないけど、
お店をハシゴするなんて、私には到底無理だった。
1店舗でお腹いっぱい。
人生初の四国旅行は香川

本格的な四国上陸は今回が初めて。
神戸からは思った以上に気軽に行けて、
なんでもっと早く行動しなかっただろうと思った。
ほぼタイムスケジュールはバッチリだったけど、
唯一悔やまれるのが、直島の「地中美術館」に行けなかったこと。
香川旅行を決めたのが直前だったので、
すでにウェブ予約はいっぱいだった。
暇さえあれば、キャンセル出ていないかチェックしたけど、
残念ながらチケットをゲットすることはできなかった。
うどんは思ったよりも高かったんだけど、
どうやら車でしか行けないようなうどんやさんだと
安いところがあるとか。
今回の旅で、久しぶりにフェリーに乗ったことで、
フェリー旅にハマりそう。
次は深夜便ではなく、日中のフェリーに乗って
フェリー内でうどんを食べたりしたい。
車がなくても1泊2日で十分楽しめる香川の高松・直島旅行。
ぜひ気になる人はこのスケジュールを参考に
香川に足を運んでみて。


コメント