PR

パーム・ジュメイラ・モノレールの乗り方・値段・景色など|ドバイ

スポンサーリンク
UAE(アラブ首長国連邦)

海外でいろんな乗り物に乗るのが大好き!
わたし、鉄道マニアになる素質は十分あると思ってるw

ドバイでは、アトランティス・ザ・パームからモール・オブ・エミレーツへ
いろんな乗り物を乗り継いで行ってみた。
まず最初に乗ったモノレールのご紹介。

スポンサーリンク

パーム ジュメイラ モノレール(Palm Jumeirah Monorail)

アトランティス・ザ・パームの最寄駅は
アトランティス・アクアベンチャー・ステーション(Atlantis Aquaventure Station)
P1211020 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

実は、このモノレール・・・
アトランティス・アクアベンチャー(Atlantis Aquaventure)からゲートウェイ(Gateway)の2駅のみ。
P1211066
でも、この写真をみると、
駅と駅の間が濃い青色で塗りつぶしてる形跡ありなので、
もしかしたら他にも駅があったのかな?と思って調べてみると、
ほんとにあったwww

トランプタワー(Trump Tower)・ステーションとパームモール(Palm Mall)・ステーション。
ただ、今はトランプタワーもパームモールも建設が進んでいないので、
駅そのものもなかったことにされてる模様w

さらに、ゲートウェイの先にドバイインターネットシティ(Dubai Internet City)・ステーションを作って、
メトロとのリンクを考えたようだが・・・
こちらの駅は建設さえしていない。。

切符の買い方

ドバイには、「ノル・カード」という日本でいうところの「スイカ」のようなIC乗車券があるが
パーム・ジュメイラ・モノレールでは「ノル・カード」は使用できないので、
自動券売機でチケットを購入。
P1211022 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ
2駅しかないので、料金で悩むことはないが、
片道(Single)と往復(Return)と2種類あるので、そのどちらかを選択。
わたしたちは片道だったので、AED15
ちなみに往復は、AED25と少しお得に。
そして、子供料金は存在しないが、
身長が90cm以下の子供は無料らしいwww

カード型のチケットが発行される。
P1211023 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

駅は、そんなに人が多くない。
P1211032 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

駅からアクアベンチャーがよく見える!
P1211024 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ
アトランティス・ザ・パームに宿泊すれば入場無料なので、
いつか行ってみたい~

そして、ほぼ垂直に滑り落ちるスライダーに乗りたい!
P1211029 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

モノレールの中

自動運転なので、運転席もなく景色がばっちりみえる。
P1211030 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ
アトランティス・アクアベンチャー・ステーションから乗る場合は、
一番後ろの席に座るのがおすすめ。

こんな風にホテルの外観がばっちり見える。
P1211041 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

この角度からはセルカ棒を使って、ホテルwith me的な写真も撮れる
P1211046 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

窓がなければ~と思わせる景色w
P1211050 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

セレブの別荘が立ち並んでいると思われる。
R0000781 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

モノレールは2009年4月に運行スタートしているが、
車内はとてもきれい。
P1211065 パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail) dubai ドバイ

モノレールに乗る人もそんなに多くないので、
ゆったりと過ごせると思いきや、
ホテルを撮ったり、まわりの景色を撮ったり、
車内での様子を撮ったり、
大忙しで、あっという間に終点に着いた。

メトロに比べると少し値段は高いし、
立地はあまりよくないので、
わざわざ行くにはもったいないかもしれないが、
わたしのような乗り物好きにはおすすめw
パーム・ジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail)

コメント

タイトルとURLをコピーしました